2014年03月

2014年03月28日

こむぎ工房 柿田川店 清水町

今回は静岡県東部の30代以降の人なら殆んどの方が知っていると思う「のっぽパン」を

手掛けた沼津を中心に展開しているパン製造メーカー『バンデロール』が出店するパン屋

こむぎ工房 柿田川店』さんです。

サントムーン柿田川』の中にテナントの1つとして入っています。

ちょうど『つぐみ』さんで大福・どら焼きを買っている時「そうだ、明日からのパンがないんだ」

とふと思い出したんでちょうど斜め前にあるんで買っちゃいました^^;

子供の頃は駄菓子屋さんやスーパーでしかみかけなかったパンが今では焼き立てパンが

買えるようなお店がでるようになったんですもんねぇ(><)

時代の流れって早いですよねぇ(笑)

今回は「カレーパン」「ポンデケージョ」「山型食パン(6枚切り)」を購入しましたぁ^^;;

久々のカレーパンはちょっと大人な味でみじん切りの玉ねぎの食感がよく美味しかった

です。モチモチッとした食感のポンデケージョは小ぶりですが食べ応え十分で適度な

塩気が食欲を誘ってきます(アハハァ)

食パンもふわふわでトーストにすると小麦の何とも言えない香ばしい匂いがたまりませ

んねぇ^^;昔に比べるとかなりクオリティーが上がっていますねぇ。

その場で焼くのと工場で焼くのとの差でしょうか・・・・・・

そういえば一刻復活した「のっぽパン」は今でも売っている所ってあるのかなぁ・・・・・・

子供の頃のソールフードの1つでしたからねぇ^^;

そうそうこの日は売り切れでしたけど今ニューヨークで流行っているクロワッサンドーナツ

も販売しているんで行ってみてはどうですか・・・・・・

f7e1b979.jpg
cf60128e.jpg

9e3839c4.jpg
db70189d.jpg

bbf82750.jpg
dd3d3bed.jpg

f2b3dc5d.jpg

こむぎ工房 柿田川店
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:パン | 三島広小路駅三島田町駅三島駅



chappychance8 at 07:25|Permalinkまち歩き | ブログ

2014年03月27日

Cannery Row(キャナリィ・ロウ) 柿田川店 清水町 

今回は愛知県豊橋市を拠点として展開しているイタリアンレストランの1店舗

Cannery Row(キャナリィ・ロウ) 柿田川店』さんです。

建物の回りにはオリーブの木が立ち並んでいてレンガ風の壁と黄色い窓枠等に映えて

いていかにも女子ウケする外観で入口を入るとビュッフェスタイルの前菜やサラダ等が

並びオープンキッチンの厨房ではシェフやパティシエの方達が忙しく料理を作って提供

しています。

今回はちょっと甘いモノ食べたいねぇということで「ティータイムセット」をお願いしました。

14時過ぎでしたがなんとか入れてよかったです^^;

こちらではワゴンでケーキを持って来てくれてその中から3種類選べるんで女性やスイ

ーツ男子にはたまらないかもしれませんねぇ(笑)

ドリンクはドリンクバーになっているんでお好みのドリンクを好きなだけ飲めますよぅ^^;;

沢山あるデザートの中から今回は「モンブランタルト」「レアチーズタルト」「パイナップルの

ラム酒漬け」をお願いしましたぁ^^v

少しづつ色々食べれるんでいいですよねぇ。気分はイングリッシュアフタヌーンってな感じ

でしょうか(アハハァ)

リキュールに漬けた栗がふんだんに入っていてリキュールが少し強いかなぁと思いました

がそれを生クリームが打ち消してくれとってもマイルドに仕上がっていてコーヒーに

ピッタリでしたぁ。

チーズケーキも濃厚でしかしながらほのかな酸味がバランスを保っていてよかったです。

パインにはナタデココも入っていて色んな食感が楽しめ満足いく内容でした^^;;

車でしかいけない場所にあるんですがいつ行っても混雑していて・・・・・・それだけ皆さん

に愛されているんですねぇ^^;

