2016年03月

2016年03月28日

とんかつ錦 伊豆下田

今回は伊豆下田にあるとんかつ屋『とんかつ錦』さんです。

稲生沢川の河口近くに位置し目の前には下田の港が広がり景色は最高!

近くにはペリーが上陸した記念碑やペリーロードがあり歴史を感じさせて

くれる場所にお店はあります。

とっても人柄のいいご夫婦が営んでいてそれが料理にもあらわれています

よぅ^^;

年季を感じさせるカウンターや小上がりの座敷は思わずのんびりしちゃうかも。

ということでこの日お願いしたのが「お好み盛り合わせ定食」です。

ヒレカツにエビフライにクリームコロッケとお子ちゃま口の私にはピッタリのメ

ニューです・・・っていうか色々食べたいからですけどねぇ(アハハァ)

すべて手作りのお料理は粗目のパン粉をまとった揚げ物たちはサックサクで

とっても軽くその日の気候などで配合を変える揚げ油はサラッとしていて口当た

りよくお肉も柔らかく海老はプリップリでそこに甘めの自家製ソースがかかると

もうたまりません。

お味噌汁は蕪など野菜たっぷりでお出汁がまたいいんです。

また女将さんがつける糠漬けの美味しいこと。

ご飯が進んじゃいますよぅ^^;;

食後にはバニラアイスが付いてお口の中サッパリです。

また女将さんの手先の器用なこと。

配膳し終わったときお手元の袋貸してくれるかなぁっていうんで渡したら器用に

箸置きを作るんです。

そしてアイスを持って来た後なにを持って来たかというと・・・・・・豆粒くらいの兜

の折り紙持ってくるんですよぅ(キャァ~~ッ)

このとき一緒に行ったのがAGE♪MAKIさんで2人で感動しちゃいましたぁ(アハハァ)

ホンとは他のお店に行く予定でしたがお休みで逆にこちらでよかったです、ハイ(笑)

こちらのお店伊豆下田のB級グルメの「金目コロッケ」も販売しているんで下田に

お越しの際は寄ってみてはいかがですかぁ。

※この時MAKIさんにいっぱい毒(舌)盛られましたぁ・・・・・・(爆笑ぅ)




とんかつ錦 下田 1

とんかつ錦 下田 2

とんかつ錦 下田 3

とんかつ錦 下田 4

とんかつ錦 下田 5

とんかつ錦 下田 6

とんかつ錦 下田 7

とんかつ錦 下田 8

とんかつ錦 下田 9

とんかつ錦 下田 10

とんかつ錦 下田 11




とんかつ錦
昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:とんかつ | 伊豆急下田駅



chappychance8 at 21:39|PermalinkComments(0)まち歩き | グルメ

柿田川とうふ店by泉の館/カメヤ食品柿田川店

今回は日本名水百選にも選ばれている柿田川湧水公園の駐車場に隣接

する売店施設泉の館内にある『柿田川とうふ店』さんです。

こちらワサビ製品で有名な会社『カメヤ食品』さんが出店しているお店です。

湧水を利用したお豆腐やアイスなどが販売されています。

福井県の越前様式の古民家が立ち並んだ場所にあり中にはには湧水が

沸いていてペットボトルに詰めて持ち帰ることも・・・・・・

ということでお願いしたのが季節限定の「豆腐アイスクリーム・さくら味」です。

ほんのりと豆腐の味と桜葉を練り込んだアイスはとってもヘルシーでなめらか。

後味もよく美味しかったですよぅ^^;

他に抹茶やワサビなど数種類用意されています。

すぐ近くに国道1号線が走っているのにとっても静かで癒されますよぅ^^v

気になる方は寄ってみてはいかがですかぁ。





BlogPaint

柿田川とうふ店 柿田川湧水公園駐車場横 7

柿田川とうふ店 柿田川湧水公園駐車場横 6

柿田川とうふ店 柿田川湧水公園駐車場横 3

柿田川とうふ店 柿田川湧水公園駐車場横 2

柿田川とうふ店 柿田川湧水公園駐車場横 4

柿田川とうふ店 柿田川湧水公園駐車場横 5

柿田川とうふ店 柿田川湧水公園駐車場横 8

柿田川とうふ店 柿田川湧水公園駐車場横 9

柿田川とうふ店 柿田川湧水公園駐車場横 10



柿田川とうふ店

昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:アイスクリーム | 三島広小路駅三島田町駅大岡駅



chappychance8 at 08:46|PermalinkComments(0)まち歩き | グルメ

2016年03月27日

丹波の里本舗 三島宿店 三島市藤代町

今回は国道136号線青木交差点を駿豆線三島二日町駅方向へ少し

行った角地にある『丹波の里本舗 三島宿店』さんです。

こちら国産の栗にこだわった焼き栗専門店です。

行ったときちょうど焼き上がったようで香ばしい香りが店内に充満して

いてたまりませんでしたぁ(笑)

