2015年07月

2015年07月30日

フランス菓子 フランボワーズ 松崎町

今回は松崎にある老舗のパティスリー『フランボワーズ』さんです。

国道136号線宮の前橋交差点を波勝崎方面に向かい最初の

点滅信号を右の路地に入ってしばらく行くと左側にあります。

三角屋根の白い漆喰の建物で店内は白と茶を基調としたシンプル

な造りになっていてテラス席は草木に囲まれていてとても癒されます。

入口入って正面にショーケースがあり約20種類前後のケーキと

手作りパンが並んでいます。

左側入って奥が喫茶スペースになっています。

食事の後甘いモノが欲しくなったんでこちらへ・・・・・・

この日注文したのが「桃のタルト」「アイスカフェオレ」です。

ラウンドのクッキー生地の上にカスタードクリームその上に瑞々しい

カットされた桃がのり一番上にホイップクリームがのっています。

完熟の桃がとってもジューシーで甘さ控えめの2つのクリームと土台の

クッキー生地がマッチしていて美味しかったですよぅ。

それに冷たいカフェオレが・・・・・・う~~ん幸せですねぇ(アハハァ)

地元のミカンを使った季節ごとのケーキは絶品ですよぅ。

テイクアウトで「バナナカップケーキ」と「クロワッサン・ダ・マンド・フラン

ボワーズ」も購入しましたぁ。

路地入ったところにあるんで初めてだと分かり難いかもしれませんが

松崎にお越しの際は寄ってみてはいかがですかぁ。




フランス菓子 フランボワーズ 松崎町 1

フランス菓子 フランボワーズ 松崎町 2

フランス菓子 フランボワーズ 松崎町 3

フランス菓子 フランボワーズ 松崎町 4

フランス菓子 フランボワーズ 松崎町 5

フランス菓子 フランボワーズ 松崎町 6

フランス菓子 フランボワーズ 松崎町 7

フランス菓子 フランボワーズ 松崎町 8

フランス菓子 フランボワーズ 松崎町 9

フランス菓子 フランボワーズ 松崎町 10

フランス菓子 フランボワーズ 松崎町 11

フランス菓子 フランボワーズ 松崎町 12

フランス菓子 フランボワーズ 松崎町 13

フランス菓子 フランボワーズ 松崎町 14

フランス菓子 フランボワーズ 松崎町 15






フランボワーズ

昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:ケーキ | 松崎町その他



chappychance8 at 22:16|PermalinkComments(0)まち歩き | グルメ

お食事処 味正 松崎町

今回は松崎は東海バス松崎バス停より徒歩約5分のところにあります

和食屋さん『お食事処 味正』さんです。

国道136号線彫刻ライン沿いにありわかりやすいと思います。

地元で水揚げされた魚介類を中心に伊豆牛や徳島産阿波尾鶏を使った

料理に地元ブランドの「塩カツオ」を使った料理は絶品です。

定食のご飯には地元農家が作った無農薬の黒米が入っていて健康にも

気遣った優しい料理を提供してくれます。

この日お願いしたのが「トロカツ定食」です。 いわゆるマグロカツなのです^^;

ミナミマグロ(インドマグロ)の中トロを使用していて衣はサクッと中はレアで火

加減もちょうどよくポン酢でいただきます。

酸味の少ない自家製のポン酢がマグロに合うんですねぇ^^;

お味噌汁はアラ汁で丁寧に灰汁抜きと臭みを抜いてあってしつこくなく出汁が

効いて旨いんです。

また無農薬の黒米が入ったご飯は見た目ではわからない位普通の白米で

しかしながら噛みしめることでお米の甘味がいい感じに出てくるんですねぇ。

茶碗蒸しも具沢山でアツアツでこれもまたお出汁が上手いんです。

基本の出汁がしっかりしているんでどのお料理も美味しくなるんですねぇ^^;;

食べ終わった後も後味よくとってもヘルシーな定食でしたぁ。

松崎に行った際は寄ってみてはいかがですかぁ。




お食事処 味正 松崎町江奈 1

お食事処 味正 松崎町江奈 2

お食事処 味正 松崎町江奈 3

お食事処 味正 松崎町江奈 4

お食事処 味正 松崎町江奈 5

お食事処 味正 松崎町江奈 6

お食事処 味正 松崎町江奈 7

お食事処 味正 松崎町江奈 8

お食事処 味正 松崎町江奈 9

お食事処 味正 松崎町江奈 10






味正

昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:寿司 | 松崎町その他



chappychance8 at 21:30|PermalinkComments(0)まち歩き | グルメ

米粉パン専門店 百姓のパン工房 富士宮市淀師

今回は富士宮西高校近くにあるパン屋さん『百姓のパン工房』さんです。

こちら静岡東部でも珍しい米粉パン専門店なんです。

富士山の溶岩石で作った薪窯で自家栽培した無農薬のお米で作った

米粉で作るパンは遠赤外線効果で中心からじんわり火が通っていくんで

モチモチ感が半端ないです。

ということで購入したのが「食パン半斤」「ナッツとクルミパン」「クリームパン

など数点を購入。

おまけで「稲穂パン(エピ)」を入れてくれましたよぅ^^;

