2013年05月

2013年05月29日

どんむす 沼津 千本港町

今日は沼津に用事があり久々に沼津港に寄ってお昼しました。今日は火曜日ということを

忘れていて半分ぐらいお店が閉まっていました(><)

目当てのお店は閉まっていて次に行こうとした店は閉店していてしかも売り物件になって

いるし・・・・・・ということであるお店の前で「朝採れ生シラス入荷!」の張り紙につられて

そのお店に入りました。『どんむす』さんという丼ものを中心に海鮮モノを扱うお店です。

カウンターとテーブル席がならびお昼時なんでけっこう入っていました。

今回は数量限定の「海鮮かき揚げ付き海鮮バラチラシ丼」をお願いしました。

凄いボリュームです(><)御飯の上に錦糸卵が敷き詰められその上にツマと大葉が

ありその上に桜エビやイカや色んなお刺身がぶつ切りでのり刻み海苔とワサビが入り

これだけでもボリューム満点ですがウチワのようなかき揚げが別皿で付き小鉢に

朝採れ生シラスが付き味噌汁と香の物で¥1200なんです^^;

かき揚げもシロウオやししとう等色々入って天つゆも濃くなく揚げ立てなんでとても

サクサクで食感が楽しめてよかったです。

思い切って入ってよかったです。生が苦手でもフライやかき揚げ丼もあるんでなんせ

目の前の市場直送ですから新鮮ですんでお魚好きの方は行ってみてはどうでしょうか。

8e1185a5.jpg
20bdc5ec.jpg
ead0a681.jpg
f887a2a8.jpg
9cd71d3f.jpg
3cb69b2c.jpg
7bbbc010.jpg
38b59f61.jpg
5da6ccc9.jpg

どんむす
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:海鮮丼 | 沼津駅



chappychance8 at 00:13|Permalinkまち歩き | ブログ

2013年05月27日

BAAN HATAH ダイニングテーブル 伊豆高原

今日のお昼にテレビの情報番組でタイ料理の特集をやっていて急に食べたくなり

伊豆高原にある『BAAN HATAH ダイニングテーブル』さんに行って来ました。

丁度2年前ぐらいにオープンしたお店で以前ケーキ屋さんだった『菓子の木』さんを

居抜きで入ったお店でこの地域では珍しいタイ料理屋さんということで今ではとても

賑わっているお店です。

オーナーシェフの経歴が異色で東京赤坂にある料亭『辻留』さんで修業をしのちに

フランス料理、そして西麻布の『モンスーンカフェ』恵比寿の『カフェマングローブ』を

経て伊豆高原のお店をオープンさせた経験豊富なシェフです。

さて、今回は「ガパオライス(生春巻き・デザート付き)」とランチドリンクの「アイス

ジャスミンティー」をお願いしました。

まず、生春巻きが来ました。薄いライスペーパーにエビと菜っ葉と蒸し鶏が詰まって

いて独特のハーブの癖とかナンプラーの癖とかなくお酢が効いていて日本人好み

にアレンジしているのかとてもヘルシーで食べ応えがあります。

そしてメインのガパオライスです。ガパオの意味は「バジル(ハーブの)」という意味で

主にタイバジルを差します。今日のガパオは鶏肉を使用しているのでタイ語では

「パッ(炒める)ガパオ(バジル)ガイ(鶏肉の)」となり「鶏のバジル炒めライス」となり

ます^^;

赤ピーマンやピーマン、ハーブに鶏挽き肉が沢山盛られライスはタイ米でこの料理に

ピッタリのライスでした。けっこうスパイシーですがビックリするほど辛くなく目玉焼きが

のるんでそれを崩すと黄身がトロッとでてきておいるどになりまたとてもヘルシーなんで

あっという間に食べちゃいました^^;

デザートはココナッツミルクのアイスでとても爽やかでこれで¥1000でお釣がくるんで

嬉しい限りです。タイ料理はとてもヘルシーな料理が多いんで女性客が多いようです。

別荘地内にあるんで雰囲気いいですよ。

9e61d94a.jpg
6079b4c4.jpg
9a61a9ea.jpg
f8f6a1b9.jpg
d3c70735.jpg
5db25a5f.jpg
ea527abe.jpg
aa9261bb.jpg

バーンハタ ダイニングテーブル
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:タイ料理 | 伊豆高原駅城ケ崎海岸駅



chappychance8 at 17:33|Permalinkまち歩き | ブログ

2013年05月25日

梅月園 桜田店 松崎 

松崎へ行くと必ずっていいほど寄って行く和洋菓子店があります。

こちらも那賀川沿いの県道15号沿いにあり、うっかりしていると通り過ぎちゃうかも(笑)

