ブログ

2014年09月08日

お引越ししましたぁ^^;

以前のブログサイトが閉鎖されるためこちらにお引越ししましたぁ^^;

食べ歩きや旅行記が中心ですが今後とも宜しくお願いしますねぇ^^v

chappychance8 at 11:40|PermalinkComments(0)

2014年08月05日

大極殿本舗栖園 六角店 京都

今回は老舗の和菓子屋さんの支店『大極殿本舗栖園 六角店』さんです。

イノダコーヒーを出た後近くだったんで寄りましたぁ。

明治の時代から創業している和菓子屋さんで月替わりのゼリーの琥珀流しカステラ

有名ですねぇ^^;

京都でこの時期の和菓子というと「若あゆ」ですよねぇ(エヘヘェ)

鮎の形をしたカステラ生地の中に求肥が入っていてこのお菓子と鱧が街に出回って祇園祭

が始まると京都の夏が始まったぁ・・・・・・なんて思っているのは自分だけかなぁ(笑)

ということで家のお土産と知人のお土産に「若あゆ」を購入しましたぁ。

夏らしく竹の簾の化粧箱の方にして包んでもらいましたぁ。

適度な甘さで求肥のモチモチ感がいいんですねぇ。

久し振りにこちらの若あゆ食べましたがやっぱ美味しいですねぇ(ウフフゥ)

本当は今年新作のミントミルクのかき氷食べたかったんですが満席でけっこう待ちそうなん

でまたいつかって感じです(笑)

毎月変わる琥珀流しもお薦めなんで機会がありましたら行ってみてはいかがですか。

4494aa8b.jpg
3ce30949.jpg

ea24b88d.jpg
3135c669.jpg

18d92a93.jpg
04fa2d80.jpg

213982c0.jpg
5d3e29e2.jpg
 

栖園
昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:甘味処 | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)



chappychance8 at 07:51|Permalink

2014年08月04日

イノダコーヒー 本店

今回は老舗のコーヒー屋さんの『イノダコーヒー本店』さんです。

本当は今回ずっと行きたかったカフェにこの日も挑戦したんですが雑誌にはモーニングあり

って書いてあったのに・・・・・・(><)

ということで仕方なくトボトボ歩いていると老舗のカフェの看板が・・・・・・

あらまぁ~~『イノダコーヒー』ではないですかぁ^^v

本店は初めてなんですよねぇ・・・・・・食べログ始めてから(アハハァ)

この時も暑かったしまだ10時でしたけどここで一服。

ここのお庭やお部屋が素敵なんですよねぇ^^;少し待ってから奥のお部屋へ案内されまし

たよぅ^^;;

現在は完全分煙されているんですねぇ。

大正ロマンを感じさせてくれるちょっと高級な感じのお部屋がなんか落ち着くんですよねぇ。

老舗のカフェということで本店のスタッフだからでしょうかよく教育されていますねぇ^^v

建物と建物の間の路地に小鳥が飼われていて朝のBGMにはもってこいですよねぇ。

ということで今回は「カフェ・ジュレ・カルーアオーレ」なるドリンクをお願いしました。

この夏の1押しデザート的ドリンクのようでジュレにはグアテマラの濃い目のコーヒー豆を

使用していてカフェオレ部分にはカルーアリキュールを使用することで優しい甘みと苦味

が調和されデザート感覚でも飲めるドリンクに仕上がっています。

混ざり過ぎてしまったのか写真のようにはでてきませんでしたが味は美味しかったです

よぅ^^;

ホンと京都って喫茶店が多いなぁって思いましたし現在モーニングブームなんでしょうか朝

早くから開いているお店が多いんで最近ホテルも素泊まりをとる様にしているんです^^;;

やっぱ大型チェーンの本店っていいですよねぇ(アハハァ)