ですから殆ど女性が占拠している感じでしょうかぁ(笑)

男同士では勇気がいるかも(爆笑ぅ)この日もうちら合わせて3組のカップルの男性だけ

であとは女性グループばかりでしたぁ(><)

でも料理も美味しいんで混んでいてもたまに行きたくなるんですよねぇ(エヘヘェ)

みなさんもお近くにあるようでしたら行ってみてはどうですかぁ・・・・・・

2c97dcfa.jpg
02ae9d9c.jpg

bd2fbc97.jpg
3b0fb895.jpg

15ea9d69.jpg
cfc46d61.jpg

41e9823c.jpg
a914a623.jpg

a1bd3afa.jpg
 

キャナリィロウ 柿田川店
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:イタリアン | 三島広小路駅大岡駅



chappychance8 at 18:32|Permalinkまち歩き | ブログ

2014年03月26日

日本料理 かの川 沼津

今回は沼津リバーサイドホテル内にある日本料理の『日本料理 かの川』さんです。

この日は久し振りにバイキングを食べに来たんですが既に満席(><)

次は13時30分というんで他へ移動するのも面倒なのでじゃあ和食にしようかということで

こちらに入りましたぁ^^;

テーブル席は満席でしたので奥の座敷部屋に案内されました。

他のお客さんと相部屋になりますということでしたが12人はゆうに入る掘りごたつ式の

座敷なんでぜんぜん気になりませんでした。端と端ですからねぇ(アハハァ)

今回は「ちらし寿司膳」を頂きましたぁ。

ちょっとお腹が空いていたのでご飯を多めにして下さいましたぁ^^;;

とっても具沢山なちらし寿司でマグロはもちろん鯛にしめ鯖に帆立に甘海老に穴子は

温かくてんこ盛りでどれから手を付けていいかわからなくなるほどです^^;

もちろん出汁巻き玉子も入ってますよぅ(アハハァ)ご飯もいい塩梅の酢飯でよかったです。

ネタも新鮮でこっちでよかったぁって思いました(笑)

お味噌汁も赤出汁にアサリとネギにアクセントにミョウガが入っていて仕事をキッチリ

こなしているんだなぁって板前さんに感謝です^^;;

またそれぞれのネタ等に飾り切りが施されていて素材の魅力を最大限に引き出せるよう

に工夫されていて嬉しい限りです(アハハァ)

サラダも付いていてグリーンサラダに鴨肉のスモークが2切れのりこういうちょっとした

ところがホテルに入ってる日本料理屋さんだなって感心させられましたぁ。

甘味も付いていて今回は道明寺の桜餅で甘さ控えめで口直しにちょうどよかったです。

スタッフさんもキチッと和装を着こなしていて所作も綺麗で着かず離れずの接客で

気持ちよかったです。

この内容で¥1500(4月以降は問い合わせて下さい)ですからコスパもじゅうぶん

いいと思いますよ^^;

