2015年02月

2015年02月26日

LE CHAMP VOLANT(ル・シャン・ボラン) 静岡市葵区鷹匠

今回は静鉄日吉町駅の北西徒歩3分にあるベーカリー&カフェの

LE CHAMP VOLANT(ル・シャン・ボラン)』さんです。

「おいしいを第一に」をコンセプトおいているこちらは天然酵母や国産小麦

地元の平飼い有精卵や洗双糖など身体に優しい素材を使用したパンが

所狭しと並んでいます。

メロンパンがこちらの一押しなんですが既に完売(><)

ということで「大豆ミートを使用したキーマカレーパン」「クリームパン」など

数点を購入。

カレーパンは言われなければわからないくらい食感が挽き肉っぽくカレー

の量は少ないですがパン生地がとってもモッチリしていて食べ応え十分で

クリームパンは見た目マフィンのようでブリオッシュ生地に包まれたカスタ

ードがとっても濃厚で甘さも自然な感じでバランスもいいです。

ランチのお客さんが多かったのかちょっとお疲れ気味でしたが^^;

マクロビが好きな方にピッタリなベーカリー&カフェです。

興味のある方は寄ってみてはいかがですかぁ。



ル・シャン・ボラン 葵区日吉町 1

ル・シャン・ボラン 葵区日吉町 2

ル・シャン・ボラン 葵区日吉町 3

ル・シャン・ボラン 葵区日吉町 4

ル・シャン・ボラン 葵区日吉町 5

ル・シャン・ボラン 葵区日吉町 6

ル・シャン・ボラン 葵区日吉町 7






ル シャン ボラン

昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:パン | 日吉町駅新静岡駅音羽町駅



chappychance8 at 10:01|PermalinkComments(0)まち歩き | グルメ

2015年02月25日

グルノーブル 葵区日吉町 

今回は静鉄日吉町駅から徒歩約3分静岡大成高校近くの路地にひっそり

と佇む焼き菓子専門店『グルノーブル』さんです。

色んな種類の焼き菓子が所狭しとカウンターの上に並んでいます。

初めてだと分かりづらいんですが入口入って左手にある銀盆がトレイに

なっているんですがディスプレーの仕方が売り物のような感じでおいてある

んで殆んどの人が戸惑うようです^^;

またパン屋さんと間違えて入ってくる人も多いようでよく尋ねられるようですよ。

この日は「シナモンとショコラのケーク」など数点購入。

カタカナってどうも覚えにくく商品名忘れちゃいましたぁ(笑)

棒状の形をしたシナモンのケークはジャンドゥーヤが練り込んであってスパイシ

ーで大人のお菓子って感じです。 

白ワインで煮詰めたリンゴをのせたパイは甘酸っぱさが紅茶にピッタリ。

ヨーロッパの家庭でお母さんが作る伝統的なホームメイドのお菓子って感じで

着眼点が面白いなぁって^^;;

プレゼントなんかにいいかもしれませんねぇ。

興味がある方は寄ってみてはいかがですかぁ。


グルノーブル 葵区日吉町 1

グルノーブル 葵区日吉町 2

グルノーブル 葵区日吉町 3

グルノーブル 葵区日吉町 4


グルノーブル 葵区日吉町 6

グルノーブル 葵区日吉町 7

グルノーブル 葵区日吉町 5






グルノーブル

昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:洋菓子(その他) | 日吉町駅新静岡駅音羽町駅



chappychance8 at 22:38|PermalinkComments(0)まち歩き | グルメ

パン サンジュ 静岡県庁付近

今回は美幸町通り沿い日赤交差点と県庁前交差点の間にあるお堀の近く

のパン屋さん『パン サンジュ』さんです。

ビルの1階にあり入口を入ると木のぬくもりとオレンジのカラーが心地よく

感じられる店内は総菜パンや菓子パンを中心に豊富な種類をとりそろえて

いるパン屋さんです。

特に自慢のカレーパンはホテルを経営している2人のお兄さんがカレールー

を弟さんがパン生地を作っていてちょっと甘目のルーがパン生地にピッタリで

なかなかですよぅ^^;

また雪だるまをモチーフにしたパンや亀の形をしたメロンパンなどバラエティー

に富んでいます。

ちなみに雪だるまの頭はチョコクリーム身体はクリームでしたぁ(アハハァ)

この日は「カレーパン」など数点を購入。 ちょっと荷物につぶされ雪だるまの

パンがムンクの叫びになっちゃったかもねぇ(アハハァ)

病院や県庁などが多いんで惣菜系のパンが多いんでしょうかねぇ^^;;

