2014年12月

2014年12月29日

il piatto(イル・ピアット) 三島市徳倉

2015年が始まりましたねぇ・・・・・・ということで新年一発目!!

今回は県道21号線徳倉小入口交差点から北へ約100m程行った

右側の以前そば屋があったところに居抜きで入ったイタリアンとラーメン

が合体したようなお店『il piatto(イル・ピアット)』さんです。

外観店内は以前あったソバ屋のままって感じで厨房だけ変わったてな

感じ。

入って右奥に券売機があります。シェフ1人と男女各1名のスタッフさん

が出迎えてくれます。

背の高い男性スタッフが券売機の方へ促してくれます。

券売機ですがメニューを渡してくれましたよぅ^^;

メニューにはヌードル系・ショートパスタ系・サイドメニューにドリンクといった

感じでその中から「Laメンdeマイアーレ」というメニューを注文。

スープはコンソメ系で野菜の甘味と動物系のコクがあいまってそこにチーズが

加わりますがアッサリしていて旨味が深く最後までイケましたよぅ^^;;

麺は極細麺で細麺のせいか麺のモチモチ感はあまり感じられませんでしたが

スープにはよくなじんでいると思います。

トッピングには富士宮市の銘柄豚「幸寿豚」をミラノカツ風のカツレツに仕上げ

てありその上にモッツァレラチーズとシャキシャキの水菜が・・・・・・

カツレツはしょう油ベースのタレがしみていてそれだけでも旨いですがチーズと

スープがミックスされ不思議な感覚の味でなかなかよかったです。

追加ライスでリゾットにして食べるとより旨味を感じれると思います。

イタリアン的要素を出したいんであればイタリアンポップスでもBGMにながして

くれると気分が出てもっと美味しくなると思いますねぇ^^;

イタリアの有名輸入調味料にひと手間加えた感が強いお店でした。

気になる方は寄ってみてはいかがですかぁ。


il piatto(イル・ピアット) 三島市徳倉 1

il piatto(イル・ピアット) 三島市徳倉 2

il piatto(イル・ピアット) 三島市徳倉 3

il piatto(イル・ピアット) 三島市徳倉 4

il piatto(イル・ピアット) 三島市徳倉 5

il piatto(イル・ピアット) 三島市徳倉 6

il piatto(イル・ピアット) 三島市徳倉 7

il piatto(イル・ピアット) 三島市徳倉 8








イルピアット

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 長泉なめり駅三島駅下土狩駅



chappychance8 at 11:33|PermalinkComments(0)まち歩き | グルメ

2014年12月26日

豊島屋 扉店 鎌倉駅東口

今回は鳩サブレで有名な『豊島屋』さんの鎌倉駅東口をでてすぐ

不二家さんの近くにあるお店『豊島屋 扉店』さんです。

こちらのお店にはあまり入らないんでちょっと覗いてみようと入って

みると・・・・・・ん?パンも売っているんですかぁ(><)

今まで知りませんでしたぁ^^;

ということで先程食パンが買えなかったんで「全粒粉食パン」を

購入しましたぁ。

1斤買って「スライスどうしますかぁ?」って言われたんで「6枚切りで」

と・・・・・・待っている間出来立てパンがショーケースに・・・・・・

キューブアンパン(粒)ではないですかぁ・・・・・・ということで思わず

それもお願いしちゃいましたぁ^^;;

モチモチふわふわの薄い四角いパン生地の中にたっぷり餡子と牛脂

が入っていて美味しかったですよぅ^^;

対面方式で買えるんでなんか中村屋さんのような雰囲気でいいですねぇ。

種類も豊富なようなんでまた利用したいなぁって思いましたぁ。

鳩サブレ購入する際にパンも買ってみてはいかがですかぁ。

今のところこちらのお店だけのようですよぅパンは・・・・・・^^;;


豊島屋 扉店 鎌倉駅前 1

豊島屋 扉店 鎌倉駅前 2

豊島屋 扉店 鎌倉駅前 3

豊島屋 扉店 鎌倉駅前 4

豊島屋 扉店 鎌倉駅前 5

豊島屋 扉店 鎌倉駅前 6

豊島屋 扉店 鎌倉駅前 7






豊島屋 鎌倉駅前扉店

昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:洋菓子(その他) | 鎌倉駅和田塚駅



chappychance8 at 19:29|PermalinkComments(0)まち歩き | グルメ

cafe RONDINO(ロンディーノ) 鎌倉御成町通り

今回は鎌倉駅西口をでて御成町通りを約70m程行ったところにある

老舗のカフェ『cafe RONDINO』さんです。

もう40年以上やってるのかなぁ・・・・・・昔叔母がこの近くで美容室を

営んでいてよく行っていたようです^^;

この通りもすっかり様変わりして喫茶店が増えていましたがここって

お客さんが絶えないんですねぇ^^;;

店内は狭いですがカウンターのショーケースには自家製プリンなどの

スイーツが満載。

地元のセレブなオバサマやオジサマが多い感じですが・・・・・・

この日は急に寒くて温まりたくて寄っちゃいましたぁ(アハハァ)

ジャーマンローストコーヒー」を注文。

いわゆる中煎りのコーヒーで一般的にはシティーローストと言われる

豆の煎り方のことです^^;

鎌倉という土地柄でしょうかネーミングもお洒落さんですねぇ(笑)