他にマロングラッセなど和栗を使用したお菓子なども販売しています。

ということで購入したのが「たい焼き」と「和栗ソフトクリーム」です。

たい焼きは小倉あんと和栗あんを1つづつ購入しましたよぅ。

ソフトはとっても濃厚で栗の味がダイレクトに感じられ美味しかったですよぅ。

たい焼きは生地がカステラっぽい生地でしかしながら餡子が旨かったぁ(笑)

程よいつぶしのつぶ餡でホクホクで甘さも控えめで・・・・・・

焼き栗は絶品なんで近くにお越しの際は寄ってみてはいかがですかぁ。




丹波の里本舗 三島宿店 三島市藤代町 1

丹波の里本舗 三島宿店 三島市藤代町 2

丹波の里本舗 三島宿店 三島市藤代町 3

丹波の里本舗 三島宿店 三島市藤代町 4

丹波の里本舗 三島宿店 三島市藤代町 5

丹波の里本舗 三島宿店 三島市藤代町 6

丹波の里本舗 三島宿店 三島市藤代町 7



丹波の里本舗 三島宿

昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:スイーツ(その他) | 三島二日町駅



chappychance8 at 21:19|PermalinkComments(0)まち歩き | グルメ

2016年03月26日

和味逸品おまぜ 熱海

今回はJR熱海駅から徒歩約3分県道103号線沿い田原本町交差点

近くに今月初旬にオープンした『和味逸品おまぜ』さんです。

東京赤坂でお寿司屋さんを営む『赤坂鮨兆』さんがランチでだしている

自慢のばら寿司のみで勝負しようと熱海の地に店を構えることになった

そうです。

間口が本当に狭いんで通り過ぎちゃうんで行かれる場合はご注意を^^;

ということでおまぜ1品のみの提供になります。

こちら大盛りでも少なめでも料金は一緒の¥1500です。

赤出汁のあら汁も付きますよぅ^^;;

この日はふつう盛でお願いしましたぁ。

けれどけっこうこれがボリューミーで・・・・・・

おまぜってばらちらしのことを指すようでマグロの赤身に中トロに鯛にイクラ

にトビッコにキュウリに卵焼きに色とりどりの具材がとっても鮮やかでみてい

るだけでうっとり^^;

ご飯はお店オリジナルの味付けの酢飯で海苔やおかかなど刺身はづけに

して刻まれているんでそのままでも十分ですが少し醤油で溶いたわさびを

まわしかけて食べると更にグレードアップしますよぅ^^v

あら汁も下処理をしっかりしてあるんで臭みもなく出汁の香りがなんとも言え

ません。

大将もスタッフさんも気さくな方々なんで熱海旅行の際は寄ってみてはいかが

ですかぁ。




おまぜ 熱海 1

おまぜ 熱海 2

おまぜ 熱海 3

おまぜ 熱海 4

おまぜ 熱海 5

おまぜ 熱海 6

おまぜ 熱海 7



chappychance8 at 21:14|PermalinkComments(0)まち歩き | グルメ

縁むすび プラザヴェルデ1F 沼津北口

今回はJR沼津駅北口にあるプラザヴェルデ1階にある食堂『縁むすび

さんです。

プラザヴェルデは県の施設では最大級のコンベンション施設です。

その中のダイワロイネットホテル沼津1階に入っています。

こちら温泉施設で有名な『時之栖』さんが運営しています。

主力は「おむすびセットでおむすび2or3種類+豚汁orお惣菜バイキング

orそばorうどん
になります。

ということでこの日お願いしたのがおむすび2種類(こんぶ&高菜)+お惣菜

バイキング
です。

これでワンコインですからうれしいですねぇ^^;

お惣菜は約10種類くらいあり体に優しそうなものばかりでいいですねぇ。

れんこんのきんぴらにひじきにソーゼージにコロッケに野菜サラダにだし巻きに

おひたしに・・・・・・

おにぎりは海苔が別皿でくるんで自分でくるくるしましょうねぇ^^;;

ちょっと簡単にパパッと食べるにはいいですよぅ。

イベント時は混雑する場合もありますが気になる方は寄ってみてはいかがですかぁ。





縁むすび プラザヴェルデ1F 沼津駅北口 1

縁むすび プラザヴェルデ1F 沼津駅北口 3

縁むすび プラザヴェルデ1F 沼津駅北口 4

縁むすび プラザヴェルデ1F 沼津駅北口 5

縁むすび プラザヴェルデ1F 沼津駅北口 6

縁むすび プラザヴェルデ1F 沼津駅北口 7



縁むすび

昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:おにぎり | 沼津駅



chappychance8 at 20:40|PermalinkComments(0)まち歩き | グルメ