イートインも可能なんで駿府公園を散策がてら寄ってみてはいかがですかぁ。



パンサンジュ 静岡県庁付近 1

パンサンジュ 静岡県庁付近 2

パンサンジュ 静岡県庁付近 3

パンサンジュ 静岡県庁付近 4

パンサンジュ 静岡県庁付近 5

パンサンジュ 静岡県庁付近 6

パンサンジュ 静岡県庁付近 7

パンサンジュ 静岡県庁付近 8

パンサンジュ 静岡県庁付近 9






パンサンジュ

昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:パン | 新静岡駅静岡駅日吉町駅



chappychance8 at 22:01|PermalinkComments(0)まち歩き | グルメ

豚骨屋すぎ多 静岡両替町スクランブル店

今回は両替町はドンキホーテの目の前にある藤枝市に本店をおく

元祖静岡豚骨ラーメンの店『豚骨屋すぎ多 静岡両替町スクランブル店

さんです。

静岡で最初にコッサリという造語を造ったであろう藤枝市にある『すぎ多

さんの支店です。

いわゆる博多とんこつを静岡の人の口に合う様に試行錯誤してできた

とんこつラーメンだそうです。

今では雑誌やテレビ等でもよく取り上げられるお店です。

入口が狭いですが場所がら夜の方が賑やかかもしれませんねぇ^^;

隣りが大人のお遊び無料案内所ですから(キャァ~~ッ(笑))

ということで入口すぐ左の券売機で食券購入。

店内は明るく昔のポスターなんかがあったりして昭和ノスタルジックな・・・・・・

この日は「こっさりらーめん(塩とんこつ)」をチョイス。

無料で大盛りにできますが普通で麺の硬さはバリカタをお願いしましたぁ^^;

硬さは粉落としまでの5段階あるんでいいですねぇ。

紅ショウガ好きの私は無料をいいことにたっぷり入れちゃいましたぁ(アハハァ)

あと高菜でなくニラの唐辛子和えっていうんでしょうか・・・・・・がありお昼なんで

少しだけ(エヘヘェ)

博多とんこつって独特なニオイってあるじゃないですかぁここのは殆どないんで

すよねぇ。それにとってもアッサリしているんですがコクもあってコッサリって言葉

がよくあてはまってますねぇ^^;;

自家製麺になってからスープと麺のバランスがより良くなったと思います。

またすり胡麻やお酢や自分好みにその日の気分でアレンジできていいですよねぇ。

基本のスープがいいからできるんですよねぇ。

トッピングもシンプルなのがいいですねぇ。 飲んだ後にピッタリなラーメンです。

夜のお遊びついでに最後の〆に寄ってみてはいかがですかぁ。


すぎ多 静岡両替町スクランブル店 1 

すぎ多 静岡両替町スクランブル店 2

すぎ多 静岡両替町スクランブル店 3

すぎ多 静岡両替町スクランブル店 4






すぎ多 両替町スクランブル店

昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:ラーメン | 新静岡駅静岡駅日吉町駅



chappychance8 at 21:20|PermalinkComments(0)まち歩き | グルメ

金星食堂 静岡市両替町

今回は静岡市は両替町にあるラーメン店『金星食堂』さんです。

人気ラーメン店『矢吹』の姉妹店でオープン当初は夜のみ営業でしたが

最近は昼も営業しているようで行ってみましたぁ^^;

食券買ってカウンター席へ。

この日は『特製黒つけめん』をチョイス。白・黒・赤のそれぞれ油が違うようで

黒はマー油を使用した豚骨ベースつけだれに東京渋谷で人気の『すずらん

の特注麺を使用していてトッピングはいわゆる全部のせ(チャーシュー・白髪

ネギ・メンマ・海苔・水菜・モヤシ・味玉)でボリューム満点。

豚骨なのにサッパリしているのは仕込みの際に酸化した脂を極力取り除き

常に新しい背脂を足しているからだそうです。

ですから始め酸味が口の中に広がるんですが程よい焦がしニンニクのマー油

と豚骨が調和してアッサリの中に深みを感じられます。

平打ちの特注麺との相性がいいですねぇ。

あと玉子がとっても濃厚でよかったですよぅ^^;;

〆はスープ割りをいただいて・・・・・・御馳走様でしたぁ^^;

次回は海老油を使用した赤をいただきたいですねぇ(アハハァ)

この辺りってラーメン屋さんがやたら多いんで大変かもしれませんねぇ(><)

気になる方は行ってみてはいかがですかぁ



金星食堂 静岡市葵区両替町 1

金星食堂 静岡市葵区両替町 2

金星食堂 静岡市葵区両替町 3

金星食堂 静岡市葵区両替町 4

金星食堂 静岡市葵区両替町 5

金星食堂 静岡市葵区両替町 6






金星食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 新静岡駅静岡駅日吉町駅



chappychance8 at 20:20|PermalinkComments(0)まち歩き | グルメ