2013年06月

2013年06月22日

道の駅 三聖苑内 天城山房

お昼してからちょっとトイレ休憩をかねて『道の駅 三聖苑』さんに寄りました。

明治・大正の頃の小学校の建物などが移築されていて公園のようになっていて

立ち寄り湯もあるんですよ(今日はお休みでしたが^^;)

道の駅の中に『天城山房』というお蕎麦屋さんとお土産屋さんを営んでいる建物があります。

けっこう昔からあって、今日は「バニラと抹茶のミックスソフトクリーム」と「手作りクッキー

とジュースのペットボトルに入った「柿の種&ムーンストーンチョコレート」を購入しました。

ちょっと暑かったのでソフトクリームがおいしかったですねぇ^^;

クッキーは地域のオバちゃん達が作っているそうで素朴感があってなかなかです。

柿の種の入れ物なんですがどっかの紅茶飲料の入れ物に似ているんですが・・・・・・

まあちょっと変わってるんでいいかと^^;

0108672f.jpg
23f4169e.jpg

088de804.jpg
117ce7f8.jpg

07eac167.jpg
fa78742b.jpg


天城山房
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:和食(その他) | 伊豆急下田



chappychance8 at 20:11|Permalinkまち歩き | ブログ

伊豆・松崎・であい村 蔵ら(くらら)

今日は南伊豆へ天気がいいので行っちゃいました^^;

松崎の町役場の近くに地元のオバちゃん達が経営しているお店があります。

伊豆・松崎・であい村 蔵ら』さんです。古民家をリフォームして入口入ってすぐが

飲食スペースで奥や2階は地域のおば様達が作った小物や古い着物等雑貨が

所狭しと飾ってあります。食事は名物のさんま寿司をメインにした「蔵らひる膳」と

日替わり膳」の2つでメニュー裏には喫茶メニューもあります。

今回は「日替わり膳」を注文。内容は小エビ入り旬の野菜のかき揚げをメインに

小付けにカボチャとインゲンの煮物香の物ごはん味噌汁で少しして昨日八ヶ岳

いってきたもんで獲れたてのレタス食べてって手作りドレッシングのかかったレタス

きてなんか子供の頃を思い出しちゃいました^^;

味噌汁の具も亀の手やフジツボでこれって凄い出汁がでるんです(><;

子供の頃よく海に潜って味噌汁にしましたよ^^;;

食事もホンと家で食べるような素朴なものですが地元の素材のみで作っているようで

お米がとっても美味しくて大盛りで頂きました(笑)

この内容で¥500(大盛りは+¥100)ですから次から次へとお客が絶えないわけです。

まあオバちゃん達がやっているんで知り合いと話し込んじゃったりしてなかなかつかまら

なかったりしますがそこは愛嬌で(笑)

日替わりですから何がでるかはお店に行ってからのお楽しみということで・・・・・・

近くに3時間無料の駐車場もありますんで安心です。

95091d1c.jpg
b6aba1f1.jpg

730ac479.jpg
3901631e.jpg

d620dddd.jpg
60e2b8d4.jpg

1154b07a.jpg
d86ec53d.jpg

蔵ら
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:創作和食 | 松崎町その他



chappychance8 at 17:55|Permalinkまち歩き | ブログ

2013年06月20日

ホテル ミワ 沼津駅北口

講習2日目の朝が早いんで朝が苦手なもんで^^;沼津駅の北口でホテルをとることにしま

した。いつも沼津インター近くにある常宿の系列店があるみたいなんでそこを予約しました。

ホテル ミワ』さんです。外観はとてもスタイリッシュで1階にイタリアンレストラン2階に

カクテルバーのあるリゾートっぽいビジネスホテルです。

フロントも明るくヨーロッパ調のソファーセットがあり、スタッフさんも親切丁寧でネット予約

しているんで系列のホテルを利用しているのがわかるんでしょうね「いつもご利用して頂き

有難うございます。今回は当ホテルのご利用有難うございます。」とこちらとしても気持ち

がいいですね。8階建ての建物で7階のお部屋を用意してくれました。

今回は朝食付きのプランでお願いしたので、3種類から選べるようで和食・洋食・限定の

鰻ご飯ということで「鰻ご飯」をお願いしました。限定って言葉に弱いんですよねぇ^^;;

1階のレストランが朝食会場になっています。

食券を渡して席に着き5分位で来ました。待っている間、牛乳やオレンジジュース・コーヒ

ーなど数種類のドリンクが飲み放題のようです。

さて御飯ですが、大き目の茶わんにご飯が盛られタレがしみ込みその上に刻んだウナギ

と三つ葉がたっぷり盛られています。味も甘目ですがウナギにマッチしていて小鉢に

山菜おろしに温泉玉子に香の物そして揚げとネギのお味噌汁、白みそ仕立てで昨日

飲み過ぎた身体にとても浸み込みました(笑)

プランによって値段は様々ですが、沼津駅からすぐ近くですしコンビニも近くにあり

5分ほど歩けば大型スーパーもあるんでビジネスやレジャーにいいホテルです。

2階のバーもフレアバーテンダーの元日本チャンピオンが営んでいるんで(BAR THE

PINEを参照)レストランやバーを利用してホテルで・・・・・・ってのもいいかも(笑)

