ニュース

2012年05月21日

数百年の時を越えて・・・・・・いざ!金冠日食

数百年振りに世紀の天体ショー『金冠日食』が始まりましたね。あいにく静岡はくもりで

殆ど観えないんですが、テレビで綺麗な『金冠日食』が中継されていました。

とても幻想的で完全に太陽がかくれて金色のリングのようにみえました。

日本では今まさに行われている最中だと思います。

ここ数年天体に関して色んな現象がみれて天体ファンの人は嬉しい限りですね。

こんなにハッキリみえるのは一生に一度あるかないかの現象です。たまにはロマンチック

に浸るのもいいもんですよね(笑)

7ba3a99c.jpg
f4f105e1.jpg
b9ed1830.jpg
d1f5bd9b.jpg
fafbd230.jpg
2aea0523.jpg
e96d5d8d.jpg
68b64923.jpg
fd5e0658.jpg



chappychance8 at 07:38|Permalink

2012年05月05日

みんなのHawaiians ハワイアンカフェ アロハ 伊豆の国市田京

今日は地球に月が一番近づく『スーパームーン』と言われる日になりますね。端午の節句

と重なりました(><)大きさでいうと通常の14%明るさでいうと通常の30%の大きさと明る

さでみえるそうです。ここ数年ビッグな天体ショーが多いですよね。次は21日の金冠日食で

すね。http://www.rbbtoday.com/article/2012/05/05/88998.html(スーパームーン関連記事)

さて、本日天城峠をドライブしながら5月2日に『みんなのHawaiians』という以前「伊豆洋

ランパーク」だったところを時之栖グループが買い上げリニューアルオープンされ、

そちらに併設されている『ハワイアンカフェ アロハ』で食事しました。

本当はバイキングレストランがありそちらに行きたかったんですが1:30ラストオーダー

だったので(着いたのが13:40)カフェの方へ。

ハワイアンフード中心でメニューをみて目に飛び込んだのが「スパムにぎりセット」で

そちらと「ケアロハ」というジンジャーエールとグレープフルーツジュースにグレナデン

シロップを入れたハワイアンカクテルを頂きました。

初めて海外でホームステイしたお家がハワイのライエ(ノースショアの近く)というところで

そこのお母さんが初めて作ってくれた料理がスパムおにぎりで思わず懐かしくなって

頼んじゃいました(笑)こちらのおにぎりは玉子焼きとスパムとライスを海苔で巻いてあって

とてもシンプルで副菜の唐揚げは揚げ立てアツアツで美味しかったです。

スパムの塩加減と玉子の甘みだけでシンプルで疲れた胃(?!)にはよかったかも^^;

ケアロハ」は家でもできそうな・・・・・・値段は観光客向けの値段なんで???が・・・・・・

店内はハワイアンミュージックがかかりけっこうゆったりはできると思いますが・・・・・・

他にもハワイアン雑貨の有名店「Hula Lehua(フラレフア)」などあるんでちょっと休憩

するのにいいかも。もともと道の駅ですからね^^;

みんなのHawaiians」は有料ですがフラダンス愛好家の方にはいいスポットですよ。

体験フラやショーの見学など体験型リゾートという形態をとっているようなのでワーク

ショップ等に使用できる数少ないハワイアンスポットだと思いますよ。

動植物園スペースにはさまざまな南洋植物やカピバラなどの小動物がいますんで

家族連れにもいいですよ。

2bf834d0.jpg
b1099c97.jpg
31503af7.jpg
72f12a14.jpg
e3921f7e.jpg
f16ec292.jpg

関連ランキング:ハワイ料理 | 田京駅



chappychance8 at 22:07|Permalink

2011年12月10日

皆既月食 2011

12月10日、今夜日本全国で世紀の天体ショーが繰り広げられます。丁度、20時30分ころ

から始まり翌2時30分ころに終わるようです。皆既月食が始まるのはその時間の中の

23時5分ころから23時58分ごろの約1時間だそうです。

月食は、太陽ー地球ー月と並んだ時に起こる現象です。地球の影に隠れてしまい月が

ほぼ見えなくなってしまうんですね。この現象は、満月の時のみ一定の条件を満たすと

起こるそうです。今回の皆既月食はコンパクトデジカメでも十分撮影出来るようですから

土曜ということもあって夜更かしする人続出かな(笑)

