2014年02月

2014年02月24日

Cafe&Hanmburger Ra-maru(ラ・マル) 下田

今回は下田にある道の駅開国下田みなと」の1階東側にありますハンバーガー屋さんの

Cafe&Hanmburger Ra-maru(ラ・マル)』さんです。

こちらアメリカンスタイルのハンバーガーショップで吹き抜けの店内はカリフォルニアの

ビーチサイドにありそうなアメリカンチックな内装です。

こちら下田B級グルメでうたっている名物バーガー「下田バーガー」があります。

ということで今回は「下田バーガー」と「ホットコーヒー」をお願いしました。

先にレジで注文会計してから空いている席へ。

このバーガーの中身はというと伊豆東海岸名物の金目鯛を使用しているんです^^;

マックのクウォーターパウンダーよりデカいバンズに大きな金目鯛のフライとレタス・

トマトにテリヤキソースとマヨネーズがたっぷりでチェダーチーズとカマンベールチーズ

のダブルチーズがアクセントになっていてかなりの食べ応えがあります^^;;

フォークとナイフの用意もありますが男はこのままカブりつきでしょう(アハハァ)

これが意外に美味しいんです^^v

甘目のテリヤキソースと酸味とクリーミーさのマヨネーズ&チーズがいい感じに混ざって

またサクサクの金目フライが歯応えを生んでふっくらしたバンズが全部をまとめてくれて

いいんです^^;

ポテトチップが少量そえられています。セルフでケチャップやマスタード等あるんで自分

好みに少しアレンジすることもできます。

コスパは観光客相手中心になるんでちょっと・・・・・・と思いますがビッグマック2つ分くらい

ボリュームありますんで^^;;

それぞれ単品価格なんで私的にはセットメニューもあると嬉しいんですがねぇ(エヘヘェ)

まあ金目鯛自体高価なお魚なんでこれでも頑張っている方なのかなぁ(笑)

ご当地バーガーの「下田バーガー」を食べたい人は行ってみてはいかがでしょうか^^;

10de2635.jpg
40bec386.jpg

54998412.jpg
59f83309.jpg

5805d106.jpg
fb249fdd.jpg

9161f8cb.jpg




CAFE&HAMBURGER Ra-Maru
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:カフェ | 伊豆急下田駅



chappychance8 at 18:43|Permalinkまち歩き | ブログ

2014年02月22日

手打ちそば処 妙ぎ亭 城ヶ崎海岸

今回は国道135号線城ヶ崎海岸交差点から県道109号を入って車で約5分位行った

左側にあるお蕎麦屋さん『手打ちそば処 妙ぎ亭』さんです。

道を挟んだ前にはコマツの保養所があり近年この辺りは道路の拡幅がされ幅広い道路に

なったんで分かり易くなりました^^;

けっこう穴場なお蕎麦屋さんでサラリーマンをリタイヤした後趣味だったソバ打ちを本格的に

技術を学んで始めたお店でもうかれこれ12年余この地で営んでいて地元の方にはもちろん

観光客にも愛されているお蕎麦屋さんです。

今回は「かき揚げそば(温)」と「小ぶり天丼」を頂きました。

とても優しい味のおつゆで出汁の味が前面に出ていて薄味なんですがコクがあって心温ま

ります。お蕎麦もノド越し良く細くて食べ易くお年寄りから子供まで人気があります^^;

かき揚げは玉ねぎと小海老で揚げ立てで素材の味がダイレクトに感じられ油もすっきり

していてつゆを濁さない程度の感じでよかったです。

まあ濃い目の味が好きな方にはちょっと物足りないかもしれません。

小ぶり天丼は逆に丼つゆが濃い目で甘みが少し前面に出ていますがしつこくなく天ぷら

も海老や数種類の野菜がこんもり盛られ食べ応え十分です。

こちらプラスメニューが豊富で日替わりで炊き込みご飯+小鉢セット¥200などがあり

この日はアサリご飯でしたが小鉢も5種類ほどから1つ選べるんでおそばにちょい足し

で楽しめてしかもコスパがいいんで皆に喜ばれているんだと思います。

腰の低い気持ちの優しいご夫婦が営んでいるんでお料理にも反映されているんでしょうね。

こあがり2つと囲炉裏席の16席とこじんまりしたお店ですがホッとできるお蕎麦屋さん

なんで近所に来た際は伺ってみてはいかがでしょうか^^;;