米粉で出来たパンなんでいつも食べているモノより弾力があって生地自体の

甘みがけっこうあって美味しかったですよぅ。

稲穂パンはスパイシーでベーコンが練り込んでありビールに合いますねぇ。

お米も販売していましたよぅ。

イートインスペースもあるんで気になる方は寄ってみてはいかがですかぁ。



百姓のパン工場 富士宮市淀師 1

百姓のパン工場 富士宮市淀師 2

百姓のパン工場 富士宮市淀師 3

百姓のパン工場 富士宮市淀師 4

百姓のパン工場 富士宮市淀師 5

百姓のパン工場 富士宮市淀師 6

百姓のパン工場 富士宮市淀師 7





百姓のパン工房

昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 西富士宮駅富士宮駅源道寺駅



chappychance8 at 00:24|PermalinkComments(0)まち歩き | グルメ

2015年07月29日

光玉母食堂 めし しんちゃん 三島市竹倉

京都旅行から戻っての一発目は三島市は竹倉にある大衆食堂『光玉母食堂

めし しんちゃん
』さんです。

伊豆縦貫道が出来たおかげで行き易くなりましたぁ^^;

伊豆縦貫道玉沢出口から三島市街方面へ約1kmちょっと行った左側にお店は

あります。

元力士だったオーナーが営む食堂で人気のあるお店でこの日も8台ある駐車場は

いっぱいで10分くらいして入れましたよぅ^^;;

メニューが豊富でなかでも煮込み料理(ちゃんこ(要予約)やカレーなど)が絶品です。

久し振りに行ったんですがすっかり忘れていたことが・・・・・・

こちらのお店メニューによってというかほぼ全メニュー量がハンパないんです(><)

とういうことでこの日注文したのが名物の1つの「カツカレー」です。

写真をみてもらえればわかると思いますがこれが普通です(><)

よそのカレーの4倍以上あると思いますよぅ(爆ぅ)

そのカレーの上に揚げ立てカツがのり右わきにはキャベツの千切りと福神漬けが・・・

気合を入れて食べましたよぅ・・・・・・ウップ・・・・・・・カ・ン・ショ・ク・です^^;

最後の方は食べているというよりお茶で流し込んだと言った方が正解かも(笑)

でもカツは柔らかくてジューシーでカレーはどことなく懐かしい味で部活の夏合宿で

食べたようなそんなカレーで・・・・・・とってもマイルドでしたよぅ^^;;

ガテン系のお兄ちゃんがビックリした顔でみていましたよぅ(アハハァ)

でもね・・・・・・これが普通なんですよぅ!

この上に「メガカツカレー」と「ギガカツカレー」(2つとも要予約)があるんです!!

ギガの方は総重量7.8kgのギャル曽根や新女王のもえあずもビックリのパワフル

メニューだと思います。

定食のご飯も少なめと言わないとまんが日本むかしばなしにでてきそうなこんもり

ライスが来ちゃいますんで注意が必要かと・・・・・・なんてねぇ(イヒヒィ)

定食メニューや丼ぶりメニューが豊富にありますんで気になる方は行ってみては

いかがですかぁ。

そうそう誰かギガカツカレーの挑戦者はいませんかねぇ^^;



めし しんちゃん 三島市竹倉 1

めし しんちゃん 三島市竹倉 2

BlogPaint

BlogPaint

めし しんちゃん 三島市竹倉 5

めし しんちゃん 三島市竹倉 6

めし しんちゃん 三島市竹倉 7

めし しんちゃん 三島市竹倉 8

めし しんちゃん 三島市竹倉 9

めし しんちゃん 三島市竹倉 10






光玉母食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:定食・食堂 | 三島二日町駅



chappychance8 at 23:30|PermalinkComments(0)まち歩き | グルメ

2015年07月28日

京下鴨 宝泉 JR新幹線京都駅店

京都最後に入ったお店は下鴨にあります『あずき処宝泉堂』さんが新幹線の

ところにだしている『京下鴨 宝泉 JR新幹線京都駅店』さんです。

京のおもむきある雰囲気の店内は茶室に見立てた感じで癒されます。

この日は「冷抹茶 上生菓子付」をお願いしましたぁ。

こちらの生菓子は下賀茂の本店で早朝作られたものをお店のオープンに合わ

せて持ってくるそうで本店のものを食べれるっていいですよねぇ。

抹茶は大きめのグラスに並々入って来ましたよぅ^^;

生菓子は3種類ありその中から「水面」を選びましたぁ。

青って好きなんですよねぇ(アハハァ) それに季節的に水って付くのがいいですよねぇ。

とっても上品で甘さもよく冷抹茶にもあいましたよぅ。

丹波黒大豆を炊き上げて作った豆菓子など店頭販売もしているんで京都の最後に

こちらで一服してみてはいかがですかぁ。

これで今回の京都旅行は終わりで~~っす^^;;

今年の夏はとんでもなく暑くなりそうなんで体調に気を付けましょうねぇ^^;



京下鴨 宝泉 JR新幹線京都駅店 1

BlogPaint

京下鴨 宝泉 JR新幹線京都駅店 3

京下鴨 宝泉 JR新幹線京都駅店 4

京下鴨 宝泉 JR新幹線京都駅店 5

京下鴨 宝泉 JR新幹線京都駅店 6

京下鴨 宝泉 JR新幹線京都駅店 7

京下鴨 宝泉 JR新幹線京都駅店 8

京下鴨 宝泉 JR新幹線京都駅店 9

京下鴨 宝泉 JR新幹線京都駅店 10


宝泉 JR新幹線京都駅店
昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:和菓子 | 京都駅九条駅東寺駅



chappychance8 at 20:46|PermalinkComments(0)京都 | グルメ