急に寒くなったので体調に気を付けて観測して下さいね。11月の流星群は曇って残念

だったので今回は観れるといいですね。

詳しいことは、http://www.astroarts.co.jp/special/20111210lunar_eclipse/index-j.shtml

AstoroArtsのホームページに記載されているんで見てみて下さい。南70度の方角

です。



chappychance8 at 08:59|Permalink

2011年02月22日

パンダ無事に到着・・・家にはロイズが到着

昨日夜遅くに無事上野にパンダが到着しましたね。もう3年にもなるんですね、パンダがいな

くなって。小さい時、叔父さんに連れて行ってもらった時、あまりにも人が多く立ち止まっては

ダメということであまりみれなかった記憶があります。(ランランとカンカン)もう何十年と上野

動物園に行ってないですが、久し振りに行ってもいいかなぁと思いました。甥っ子連れて行こ

うかなぁ(笑)

ところで、昨日は知人が羽田の新しい施設「江戸小町」等を見学するバスツアーに行ってき

たらしく、お土産に『ロイズ』のチョコレートを持ってきてくれました。北海道のお土産にかか

せなくなったお店ですよね。生ホワイトチョコレートを頂きました。ホワイトチョコって自分で

はなかなか買わないので、嬉しかったです。ミルクたっぷりで柔らかくホント口どけがよくて

くどさがなくあっという間に食べちゃいました^^;私は、『ロイズ』のチョコチップスが大好き

です。お取り寄せ出来るんで、頼んじゃおっかなぁ・・・・・・

6e1c8207.jpg
51ea5228.jpg
269e9170.jpg
a7134c89.jpg

関連ランキング:チョコレート | 羽田空港第2ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第1ビル駅



chappychance8 at 12:04|Permalink

2011年02月13日

ラーメン煌(ファン)

4261845b.jpg
d9951c92.jpg

さあ、ここはどこでしょう?・・・・・・って昨日は、全国中雪や雨で凄かったんじゃないですか

ね。いやぁ、数年ぶりにこんなに雪が伊豆の東海岸で降りました。私は、4WDに乗ってい

るんでこれくらいの雪なら大丈夫ですが、伊豆の人は、雪に慣れていないのでけっこうスタ

ックしている人がいましたね。道の真ん中で立ち往生している人もいて、しかも連休じゃな

いですかぁ、チェーンを持ってない県外車が多くやらかしていましたね(><)

さて、今日はいい天気(でも道は・・・・・・)でしたので、三島方面に。で、某地方局(フジ系)

の番組でギャル曽根トータルテンボスがレストラン等を紹介している番組で紹介していた

ラーメン屋さんが気になったので、行って来ました。『ラーメン煌(ファン)』というお店です。

塩ラーメンに自信があるらしく、塩チャーシューメンを頼みました。夕方6時で客が1組しか

いなく、店員の女の子も覇気がなく大丈夫かなぁと。まあ、そんなのはいいとして、3分くら

いで来ました。凄く早って思いましたが・・・・・・スッキリ系の塩でした。日本料理の出汁の

取り方を応用しているんだと思いますが、もう少し旨味を残してほしいなぁと。日本酒の

大吟醸を仮想しましたが、インパクトがなかった感があります。チャーシューはトロトロで

美味しいんですが醤油臭さが・・・・・・のりも気を付けた方が。旨いんですが、ただそれ

だけって感じで、印象に残らなかったです。まだ、初めてで他にしょうゆ・味噌・つけ麺が

あるんで、もう一回来てみようと思います。年配の人にはウケるかな^^;

家系が好きな方は、かなり物足りないと思います。それくらい半々で別れる味でした。

駐車場は、駅の市営が20分無料なので、運が良ければ、無料でいけます。ちなみに

今日は、無料でOKでした^^;;夜遅くまでやってるんで夜泣きソバにはいいかも。

頑張れっ!!

30ff6103.jpg
03a91342.jpg
ef9c395e.jpg
85e27076.jpg
2f81ed18.jpg
4ee5859c.jpg

関連ランキング:ラーメン | 三島駅三島広小路駅



chappychance8 at 23:22|PermalinkComments(0)