2013年09月

2013年09月29日

シフォンカフェ Soie(そわ) 南伊東

イタリアンで甘いモノを食べそこなったんで(笑)ヤマダ電機伊東店の近くにある

シフォンカフェ Soie(そわ)』さんに寄りました。

少し狭い道を入ったところにあるんですがとても静かでいいところにあります。

優しい老夫婦が営んでいるシフォンケーキ専門のお店です。

フランス語で「絹」という意味です。絹の様に軽いシフォンケーキってことでしょうか^^;

いつもはテイクアウトしていくんですが今回はお店で食べました^^;

シフォンケーキセット」を注文。色んなフレーバーがあるんですが今回はラムレーズン

お願いしました。ドリンク付きでレモンティーにしました。

他にお客さんがいなかったんでとても静かでオルゴールのBGMと窓から入る太陽光

でとてもマッタリとした時間を過ごせました。

けっこう大きめのカットに生クリームにキウイとミントの葉っぱが飾られシンプルですが

とてもふわふわでラムレーズンの味もほんのりとした感じで重たくなく紅茶にピッタリで

アフタヌーンティーを満喫しちゃいました^^;

軽い軽食なんかもありますが色んなフレーバーのシフォンケーキがリーズナブルな

値段で販売されているんでおつかいものなんかにいいと思います。

fe6d259f.jpg
7e2dc1ee.jpg

37f814ab.jpg
c400bca8.jpg

855d18b0.jpg
92ed756e.jpg

d2f31cdd.jpg


Chiffon Cafe Soie
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:カフェ | 南伊東駅



chappychance8 at 08:58|Permalinkまち歩き | ブログ

2013年09月28日

トラットリア バール IL GOLFO(イル ゴルフォ) 南伊東

今年の7月に南伊東にできたイタリアンのお店に行って来ました。

伊東郵便局(本局)の道路挟んだ向かいにあり隣はコンビニがあります。

IL GOLFO(イル ゴルフォ)』さんです。イタリア語で「」という意味の店名です。

新鮮な魚介類と地元の無農薬野菜をふんだんに使用した日本でいう所の食堂にあたる

お店です。

イケメンシェフとギャルソンの2人で切り盛りしているようです。

ずっと気になっていたんですがそろそろ空いているかなぁと思いきやほぼ満席で地元の

方に愛されているお店のようです。

ランチに伺いました。AとBランチの2種類でその日の仕入れによって内容が変わるよう

です。Aはパスタでパンとサラダとドリンク付き、Bはパニーニでスープとドリンク付きで

今回はAランチ(野菜と4種のチーズのパスタ、ダイコンと葉物野菜のサラダ、エス

プレッソ)をお願いしました。

笑顔で応対してくれますしとても柔らかい口調でお話しされるんで人気があるんでしょうね。

まず、サラダとパンが・・・・・・薄くスライスした大根がサニーレタス等の葉物野菜の上に

のり白ワインビネガーとエキストラオイル等で作られたドレッシングがかけられ適度な

酸味があり美味しかったです。パンはバケットとパニーニでエキストラオイルも持って来て

下さりよかったですねぇ。

しばらくしてメインのパスタが来ました。とても濃厚でポロ葱等イタリア野菜とたっぷりの

チーズがパスタに絡み適度にガーリックの風味がしてけっこう量があるんですが最後まで

飽きずに感触できまたパニーニやバケットにソースを付けて食べるといっそう美味しさ

が感じられました。1点気になったのがパスタの茹で時間かなぁ。

年配のお客さんが多かったせいもあると思うんですが少し私には柔らかかったです^^;

ドリンクはエスプレッソをお願いしました。

ちらっとしかみえませんでしたがチンバリかシモネリかデロンギのエスプレッソマシーン

だと思うんですが本格的なエスプレッソで満足できました。

ただ、注文の際¥320でランチデザートを付けられるんですがお願いしていたんですが

いっこうに来なかったんで多分忘れているのかなぁと思い結局隣のオバサンが後から

注文してそれが来ちゃったんで諦めて会計しました(><)

