2015年01月

2015年01月31日

フランス料理 コアンドル 鎌倉小町通り

今回は鎌倉小町通りで一番の老舗のフランス料理屋さん『コアンドル

さんです。

昭和43年創業のこちらは元ホテルオークラの料理長を迎えて当時から目玉の

ビーフシチューやハヤシライスなどを現在でも忠実に伝えている本格派のフラ

ンス料理屋さんです。

こちらもよくオバに連れて来てもらいましたぁ^^;

子供の頃は美味しいとだけしかわかりませんでしたが今ではこんなに歴史のあ

るお店だったなんて恐れ多いですねぇ(アハハァ)

鎌倉には有名作家や政治家など沢山いますからねぇよく来られていた文豪が

多かったそうですよぅ^^;;

コアンドルって通りの角とか曲がり角って意味なんですよねぇフランス語で。

その通りにこちらの建物があります。外観からして歴史を感じさせてくれる建物

で修学旅行生や観光客は近寄りがたいようで店内に入るとこの時はコルトレーン

の音楽が鳴り響いていましたぁ^^;

多分ブルーノートシリーズのものだったかと・・・・・・

店内は昔の純喫茶のようで十数年振りに伺いましたがまったく変わっていませんねぇ。

しいて言えばちょっと狭くなったような・・・・・・そう感じるのは自分がデカくなった証拠

ですねぇ(爆笑ぅ)

よくここへ来るとビーフシチューを食べていたんですが今回は「ハヤシライス」をお願い

しましたぁ。

別々のお皿で提供されライスは貝殻の形をしたお皿で可愛らしいですねぇ。

ハヤシソースにはキノコがたっぷり入り上にビーフのかたまりが・・・・・・

とっても濃厚で下ごしらえにかなりの時間がかかっているのが一口食べただけで感じ

られます。

玉ねぎとキノコとビーフのシンプルな具材ですがその為かハヤシソースが生きてくるん

ですねぇ。

子供の頃の感動が蘇ってくるようです。

王道のビーフシチューやハヤシライスを味わいたい方は寄ってみてはいかがですかぁ。



コアンドル 鎌倉小町通り 1

コアンドル 鎌倉小町通り 2

コアンドル 鎌倉小町通り 3

コアンドル 鎌倉小町通り 4

コアンドル 鎌倉小町通り 5

コアンドル 鎌倉小町通り 6






コアンドル

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:フレンチ | 鎌倉駅



chappychance8 at 09:40|PermalinkComments(0)まち歩き | グルメ

鎌倉ニュージャーマン 鎌倉駅前本館1F かの鎌倉

今回は創業46年の老舗洋菓子店『鎌倉ニュージャーマン 鎌倉駅前本館1F

かの鎌倉』さんです。

小さい頃オバの家に行くとよく買ってくれたお菓子「鎌倉カスター」・・・・・・

ふわふわの生地の中にカスタードクリームがいっぱいで今ではコンビニでも

類似品をみかける王道のお菓子の1つになっちゃいましたねぇ^^;

かなり久し振りに伺いましたぁ。

今では色んな味のクリームがあるんですねぇ。

その中から定番のカスタードと季節限定の紅茶クリームを購入しましたぁ。

子供の頃をちょっと思い出しましたぁ。

鎌倉駅周辺も大分変わっちゃいましたからねぇ。

昔からぜんぜん変わらない味でちょっと胸がジ~~ンとしちゃいましたぁ(笑)

この看板商品が出来て知名度がぐ~~んとアップした感じですからねぇ。

新しいモノもいいですが長い間愛され続けるものもいいですねぇ。

鎌倉みやげの代表の1つなんで鎌倉に行った際は寄ってみてはいかがですかぁ。

そうそうこの日は修学旅行生でいっぱいでしたぁ(アハハァ) さすが鎌倉^^;;



鎌倉ニュージャーマン 鎌倉駅前本館 菓子処かの鎌倉 1

鎌倉ニュージャーマン 鎌倉駅前本館 菓子処かの鎌倉 2

鎌倉ニュージャーマン 鎌倉駅前本館 菓子処かの鎌倉 3

鎌倉ニュージャーマン 鎌倉駅前本館 菓子処かの鎌倉 4

鎌倉ニュージャーマン 鎌倉駅前本館 菓子処かの鎌倉 5

鎌倉ニュージャーマン 鎌倉駅前本館 菓子処かの鎌倉 6

関連ランキング:ケーキ | 鎌倉駅和田塚駅



chappychance8 at 09:04|PermalinkComments(0)まち歩き | グルメ

2015年01月26日

和ダイニング 安吉 ココチホテル沼津2F

今回はココチホテル沼津2階にあります『和ダイニング 安吉』さんです。

朝は和洋バイキング、昼・夜は黒毛和牛を使用した料理を提供しています。

今回は朝食で利用しましたぁ。

地元野菜を中心にとってもヘルシーなバリエーションで特に席に着いてから

焼いていただくアジの干物は絶品です。

シラスおろしで1杯納豆で1杯干物他で1杯と朝から食べ過ぎちゃいましたぁ(笑)

和食中心にいただきましたが基本のお出汁と味付けがいいんでしょうかついご

飯が進んじゃいましたぁ^^;