f4948db8.jpg
48ea04d5.jpg

56249d77.jpg
c694c3db.jpg

3568a089.jpg
94f59e7d.jpg

0d190ccb.jpg




手打ちそば処 妙ぎ亭
昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:そば(蕎麦) | 城ケ崎海岸駅



chappychance8 at 18:53|Permalinkまち歩き | ブログ

2014年02月21日

和助 沼津

今回は沼津港で明治から干物を生業としている『奥和』さんのアンテナショップ『和助

さんです。

こちらギャラリーと併設されていて沼津港から少し離れたところにあり隠れ家的で好きな

場所だったんですが地元静岡朝日TV系「とびっきり静岡」の1コーナー「とびっきり食堂

に出て大盛況のようです^^;ほとぼりが冷めたかなぁと思い沼津での仕事ついでにランチ

に行ったらまだまだ賑やかのようです^^;

こちらのひものは無添加で富士山の伏流水と沖縄の真塩のみを使用していて薄味なんで

身体にとってもいいんです。

ランチは2種類で定食セット¥700とおむすびセット(値段忘れた^^;)がありそれ+

ひもの代になっています。

今回は「定食セット」に「あじみりん干し」と「真あじ(小)」をお願いしました。

セットの内容はごはん・味噌汁・副菜・小鉢・香の物・大根おろし・水菓子でごはんは

低農薬の有機米を使用し調味料等も無添加のものを使用しているんで後味もいいですし

とてもヘルシーでこれぞ和食って感じの内容です。

ひものは備長炭でじっくり焼かれているんでとても身がふっくらで塩気も抑えてあるんで

私的には嬉しい限りですが濃い味が好きな方にはちょっと物足りないかも^^;

この日は副菜は豆腐ハンバーグで桜エビがトッピングされていて餡も薄味でちょうどよく

カロリーも抑え目で疲れた胃には最高の食事だと思います(アハハァ)

ひものはショーケースにその時々の旬のものが色々並んでいるんで好みのひものを

選べていいですねぇ^^;;

こういう純和風の食事って最近あまりお目にかかれないですからねぇ^^;

本当は教えたくないんですがTVでちゃったんで仕方ないですねぇ(笑)

スタッフさんもテレビの影響がすごくて今まで静かだったのに参っちゃいましたぁなんて

嬉しい悲鳴をあげてましたぁ(エヘヘェ)

木材をふんだんに使用された店内はとっても温かいぬくもりがあって2階にはギャラリー

もあるんで(展示内容はお問い合わせ下さい)ゆっくりのんびりできるお店です^^;;

ランチとカフェのみの昼間だけの営業なんで気になる方は行ってみて下さいな^^;

7e9a285a.jpg
ad7f87c3.jpg

fc84ee2b.jpg
613abadb.jpg

90899f06.jpg
553501ee.jpg

1fd36514.jpg




和助
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:和食(その他) | 沼津駅



chappychance8 at 21:48|Permalinkまち歩き | ブログ

2014年02月20日

おもてなし処 さくら 伊豆高原

今回は伊豆高原の別荘地内にあります創作和食のお店『おもてなし処 さくら』さんです。

かなり久し振りに行きました^^;

伊豆高原でも結構上の方なんでまだ雪がかなり残っていました。なんせ大室山が未だに

半分くらい真っ白ですからねぇ(アハハァ)

こちらのお店のオーナーは元芸能関係のお仕事をされていて自身もミュージシャンをして

いてJAZZ関係のコレクションがハンパないんです^^;;

御料理は奥様が担当で料理研究家でもあり女性では数少ない日本料理専門調理師の免許

を持つ凄腕の料理家さんです^^;

