2013年03月

2013年03月31日

旬彩料理 くらの坊 河津

今年の桜はあっという間でしたねぇ。河津桜もソメイヨシノも・・・・・・

そこで静かになった河津にある古民家を改築してやっている割烹料理屋さんに行って

来ました。

間欠泉がみえるところにある『旬彩料理 くらの坊』さんです。

昭和初期に建てられた別荘をリノベーションしたところで『四季の蔵』というホテルが経営

していてペットもOKなお店です。

石段を上がると池水型の庭があり引き戸を開けると小さな土間になっておりまた扉を

開けると店内へ。古備前や茶道具や古い箪笥等装飾されていて陶器や古民具に興味

のある私にとってとても癒される空間でした。

ちょうどカウンターが空いていたのでよかったです。メニューは5種類あり今回は

桜うどんとあんみつセット」を注文しました。

うどんは稲庭うどんのような感じで麺に桜の葉が練り込んでありほんのりピンク色で

桜の香りが微かにしていい感じでした。お出汁も丁度よくどちらかというと関西系の

お出しで天ぷらも揚げ立てがのり季節により内容は変わると思うんですが今回は海老に

明日葉がのり春を感じさせてくれます。ノド越しもよく薬味もおろしときざみ葱でシンプル

でよかったです。あんみつはアイスがバニラか抹茶が選べますが抹茶をお願いしました。

器も昔のものを使用していてとても雰囲気がでていてよかったです。

シンプルにつぶあんとアイスと寒天とみかんに求肥で黒蜜もサッパリした甘さでいいです。

どのお客さんも犬を連れていました。でもしつけがいいんでしょうね、みんなおとなしかった

です^^;接客も入った時は気づくまで?でしたがそれ以降はとてもよくしてくれて丁寧に

接客してくれました。その中でも女将さんらしき女性の方が色々説明して下さり使用した

お箸を記念に持たせてくれたり至れり尽くせりでした。

犬猫が好きな方ならお薦めのお店ですね。

e314e7b0.jpg
d1f26d7f.jpg
94a1e4c7.jpg
30012fe2.jpg
afaff138.jpg
a0e64c77.jpg
f229e4ca.jpg
e9419738.jpg
fae0edf0.jpg
fffaae2d.jpg

関連ランキング:割烹・小料理 | 河津駅今井浜海岸駅



chappychance8 at 02:40|Permalinkまち歩き | ブログ

2013年03月27日

流れ鮨 沼津魚がし 伊豆の国大仁店

沼津発祥の回転寿司『流れ鮨 沼津魚がし』さんが3月20日に伊豆大仁にオープンしま

した。とうとう中伊豆まで進出してきましたねぇ^^;

今日沼津へ仕事の帰りに寄りました。21時過ぎというのにほぼ満席でしたが、4人掛け席

が空いたということで1人でどうどうと座っちゃいました^^v(だって案内されたんだもん(笑))

さて、やっぱりお寿司はアラカルトでお好みで食べるのがいいですよねぇ。

まず、「桜エビの軍艦」から「エビ」「鯛コンビ握り」「穴子1本握り」そしてメインに「本マグロ

3貫にぎり」で「玉子」でフィニッシュしました。

桜エビは生でした。今漁が解禁中ですからね。鯛は塩レモンとポン酢ジュレでサッパリ

でした。穴子はふっくらでこぶりの1本でしたがツメもくどくなくなかなかでした。

マグロ・・・・・・最高でした!大トロ・中トロ・赤身とありトロの脂が甘~~い(><)

ネタも大振りで回転が早いんで新鮮でいいですね。

タッチパネルで注文なんで自分のペースで注文できるんでいいですね。

この価格帯でのコスパは静岡県下ではトップクラスだと思います。

今ワールドカップ最終予選日本VSヨルダン戦後半32分現在1-2でヨルダンですが

なんとか同点にして逆転してもらいたいですね。どうなるんでしょうか・・・・・・?