窓側は全面ガラス張りなんで明るくゆったり食事できるのもいいですねぇ。

宿泊以外でも利用できますんで沼津に来た際は寄ってみてはいかがですかぁ。


ココチホテル 沼津駅北口 2F 炭火焼ステーキ安吉 1

ココチホテル 沼津駅北口 2F 炭火焼ステーキ安吉 2

ココチホテル 沼津駅北口 2F 炭火焼ステーキ安吉 3

ココチホテル 沼津駅北口 2F 炭火焼ステーキ安吉 4

ココチホテル 沼津駅北口 2F 炭火焼ステーキ安吉 5

ココチホテル 沼津駅北口 2F 炭火焼ステーキ安吉 6

ココチホテル 沼津駅北口 2F 炭火焼ステーキ安吉 7

ココチホテル 沼津駅北口 2F 炭火焼ステーキ安吉 8







和ダイニング 安吉

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:創作和食 | 沼津駅



chappychance8 at 08:37|PermalinkComments(0)まち歩き | グルメ

2015年01月25日

ココチホテル沼津 沼津駅北口

今回はJR沼津駅北口を出て左方向へ徒歩1分にあるホテル『ココチホテル沼津

さんです。

全国展開するリッチモンドホテルグループと提携しているこちらのホテル。

セキュリティーの高いホテルでラグジュアリー&モダンな感じですが今回宿泊し

た客室は畳敷きのリラックスダブルを用意して下さいましたぁ。

ホテル指定のプランでしたので一押しのお部屋を用意して下さったようです。

ベッドも大きくお風呂はビジネスホテルでは珍しい洗い場付きで浴槽も広々。

現在リッチモンドホテルとの提携記念でフロントで入浴剤をいただきましたぁ^^;

何といっても畳敷きって言うのが嬉しいですねぇ。

とってもリラックス出来ましたぁ^^v

客室の中にはデザイナーズルームが数室あるようで記念日なんかに利用する

といいかもしれませんねぇ。

フロントスタッフお親切丁寧で外資系ホテル並みの接客でとっても好感が持てま

したぁ。

ラウンジやお部屋のソファなどに使用されている家具は老舗のリーンロゼの家具

を使用していて月に1度はリラックスする為に使用したいなぁと思いましたぁ。

ビジネスタイプの普通のシングルルームもあるんでお仕事にはそちらがいいかな。

また冷蔵庫には富士山のミネラルウォーターがあるのも嬉しかったです。

加湿器付空気清浄器も完備しているんで乾燥しているこの時期は嬉しいですねぇ。

ベッドに使用のマットレスは全米売上No1マットレスブランド「サータ」を使用。

とっても寝心地がよく翌日の身体はスッキリでしたぁ(笑)

朝食は2階で和洋バイキングですが席に着いてからお願いすると焼いてくれる

アジの干物が絶品でしたぁ。さすが干物全国1位の沼津ならではですねぇ。

和食をいただきましたが身体に優しい御料理ばかりで朝からちょっと食べ過ぎちゃ

いましたぁ(アハハァ)

伊豆や富士山などへ行き易い好立地の場所にあるんでお勧めのホテルです。

駐車場は¥1000ですが先着順ですんでお車の方は早めに行かれることをお薦め

します。いっぱいの場合は近隣の提携駐車場¥1500を案内されますんで。

沼津にお泊りの際は伺ってみてはいかがですかぁ。

※ちなみに楽天トラベルで¥7900(朝食付)でしたぁ^^;;

    プランによって色々あるんで公式HPや楽天トラベルなど旅行サイトをご確認ください。



ココチホテル 沼津駅北口 1

ココチホテル 沼津駅北口 2

ココチホテル 沼津駅北口 3

ココチホテル 沼津駅北口 4

ココチホテル 沼津駅北口 5

ココチホテル 沼津駅北口 6

ココチホテル 沼津駅北口 7

ココチホテル 沼津駅北口 8

ココチホテル 沼津駅北口 9

ココチホテル 沼津駅北口 11

ココチホテル 沼津駅北口 13

ココチホテル 沼津駅北口 14

ココチホテル 沼津駅北口 15

ココチホテル 沼津駅北口 17

ココチホテル 沼津駅北口 18







ココチホテル沼津

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 沼津駅



chappychance8 at 13:33|PermalinkComments(0)まち歩き | グルメ

ジェラート ピケ カフェ クレープリー 御殿場プレミアムアウトレット

今回は御殿場プレミアアウトレットイーストエリアに昨年出来ましたクレープ&

ジェラートカフェの『ジェラート ピケ カフェ クレープリー』さんです。

ビームスとEcco(エコー)さんの間のスペースにテイクアウト専門店という形

でオープン。

ちょうどバーゲン中に散策していて久々にクレープが食べたくなりこちらで購入。

ウエストエリアにあるクレープ屋さんはいつも混んでいますがこちらはタイミング

さえよければすぐ買えます^^;  この時も1組待ちでしたからねぇ^^;;

今回はシンプルに「エシレバターのクレープ(プレーン)」をいただきましたぁ。

フランスのエシレ村で作られる高級バターをクレープ生地にたっぷり塗った

シンプルなクレープですがバターがとっても濃厚なんで生地の甘味が引き出され

相乗効果で旨味が倍増していてこれがまたいいんです^^;

生地が少し厚めなのがいいんでしょうねぇ。

小腹が減った時にいいですねぇ。 この日も日本にいるのに外国のショッピング

モールにいるような感じがするくらい外国人(特に中国人)がいっぱいでしたぁ^^;;

色んな組み合わせのクレープがあるんでアウトレットで休憩時にいかがですかぁ。


ジェラート ピケ カフェ クレープリー 御殿場アウトレット 1

ジェラート ピケ カフェ クレープリー 御殿場アウトレット 2

ジェラート ピケ カフェ クレープリー 御殿場アウトレット 3

ジェラート ピケ カフェ クレープリー 御殿場アウトレット 4

ジェラート ピケ カフェ クレープリー 御殿場アウトレット 5

関連ランキング:クレープ | 御殿場駅足柄駅



chappychance8 at 08:23|PermalinkComments(0)まち歩き | グルメ