さて今回は「つばき御膳」を頂きました。

内容は前菜盛り合わせにメインとご飯・赤出汁・香の物に水菓子です。

まず漆器のお皿に5点盛り(長野県産花豆・穴子牛蒡巻・菜の花のお浸し・海老黄身寿司

・フキ味噌)が・・・・・・

どれも上品でお出汁がきちっととれているんでそれぞれが上品な味ですが深みがあり

どれも手間暇かけているのが伺えられます。

メインはローストポークになります。2kg以上のブランド豚肉を2時間かけて低温でじっくり

オーブンで火を通してあるんで余分な脂が流れていて高級なハムのような味わいでしかも

とても柔らかで旨味が凝縮していてとっても美味しいです。

ご飯ですが2種類の炊き込みご飯が・・・・・・1つは鮭ごはん、1つは焼き穴子とゴボウの

炊き込みご飯です。鮭は塩味が丁度よく刻んだ大葉が口の中をサッパリしてくれて

逆に焼き穴子の方は醤油ベースで少し甘目に味付けされていてゴボウもとっても柔らかで

焼いた穴子の香ばしさと相まってとても美味しかったです。

水菓子はフロマージュ夏みかんのジュレ添えでサッパリしていて全体的にヘルシーで

女性受けする内容でした。大雪の日は2日くらい出れなかったそうです(><)

まあ数十年振りの大雪でしたからねぇ^^;でも、ホンと久々だったのにオーナーが憶えて

いてくれて嬉しかったなぁ(笑)今年で12年目のこちらこれからも頑張ってほしいです^^;;

こちら伊豆高原では人気のお店なんでランチでも予約することをお勧めします。

夜は完全予約なんで。また時間がある程度かかりますんで余裕をもって行かれることを

お薦めします^^;

c5d5bf03.jpg
e4cce83f.jpg

0a413d8e.jpg
b65a8c88.jpg

17479d71.jpg
5e525109.jpg

18ef62fd.jpg
d6ac295e.jpg




さくら
昼総合点★★★★ 4.1

関連ランキング:和食(その他) | 伊豆高原駅城ケ崎海岸駅伊豆大川駅



chappychance8 at 22:22|Permalinkまち歩き | ブログ

2014年02月17日

こーひーゆう花 南伊東

今回は旧伊東病院の正面玄関を過ぎた細い路地を入ったところにありますカフェ

こーひーゆう花』さんです。

こちら平成20年に閉館した伊東の老舗旅館の一室を移築して開業されたお店です。

入口は洋風ですが移築した部分は純和風の10畳の和室で生け花を嗜む奥さんの生けた

お花が床の間などに飾られ季節がら雛飾りがあり火鉢や骨董のお皿などが飾られ

とても癒される空間でお庭も綺麗に剪定されていてシジュウカラやジュウシマツなど野鳥が

集まり南伊東の街が望め雰囲気は最高です。

今回はランチをと思い「カレードリア」をお願いしました。

とてもマイルドなカレーでチーズがたっぷりとのりチーズの下にはトロトロのタマゴが・・・・・・

アツアツですがとっても優しい味でご夫婦で営んでいるんですが優しい人柄が料理にも

溢れています^^;小鉢のポテトサラダもやさしい味で身も心も満足です^^;

他にも讃岐うどんやデザート系のマフィンセットなどどれも家庭的でほっこりできるメニュー

が・・・・・・

街から少し離れた高台にあり現在は市民病院も移転したんでより静かになったんで

マッタリするにはいいかも^^;

35fa7966.jpg
37f8d631.jpg

29dac7d5.jpg
b5a4dfdc.jpg

379be915.jpg
db388577.jpg

4ce818e4.jpg
80653a47.jpg

1249a25b.jpg
f0f0f43c.jpg

5b2fdf47.jpg




ゆう花
昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:カフェ | 南伊東駅



chappychance8 at 18:40|Permalinkまち歩き | ブログ