さすが結婚式場を中心に展開している呉竹グループのホテルレストランだと・・・・・・

懐石料理などもありますんでJR沼津駅からも近いんで行ってみてはどうですか・・・・・・

76ec67f6.jpg
69536ae0.jpg

1ef15a54.jpg
bef61404.jpg

e4bec4aa.jpg
79ac9af7.jpg

b74d6521.jpg
65ff22e1.jpg

53658378.jpg
fcb7dc25.jpg

a76c3fe9.jpg
3e1ef21b.jpg

857cc906.jpg
876d9e87.jpg

かの川
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:懐石・会席料理 | 沼津駅



chappychance8 at 21:13|Permalinkまち歩き | ブログ

2014年03月25日

すてーきこーひー 平野屋 下田

今回は元欠乏所(貿易所)であった場所で洋食レストランを営んでいる『平野屋』さんです。

250余年の歴史を持つ建物で貿易所・旅館・民家と経て現在までレストランとして下田の

街中でその歴史を語り続けています。

なまこ壁」というこの地域特有の白と黒の碁盤目のような斜めに交差するような漆喰の

壁は現在では数少ない貴重な建物です。平らな瓦を貼ってその上に蒲鉾上に漆喰を塗って

いき斜めに交差することで強度を増しよく土蔵の腰壁などに用いられていたそうです。

そんな店内に入るとタイムスリップしたかのような骨董品マニアにはたまらない調度品が

あちこちに置かれ当時のランプのような間接照明なんでとても落ち着きがありBGMの

オールドジャズが益々心落ち着かせてくれます。

今回は遅めのランチタイムに入り本日のおすすめ「じっくり煮込んだビーフカレー(サラダ

付)」をお願いしました。

欧風カレースタイルで出汁がよくでていて辛さ抑え目のとてもマイルドなカレーでした。

牛バラ肉もけっこう入っていて昔から変わらない味で数十年振りに入りましたが

よかったですよぅ^^;

これからも伝統を守りつつ頑張ってほしいですねぇ(アハハァ)大人の隠れ家的なお店だと

思いますで大人のカップルなんかにはいいかもしれませんねぇ(爆ぅ)

b6ed02ce.jpg
6885d480.jpg

223cfe21.jpg
9ff27c92.jpg

e701ba96.jpg
889d7238.jpg

9ed57ac6.jpg
ae1d0e3e.jpg

aa2510b5.jpg
fce7c92d.jpg

平野屋
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:喫茶店 | 伊豆急下田駅



chappychance8 at 08:15|Permalinkまち歩き | ブログ

2014年03月23日

Anniversary Sweets Happiness 長泉町下土狩

今回はJR御殿場線下土狩駅から徒歩4分くらいのところにあるケーキ屋さんの

Anniversary Sweets Happiness』さんです。

2010年から現在の場所に移転名称も『ケルン洋菓子店』から変わり現在は2代目が

中心となって営んでいる洋菓子屋さんです。

大いちょう通りの大きな樹」というバームクーヘンが看板商品でオーナーパティシエが

スイス修業時代に学んだ思い入れのある洋菓子だそうで1つ1つ専用の機械で手焼きで

やいているそうです。

久し振りに行ったんですがショーウィンドウに殆どケーキがなく・・・・・・と思ったら25日まで

東京の高島屋に出店しているそうで(><)

でも美味しいんであるものを購入しましたぁ^^;

今回は「紅ほっぺいちごのショートケーキ」「紅ほっぺいちごのパンナコッタ」「タルトフロ

マージュ」など数点購入しました。

そうそうこの日帰り道細い道を通っていた時対向車の初心者マークのバカ姉ちゃんが

センターラインオーバーしてきてもう少しで正面衝突しそうになって・・・・・・

おかげでケーキが少し変形しちゃって悲しかったぁ((><))

でも味は美味しいんでよかったですぅ^^;;

パンナコッタとショートケーキはなんとか無事だったんで・・・・・・まず少し変形したフロ

マージュを。

土台がアーモンドプードルのクッキー生地でその上にベイクドチーズがのり生クリームと

フルーツが飾られ濃厚ですがクリームとフルーツがサッパリしていて甘味と酸味が丁度

いいバランスでこれで形がよかったらもっとよかったんですけどねぇ(アハハァ)

25日過ぎたらまた行こうっと(笑)

オーナーはスイスの名門製菓学校でショコラティエの過程を修了していて冬季限定で

ショコラもおいてあって1粒¥250ですが私的にはジャンドゥヤがお薦めでナッツの風味

とショコラの風味が何とも言えないんです。

この日は売り切れでしたがチョコ好きにはたまらない1品です。

焼き菓子、ジェラートから生菓子まで幅広く展開していて大手デパートから出店依頼が

くるほどの実力も兼ね揃えた老舗の名店です。

ケーキ好きなら押さえておきたいお店だと思いますよ^^;

e0447e7c.jpg
255c1745.jpg

c80340be.jpg
10ce110c.jpg

ec56f1aa.jpg
a55edc8b.jpg

ハピネス
昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:ケーキ | 下土狩駅



chappychance8 at 07:41|Permalinkまち歩き | ブログ