昭和6年創業のお菓子処『梅月園』さんです。こちらを代表するお菓子は「さくら葉餅」です。

松崎の特産品である桜葉を使用し餡はこし餡で桜の塩気と餡の甘みが丁度よくお餅も

とても柔らかくいい感じです。

ケーキも販売していますが今回は「さくら葉餅」「小倉どら」「栗饅頭」を購入しました。

豊富な種類の和洋菓子があるんでお土産に最適なお店です。

松崎観光する際に帰りに寄ってみてはいかがですか。

ここのネギ味噌煎餅旨いですよ(笑)

bd4ee5d1.jpg
0ef2c865.jpg
095b2f44.jpg
caa8da6b.jpg
568f9526.jpg
c2ddc186.jpg

梅月園 桜田支店
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:和菓子 | 松崎町その他



chappychance8 at 19:06|Permalinkまち歩き | ブログ

Salute(サルーテ) 松崎 

西伊豆にある松崎に流れる那賀川沿いの県道15号沿いにあるイタリアンレストラン

Salute(サルーテ)」に行って来ました。

田んぼの中の一軒家の為静かで春になると川沿いの桜と田んぼの花畑でとても綺麗な

場所です。松崎では老舗のイタリアンレストランで駿河湾で獲れた魚介類と地場の野菜を

ふんだんに使用した料理が自慢です。松崎に来ると寄るお店の1つです。もう15年以上

お世話になっているかも^^;でもなかなか松崎って用事がない限りこないんですよねぇ(笑)

この日はちょうど12時ごろ入りましたが、地元のおじさん1組で空いててよかったです^^;

今回は「ペスカトーレ」に「プチコース(前菜orスープ・プチデザート・ソフトドリンク)」を

付けてお願いしました。今回はスープをお願いしこの日はミネストローネでした。

スープにはミニバケットが添えられていて焼いたバケットにオリーブオイルがかかって

いてスープに浸すと・・・う~ん旨い!やさしい味でトマトの甘みが凄く感じられ酸味が

少なくなかなかでした。

ペスカトーレには由比の桜エビや駿河湾で獲れたイカやアサリなどが沢山入りパスタは

細麺のスパゲッティーニで魚介の旨味がたっぷり浸み込んでいて旨かったです。

トマトも丁度いい酸味と甘みで最後まで飽きのこない味でした。

デザートは抹茶アイスとティラミスでソフトドリンクはアイスティーでサッパリと頂きました。

なかなか来ることのない松崎ですがドライブがてら来た時寄れるお店があるって嬉しい

ですよねぇ^^;松崎の中ではお薦めのお店です。

66204417.jpg
3a49aff9.jpg
8c40e524.jpg
f52f61a0.jpg
dadf3990.jpg
88538b20.jpg
6402a92f.jpg
b681d207.jpg

サルーテ
夜総合点★★★☆☆ 3.7
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:イタリアン | 松崎町その他



chappychance8 at 16:23|Permalinkまち歩き | ブログ

2013年05月23日

海辺の食卓 伊東マリンタウン

久々に伊東マリンタウンに寄ってみた。平日のお昼だというのに人がいっぱいでヨットハー

バー沿いにある足湯のベンチはほぼ満席でしたね^^;この暑いのにねぇ・・・・・・(笑)

お昼どうしようかと歩きつつマリンタウン2階にある『海辺の食卓』に入りました。

フードコートっぽい感じのレストランで注文するとアラームを渡されなったらとりに行く半

セルフで高速のサービスエリアみたいですね^^;

今回は希少な伊豆牛をふんだんに使用した「伊東マリンバーガー」を注文しました。

以前伊豆牛のお話をしたことあるんですが、年間120余頭しか肉牛にならない赤身の

多い肉々しい味を堪能できる希少価値のあるお肉をミンチにしてバーガーのパテに

使用、しかも225グラムも使用しているんでステーキ食べるのと変わらない位お肉を

堪能できます。他にクラッシュした玉ねぎにトマトにチーズが入りミートソースがパテ

にのりそれらをバンズで挟みボリューム満点のハンバーガーです。

肉の味を堪能してもらいたいのか調味料の味はお肉の味を邪魔しない程度の味付け

でなかなか旨かったです。ポテトとピクルスが別添えでスープとみそ汁がおかわり自由

でそこに調味料や箸等おいてあるテーブルがありました。

お茶も熱いのと冷たいのと給水機にあるので嬉しいですね。窓側はヨットハーバーを

眼下に海が一望できるんで天気の日は最高ですね。

ちょっとお値段が張る分出来ればミニサラダが付いていたら嬉しいんですけどねぇ。

観光客相手の値段では近場の人が寄り付けないというのが悲しい性なんですが(><)

殆どお肉の値段かも(笑)でも、希少価値の高い伊豆牛がリーズナブルに食べれるのは

嬉しい限りです。

dbc5916d.jpg
c06edaa2.jpg
b376a35e.jpg
d107385d.jpg
50a812b1.jpg
e5a13a17.jpg
3a8a2b47.jpg

海辺の食卓
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ハンバーガー | 伊東駅