ロンディーノって休みなくとか最後まで続けるなんて意味ですが

絶え間なくお客さんが流れて来てホッと一息つけるようなそんな願い

を込めて・・・・・・な~~んて自分勝手に思っちゃいましたぁ(爆ぅ)

マスターも頭もひげも真っ白でちょっと強面ですが(ウフフゥ)

スタッフのお姉さんがテキパキ動いて愛想いいんで^^;;

また喫茶店の定番ナポリタンを頼む人が多いんですよねぇ。

またコスパもいいんですよぅ鎌倉という好立地の場所なのに・・・・・・

そこが老舗の地元に愛される所以なんでしょうか。

鎌倉でちょっと一服の時に寄ってみてはいかがですかぁ。

Cafe RONDINO 鎌倉御成町通り 1

Cafe RONDINO 鎌倉御成町通り 2

Cafe RONDINO 鎌倉御成町通り 3

Cafe RONDINO 鎌倉御成町通り 4

Cafe RONDINO 鎌倉御成町通り 5

Cafe RONDINO 鎌倉御成町通り 6






カフェ・ロンディーノ

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:カフェ | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅



chappychance8 at 19:09|PermalinkComments(0)まち歩き | グルメ

KAMAKURA利々庵 鎌倉御成町




今回は『お菓子の家 鎌倉・小川軒 鎌倉店』さんの脇を通って約30m位の

ところにあるパン屋さん『KAMAKURA利々庵』さんです。

鎌倉って路地やちょっと脇道に入ったところに素敵なお店がいっぱいあるん

ですよねぇ。

とってもお洒落な外観でガラス張りの店内には毎日約100種類ほどのパンが

並んでいるようでまた厳選された素材で健康を重視したパンもあり鎌倉では人

気のパン屋さんです。

小川軒さんのあと寄ったんで夕方で食パンがなかったのが残念でしたが色々買

えましたよぅ^^;

鎌倉塩のメロンパン」を始め「クリームパン」「無花果の入ったミニフランス

もちろん「カレーパン(辛口)」も買いましたよぅ^^;;

ということで8種類ほど購入しましたぁ。

メロンパンはブリオッシュ生地なんでとってもフワフワで上のクッキー生地に鎌倉

の天然塩が練り込んであり食感もさることながら味も甘味と塩味のコントラストが

よく美味しく頂きましたぁ。

無花果入りのミニフランスはイチジクだけでなくクリームチーズも入っていてちょっと

驚き^^; こういう演出って嬉しいですねぇ(アハハァ)

小町通りの方もいいですが御成町通りの散策は私的にお薦めなんで鎌倉に行っ

た際は寄ってみてはいかがですかぁ。


KAMAKURA利々庵 鎌倉御成町 1

KAMAKURA利々庵 鎌倉御成町 2

KAMAKURA利々庵 鎌倉御成町 3

KAMAKURA利々庵 鎌倉御成町 5

KAMAKURA利々庵 鎌倉御成町 6

KAMAKURA利々庵 鎌倉御成町 7

KAMAKURA利々庵 鎌倉御成町 8

KAMAKURA利々庵 鎌倉御成町 9

KAMAKURA利々庵 鎌倉御成町 10

KAMAKURA利々庵 鎌倉御成町 11







鎌倉 利々庵

昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:パン | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅



chappychance8 at 10:06|PermalinkComments(0)まち歩き | グルメ

お菓子の家 鎌倉・小川軒 鎌倉店




今回はJR鎌倉駅西口から御成町通りを約300mくらいいった5差路の

角にあるレーズンウィッチで有名な洋菓子店『お菓子の家 鎌倉・小川軒 

鎌倉店
』さんです。

鎌倉の叔母の家に用事がてら久々に寄りましたぁ。

相変わらずお客さんでいっぱいで繁盛してますねぇ^^;

お遣い物を買う為入りましたが自分の食べる分も買いましたよぅ^^;;

レーズンウィッチ」や「ダックワーズ」に「シューロール」など数点購入しましたぁ。

子供の頃叔母の家に行くとおやつにいつも買ってくれたレーズンウィッチ。

ちっとも変わらない味でとっても懐かしいですねぇ。

しっとり感のあるクッキーにバタークリームとレーズンが何とも言えませんねぇ。

12月らしくシュトーレンなどのクリスマス商品も沢山売られていましたぁ

長いことお店を続けるって凄いですよねぇ^^;

1つの商品がこんなに愛されているなんて凄いことです。

また久し振りの御成町通り散策でしたが昔と全然様変わりしちゃいましたねぇ(><)

でも1本路地に入ると変わっていませんねぇ。 

ここが鎌倉のいいところかなぁ(アハハァ) 小町通りより好きですねぇ(笑)

鎌倉に行った際は寄ってみてはいかがですかぁ。

お菓子の家 鎌倉小川軒 鎌倉店 1

お菓子の家 鎌倉小川軒 鎌倉店 2

お菓子の家 鎌倉小川軒 鎌倉店 3

お菓子の家 鎌倉小川軒 鎌倉店 4

お菓子の家 鎌倉小川軒 鎌倉店 5

お菓子の家 鎌倉小川軒 鎌倉店 6

お菓子の家 鎌倉小川軒 鎌倉店 7

お菓子の家 鎌倉小川軒 鎌倉店 8

お菓子の家 鎌倉小川軒 鎌倉店 9









お菓子の家 鎌倉小川軒 鎌倉店

昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:カフェ | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅



chappychance8 at 08:26|PermalinkComments(0)まち歩き | グルメ