味はいいんで次回は空いている時(あるかなぁ(><))に入りたいですねぇ。

ca51d32f.jpg
50ee242d.jpg

b934a615.jpg
cb4eb380.jpg

afbce3eb.jpg
2ff71e33.jpg

df08ae33.jpg
b4644f70.jpg

e98df381.jpg



Trattoria e bar  IL GOLFO
昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:イタリアン | 南伊東駅



chappychance8 at 18:47|Permalinkまち歩き | ブログ

2013年09月23日

Cafe SORA 城ヶ崎海岸

今回は私のお気に入りにカフェのひとつ、城ヶ崎海岸にある『カフェ ソラ』さんです。

こちらのカフェ、ヴィーガン(完全採食)をコンセプトに展開しているカフェでとても閑静な

場所にあり隠れ家的なカフェです。

まわりが木々に覆われていて店前にも草花が生い茂りとても癒されます。

今回はランチをしました。「ベジタリアンカレー」と「ルイボスティー(ホット)」を注文。

動物系食材を一切使用していないんですがとてもボリュームがあり食べ応えあるんで

ベジタリアンでない人でも十分満足できると思います。ライスは玄米か雑穀米が選択でき

雑穀米をお願いしました。

辛さが欲しい時は自家製スパイスを持って来てくれているんで自分好みの辛さにでき

ます。サニーレタスと水菜のサラダとゴーヤとグレープフルーツ(ルビー種)の和え物

が口直しにちょうどよかったです。カレー等に使用する野菜は季節によって変わるそう

です。大豆ベジミートの唐揚げが入っているんですが、お肉を食べているような感覚

でホンとボリューム満点ですよ。

後味がよくもたれないんでラーメンやお肉類が続いた時によくきます^^;

ランチタイムはドリンクが割引になります。

カウンター席が奥ばったところにあるんで1人でもゆっくりできていいんです。

またデザートもマクロビオティックなデザートなんでいいですよ。

お茶系もオーガニックなものを使用していしテイクアウトできるものもあるんで

この辺りでは貴重なヴィーガンのお店なんでマクロビオティックやヴィーガンを始め

たいと思う人にはうってつけのお店だと思います。

91c09ed2.jpg
4584c2d7.jpg

9a914a11.jpg
ef3f014e.jpg

d8841899.jpg
4bfbe126.jpg

cfade60b.jpg
9c317f11.jpg

78c8f06b.jpg
59220114.jpg




カフェ ソラ
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:カフェ | 城ケ崎海岸駅



chappychance8 at 18:39|Permalinkまち歩き | ブログ

2013年09月15日

和むら 一碧湖けやき坂店 伊東

急にこれが食べたい!って時ありますよねぇ。無性に・・・が食べたくなる。

この時は急に揚げ物が食べたくて車を走らせ入ったのが伊東は一碧湖という湖の側にある

和むら 一碧湖けやき坂店』さんです。

ゴールド川奈カントリークラブの近くにあり老舗のトンカツ屋さんの支店で入口入ると池の

ある庭園がありとても和みます。

こちらは土・日・祝でも¥1050のランチセットがありボリュームもあって重宝しています。

暫らく振りに行きましたが、私が入る前に丁度10名の子連れの小団体が入りバタバタして

いましたが観光地なんでしょうがないんです(><)

でも、ちゃんとお声かけてくれて丁寧にあいさつして頂いたんで・・・・・・

5分くらい待って席に。今回は色々食べたかったんで「海老フライ&しそチーズ&野菜

ロールかつ定食」をお願いしました。

こちらご飯がおひつでくるんで嬉しい限りです^^;

海老フライ1本にチーズカツと野菜ロールカツにキャベツとトマト、イカの塩辛に赤出汁

のお味噌汁に香の物でゴマの入ったすり鉢で自家製ソースと胡麻ドレッシングと辛子

などはテーブルに備え付けですんでお好みで。

サクサクに揚がった揚物は衣が薄いんでとても食感がよくご飯が美味しいんでしかも

最近おひつってあまりみかけないんでちょっと感動しちゃいいました^^;