55f9758b.jpg
4a814af8.jpg
613d7852.jpg
2355e6e9.jpg
1f0f10ae.jpg
0e9aece3.jpg
f9b49cf9.jpg
45d7289c.jpg

関連ランキング:寿司 | 大仁駅



chappychance8 at 00:35|Permalinkまち歩き | ブログ

2013年03月24日

浜のかきあげや 由井漁港

今日は静岡方面にお出掛け^^;その途中お昼に由井漁港に寄りました。

というのは今月10日に桜エビの漁が解禁したからなんです。なかなかこちらの方へは

来ないですからね。で、由井漁協でやっている『浜のかきあげや』さんで「かき揚げ丼」

を頂きました。

揚げ立ての桜エビの天ぷらが2枚丼つゆに潜らせてご飯の上にド~ンとのったシンプル

などんぶりです。

サクサクで殆どが桜エビなんで風味が何とも言えませんね^^v

青空食堂なんで目の前に漁船がいっぱいで潮風もよく雰囲気は最高ですね。

今時期しか味わえない旬な食材が食べれるっていいですね。日本全国でここ由井漁港

だけですからね、桜エビが獲れるのは・・・・・・

1e862795.jpg
a3422545.jpg
e3d0a85c.jpg
4ec42257.jpg
eeb00121.jpg
7cd8caa1.jpg

関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 由比駅



chappychance8 at 23:51|Permalinkまち歩き | ブログ

2013年03月20日

拓味亭 市山

河津の桜も昨日の台風のような春一番ですっかり花も散りあれだけ人も車も凄かったのに

長閑な風景に戻りしばらくは静かになりそうかなぁと思いましたが連日どこかのTV番組で

伊豆を紹介しているんでたまりません(><)

さて、今回は河津駅から徒歩5分くらいにあるお食事処『拓味亭 石山』さんです。

お魚を中心に地元の旬な野菜等を料理して提供してくれるお店です。

今回は「ランチ海鮮丼」を注文。

かなりのボリュームで金目鯛やマグロや海老など10種類ほどのネタがのりご飯も酢飯で

ほんのり温かくゴマがいいアクセントになってます。お吸い物もワカメとネギの笹ガキで

鰹の香りがよくいいお出汁でした。フキ味噌がまた旨いんです(><)

これで¥1580ですんでリーズナブルだと思います。それぞれの魚も脂がのっていて

しかしながらサッパリした脂で旨かったです。

他にも握り寿司や金目鯛の煮つけの定食など種類も豊富なので生のお魚が苦手の

人でも大丈夫かと^^;

店内も和モダンな雰囲気でカウンターはとても清潔感がありご主人の丁寧な仕事が

料理にあらわれています。

河津に来たら一度寄ってみて下さい。(河津桜の季節は外した方がいいかも^^;)

579dbcf2.jpg
41092c37.jpg
7d397b25.jpg
bf66bcf7.jpg

関連ランキング:寿司 | 河津駅



chappychance8 at 00:13|Permalinkまち歩き | ブログ

2013年03月16日

らぁ麺のお店 三色(さんしき) 裾野

『コメダ珈琲』の後、エスポット裾野店の隣にあるラーメン屋『三色(さんしき)』さんに寄り

ました。友人がまあまあだったと言ってましたが・・・・・・

ここのスープのベースが、鶏を弱火でゆっくり炊いた清湯・鶏をじっくり強火で煮込んだ

白湯・二郎インスパイア系の豚湯の3つになるので『三色』って名前が付いたのかなぁと^^;

今回は、「白湯の醤油」を頂きました。

スープはけっこうコクがあって塩分が少し強いかなぁと思いました。しかし、昨今の濃厚

豚骨ブームにハマっているのかなぁと。

またニンニクチップが食欲をそそりチャーシューとシャキシャキの歯応えの水菜がいい

アクセントになってます。メンマにたけのこも入ってバラエティーに富んでいます。

麺は細麺で博多麺に近い感じでした。スープによって麺は変えているようです。

いつも素通りしていたところだったんで友人に感謝というところですかね^^;

裾野市もけっこう隠れたいいお店がありそうですね。次回から注意して通らなきゃ(笑)

d7415982.jpg
4dffe279.jpg
143fe65d.jpg

関連ランキング:ラーメン | 長泉なめり駅裾野駅



chappychance8 at 19:48|Permalinkまち歩き | ブログ