735240d4.jpg
ebaf0da5.jpg

3581b7bb.jpg
58f816f8.jpg

241471f7.jpg
8350fce0.jpg


ホテルミワ
夜総合点★★★☆☆ 3.7
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 沼津駅



chappychance8 at 23:05|Permalinkまち歩き | ブログ

2013年06月19日

BAR THE PINE(バー・ザ・パイン) 沼津駅北口

食事から帰ってきて明日の為に早く寝なきゃと思いましたが・・・・・・

ちょうど宿泊したホテルの2階にカクテルバーがあるようなので少しならと思い部屋から

降りちゃいました(><)

BAR THE PINE』さんといって30代のオーナーが切り盛りするバーです。

オーナーの経歴もなかなかで数々の賞などを取っていてバーテンダーの世界大会の

代表にも選ばれている輝かしい経歴を持つ方のようです。

入った時結構賑やかで常連の方が多いようでカウンターがいっぱいでしたがボックスに

移動して下さりいい雰囲気のお店なんだなぁと感じました。

メニューリストを渡され少し驚きました。スタンダードカクテルはもちろんシングルモルト

のウィスキーも充実していてブラックボードにもびっしり地元で収穫された果物や野菜

を使ったオリジナルカクテルが書かれ揃えているスピリッツやリキュールに感動しちゃい

ました。

最初に「マタドール」というカクテルをお願いしました。テキーラベースのカクテルで

なんか夏気分に浸りたくなって注文しました。使用するのはテキーラ・パインジュース・

ライムジュース(2:3:1)でシェークしてオールドグラスに氷を入れて注ぎます。

バランスが絶妙でどれも量が多くても少なくても味が変わってしまうんですが。

次に「ピニャ・コラーダ」を注文。こちらは、ラムベースでパインジュース・ココナッツ

リキュールを使用。シェークしてこちらはロンググラスで。このカクテルの誕生は

1954年ですが1970年代のマイアミ・ニューヨークで流行り一躍有名になった

カクテルです。次に「ダイキリ」を注文。こちらはショートカクテル。この中で一番強い

カクテルです。スタンダードは、ラム・ライムジュース・砂糖をシェイクしてカクテル

グラスに注ぎますが、私はグレープフルーツジュースでお願いしました。

というのは、このカクテルアメリカの有名な作家であったヘミング・ウェイが好きな

カクテルなんです。その時のスタイルがラム・グレープフルーツジュース・砂糖の

スタイルなんです。これがまた全てのカクテルが絶妙でしかもオーナーのトークも

タイミングもまた初対面なのにいつの間にか隣の人と話せるよう気配りもなかなか

で初めてなのに居心地がよくてとうとう好きなバーボンまで手を出してしまい気が付け

ば午前1時になっていました^^;

沼津にこんなカクテルバーがあるなんて気が付きませんでした。

ホテルの2階ですが1階はイタリアンレストランなんで食事の後に行ってもいいかもしれ

ませんね。デートで使うのにもってこいのお店です。

まあ免停にならなきゃこなかったかもね(笑)

8301bb6e.jpg
a2323d2c.jpg

c14e2ef2.jpg
55ad1cc6.jpg

98204670.jpg


BAR THE PINE
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:バー | 沼津駅



chappychance8 at 22:39|Permalinkまち歩き | ブログ

焼肉レストラン 八福

久々に夜の沼津駅周辺を散策。うろうろしているところに懐かしいお店が目に入りました。

焼肉レストラン 八福』さんです。

高校生の頃、沼津で試合や柔道の昇段試験の帰りによく寄っていました。

周りはどんどん変わっていくのに八福さんぜんぜん変わってないです(><)

なんか嬉しくって涙でそうでした(笑)

基本焼肉屋さんですがハンバーグ定食や生姜焼き定食みたいな定食もあって安くて旨くて

ボリューミーで学生には嬉しいお店です。

今回は「焼肉ミックス定食」をお願いしました。

内容は色んな部位のお肉が盛られた皿色んなお肉の切落としの煮込みサラダ

わかめスープキムチご飯と盛り方も気持ちいいです。

また味噌ベースのタレが旨いんです。よそではあまり見かけないオリジナリティー抜群の

タレです。

お肉はカルビやレバーホルモン類などバラエティーに富んでいてお肉も新鮮なんで

焼くと香ばしいニオイと音でそれだけで幸せになっちゃいますよねぇ^^;

焼き肉って最高です!この内容で¥1500ぐらいですからけっこうお得です。

暫らく来ていませんでしたが全然味もお店も変わっていなくて嬉しかったです。

たまには電車で来てみるのもいいかもしれませんね。路地裏辺りなんて滅多に

通らないし駅周辺って駐車場が高いですからねぇ^^;;

c01525b5.jpg
6613ec5a.jpg

941e1e7e.jpg
e9839cae.jpg

f63d6fa5.jpg
Photo_11八福
夜総合点★★★☆☆ 3.7
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:ラーメン | 沼津駅



chappychance8 at 15:02|Permalinkまち歩き | ブログ