お茶も最初は緑茶ですがご飯が来てからほうじ茶を急須で持って来てくれるんで

イカの塩辛をお茶漬けで・・・・・・う~~ん何とも言えません(笑)

食後にコーヒーも付くんで丁度食べ終わる前に団体が帰ったんで静かにコーヒーを

飲めていい気分に浸れました(^0^)

帰り際お会計の時もお待たせしてどうもすみませんとあいさつされとても気持ちよく帰る

ことが出来ました。ほんのちょっとのことですがこういう気遣いって嬉しいですよねぇ。

d0339641.jpg
5be20343.jpg

424bfeb7.png
b303c5c6.jpg

c4026344.png
2dd8acca.jpg

f0b60c4f.jpg
d79b22ee.jpg



和むら 一碧湖けやき坂店
昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:とんかつ | 富戸駅川奈駅城ケ崎海岸駅



chappychance8 at 20:18|Permalinkまち歩き | ブログ

2013年09月14日

そば料理 草季庵 御殿場杉名沢北 

国道246号を沼津方面から御殿場市杉名沢北の信号がみえてくる。そこを左に約100m

左側に入ると草木が鬱蒼と生い茂っているなかにポツンと古民家が一軒あります。

今回紹介する『そば料理 草季庵』さんがあります。

御殿場ではトップクラスのお蕎麦屋さんと伺いましたが・・・・・・

入り口前と畑を挟んだ裏側に駐車場があります。みるからに昔から代々続く農家の民家の

様な造りで平屋の一軒家の玄関横には蕎麦打ちの様子が伺えるようにガラス張りになって

います。

ホンと狭くて玄関を上がり左が8畳と10畳の和室になっていて私が付いた時は6卓の

テーブルの使いになっていました。

丁度切れ目の時間に入れて食べ終わる頃には外にも並んでいました(><)

さて今回は「おろし天そば(ぶっかけ)」をお願いしました。

昼は予約不可ですが夜は要予約となっています。

また、静岡の地酒が酒好きにはたまらないラインナップなんで日本酒好きの方は

夜の予約がいいかもしれませんね。

またその日の天候等でその日のうちにそばを使い切る様に打つんでなるべく早く行かれる

ことをお勧めします。

さておろし天そばですが大きな器に打ちたてのお蕎麦が入り上には大根おろしにもみ海苔

と揚げ立ての海老天2本に野菜天が色々のりカツオ出汁の効いた少ししょっぱめのつゆ

をたっぷりかけて薬味のネギとワサビをお好みで入れます。

私的には好きなお蕎麦ですが賛否両論の意見が飛び交うと思いました。

お蕎麦は極細で少し固めの茹で加減ですが香りをたたせのど越しをよくするには丁度いい

感じだと私は思いました。

出来れば最初はおつゆをかけずにそばをそのまま食べてみて下さい。

とても香りのいいお蕎麦でお水も富士山の伏流水を使用しているんでとてもしまっていて

のど越しがいいんです。

おつゆは半分くらいで十分だと思います。残りは蕎麦湯を飲むためにとっておきましょう^^;

天麩羅は季節の野菜が沢山入り海老も2本入るんで十分食べ応えがあります。

修善寺にある『朴念仁 http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220504/22000396/』さん

にスタイルが似ていると思いました。

せいろの場合男性だったら2枚はいけちゃうと思います。

また、あんみつとかも美味しいんで^^;

ホンと国道から1本入っただけで全然世界観が変わってしまうってとても雰囲気のいい

お店ですんで蕎麦好きの方は一度行ってみては・・・・・・

76375fc3.jpg
a36c74e4.jpg

daa931d4.jpg
11a2a1e7.jpg

dff4e0ff.jpg
63078811.jpg

cb0262cf.jpg
7e94506e.jpg

3a87358f.jpg
f03b1dff.jpg

847fa99b.jpg
283098da.jpg





草季庵
昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:そば(蕎麦) | 御殿場駅南御殿場駅



chappychance8 at 09:01|Permalinkまち歩き | ブログ