京都に来た際は一度は行ってみるといいですよぅ^^;

bc28ee50.jpg
fbcca44c.jpg

4fd69dea.jpg
cca56b8c.jpg

f81c690d.jpg
e781cd79.jpg

eb771b6e.jpg
b859d9cd.jpg

39f2b0a9.jpg
c37230ff.jpg

イノダコーヒ 本店
昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:コーヒー専門店 | 烏丸御池駅烏丸駅京都市役所前駅



chappychance8 at 18:23|Permalink

京都ベーカリーワルダー 麩屋町六角

今回は5月の時寄ろうと思って忘れていたパン屋さん『京都ベーカリーワルダー』さんです。

ちょうどタイミング悪く23,24日とお休みで3日目の正直ということでホテルをチェックアウト

後寄りましたぁ^^;

けっこう老舗のパン屋さんなんですよねぇこちらは(アハハァ)

ドイツ系のハードパンを中心に豊富な種類のパンを提供してくれます。

森を意味する店名のように盛り沢山のパンが次から次へと焼き上がっていきます。

忙しい時間に来ちゃったかなぁ(><)

でも逆に気兼ねなくパンを選ぶことが出来たんでよかったかもしれませんねぇ(エヘヘェ)

今回は「フロマージュ」「サイコロ型レーズンパン」「スクエアクリーム×5個」を購入しました。

こちらクリームパン系がいいんですよねぇ^^;;

フロマージュはブリオッシュ生地の大きいメロンパンみたいな大きさで中はクリームたっぷ

りでカスタード好きにはたまらない1品です。

ブドウパンは数種のブドウがいっぱい入っていてサイコロの様なスクエアのパンでブドウ

パンでサイコロの形って珍しいですよねぇ^^;

約4cm四方のサイコロ型クリームパンは約8種類の味があって5個買うと化粧箱に入れ

てもらえるんでお土産なんかにいいですよぅ。

プレーンのカスタードクリームからコーヒークリームにオレンジクリームなど皮は薄いんで

お茶請けなんかにいいかもしれません。

美味しいパンがいっぱいあるんで錦市場からも近いんで行ってみてはいかがですか。

98a4b4b6.jpg
16921c2b.jpg

2323ba4d.jpg
8c214232.jpg

4015035d.jpg

ワルダー
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:パン | 河原町駅京都市役所前駅三条駅



chappychance8 at 07:45|Permalink

2014年08月03日

GOKAN 京都高島屋店 

今回は京都高島屋さんのデパ地下に入っている洋菓子屋さん『GOKAN』さんです。

西院から河原町に戻りちょっと甘いモノ欲しいなぁと思い駅直結の高島屋さんへ。

ケーキにしようか和菓子にしようか迷いながらウロウロ^^;

最終的に入ったのがこちらのお店です。

名前に惹かれたんですかねぇ(アハハァ)大阪を中心に展開している洋菓子屋さんのようで

火・水・土・風・愛の五感をコンセプトにさまざまなケーキを作り上げているそんなお店の

ようです^^;;

今回は「いちじくのタルト」「抹茶のクレープ」を購入。

今が旬のいちじくをふんだんに使用していて桃の様な瑞々しさと滑らかな食感であっさりめ

のカスタードと生クリームがタルト生地の上にたっぷりのり甘さ控えめでバランスのいい

タルトでしたぁ。

抹茶クレープはこの時期の限定品で一番摘み茶葉の抹茶をクレープ生地にたっぷり練り

込んでいて北海道産小豆とたっぷりの生クリームがお茶にピッタリでしたぁ^^;

デパ地下って有名店はもちろん現地でないと味わえない美味しいお店に出会えるんで楽し

いですよねぇ^^;;

食べるのが好きな人にはまさにパラダイスですよねぇ^^;

十数年振りに京都高島屋のデパ地下入ったんでとっても新鮮でしたぁ(エヘヘェ)

276b6f4a.jpg
576938f9.jpg

15fad1f7.jpg
3c380a63.jpg

f47655d3.jpg
5e110cb2.jpg

41d64855.jpg
2c813ae9.jpg

五感 京都高島屋店
昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:ケーキ | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅



chappychance8 at 08:35|Permalink