2013年02月

2013年02月28日

欧風創作料理 ブローニュの森 函南町

今日で2月も終わりですね。早いものでもう2か月も過ぎたなんて最近時間が過ぎるのが

早く感じるようになって困ります(笑)

さて、午前中三島で仕事をした帰りに帰り道からちょっと外れたお店でプチリッチなランチ

をしました。熱函道路沿いにある欧風創作料理の『ブローニュの森』さんに寄りました。

老舗のレストランで建物の造りもドイツロマンチック街道にあるような雰囲気です。

店内も、中世ヨーロッパを思わせる内装でシャンデリアが雰囲気を醸し出しています。

今回は「ランチセット」を注文。内容はスープ・サラダ・メイン(今日はパスタ)・デザート・

ソフトドリンク(ホットコーヒーを注文)です。

今日のスープは、「カブのポタージュ」でした。とても滑らかでコクがありタピオカが入る

ことで食感を演出。塩加減が絶妙でなかなかでした。

サラダは、「シーフードサラダ」。フレンチドレッシングがかかり小エビと貝柱が軽くボイル

してあることで臭みがなくよかったです。

メインは「和風アサリのボンゴレ」でした。麺はスパゲッティーニ(細いパスタ)を使用する

ことでアサリの旨味とソースの旨味がより一層浸み込み海苔の風味もよくエシャロットを

クラッシュして入れてあることで食感も楽しめてよかったです。

デザートは「オレンジショコラムースと青りんごのシャーベットフルーツ添え」でパッション

フルーツとイチゴのソースとチョコレートで装飾され、果物は飾り切りされ眼でも楽しめお皿

の演出もよく「オレンジショコラムース」はオレンジムースとショコラムースが層になって下

にチョコレートがあしらわれ甘さも程よくコーヒーの苦みが心地よく感じました。

ギャルソンのサーブもタイミングも良く心地よく食事を楽しめました。

久し振りに伺いましたがさすが老舗のレストラン、安定したお料理等を提供してくれる

数少ないお店です。昼間はビストロ感覚で入れますんで一度行かれることをおススメ

します。

また、ピアノ等のイベントもやっているんで気になる方は問い合わせてみて下さい。

ケーキはテイクアウトも出来ます。

やったぁv^^v今月毎日アップしちゃいましたぁ~~(><)

いやぁ~~2月だから出来たのかもしれませんねぇ。まあ1月は殆どインフルエンザの

おかげであまりお金使いませんでしたからねぇ(笑)

bd1a3924.jpg
a914ea7f.jpg
c7ff5a54.jpg
1ce779af.jpg
a690a4f1.jpg
190e851d.jpg
802813e4.jpg
c76b2dc7.jpg

関連ランキング:欧風料理 | 函南駅



chappychance8 at 19:21|Permalinkまち歩き | ブログ

2013年02月27日

Chez IRIE (シェ・イリエ) 長泉町桜堤

『コメダ珈琲』でティータイムした後、気になったお店が同じ通りにありましたんでちょっと

寄ってみました。『Chez IRIE (シェ・イリエ)』さんという創作欧風菓子のお店です。

お店自体小さいんですが、前面に焼き菓子が奥にショーウィンドウがあり色とりどりの

ケーキが並んでいました。

色々ある中から「紅茶シフォンケーキ」と「ニューヨーカーズチーズケーキ」を購入しま

した。

シフォンは生クリームが入ったものを頂きました。見た目しっかりしているんですが

空気がよく入っていて生地がふわふわで且つしっとりしていて生クリームはハードに

仕立てているんで生地に丁度よく紅茶の香りは抑え気味でしたが生地につぶつぶした

食感のものが入っていてなかなかでした。

チーズケーキはスティックタイプですが濃厚で土台のクッキー生地にはザラメが入っていて

味もいいんですが食感が楽しめてブラックコーヒーに合いました。

知らないところをウロウロするといいお店を発見できたり面白いんですがけっこう不安

もあります^^;今までの経験が生かされているんですかねぇ(笑)

また一ついいお店に巡り逢えました^^v

3947ba1a.jpg
ea05eb1e.jpg
71732ffc.jpg
087172d6.jpg
6b8c5a83.jpg
e1a9895d.jpg
451ab47f.jpg
93f97d2d.jpg

関連ランキング:ケーキ | 長泉なめり駅



chappychance8 at 00:33|Permalinkまち歩き | ブログ

2013年02月26日

コメダ珈琲 長泉町桜堤店

先日、富士市にある『コメダ珈琲』に行った際ホームページで長泉町に今年の1月の

出来たことを知り『コメダ珈琲 長泉町桜堤店』へ行って来ました。

まだ出来たばかりなのか20数台ある駐車場がほぼ満車で1台だけ空いていて滑り込み

セーフ^^;

建物の造りは殆ど同じですが活気がありました。3組待っていましたが、10分ほどで席に

着けました。

スタッフが皆明るくテキパキと動いていて多分1ケ月経って慣れてきたことと社員らしい男

の子がいい支持だしていたんでやはり上に立つものによってお店って変わるんですよね。

今回は「たっぷりカフェオレ」と定番のデザート「白ノアール(小)」を注文。

3分ほどでカフェオレがその5分後に白ノアールが来ました。

大きいコーヒーカップになみなみ入って飲み応え十分でした。

日本人って新しいモノ好きなんでしかも田舎なんで一点集中しちゃうんでしょうねl。

まぁ新興住宅地ってこともあると思いますが・・・・・・

チェーン店でも新興勢力なんでこれからどんどん増えるんでしょうね。でも、店によってそ

れぞれ顔が違ってるんで楽しいですね。

2f05a6cf.jpg
d762cecb.jpg
0a154c7e.jpg
cc58e089.jpg

関連ランキング:コーヒー専門店 | 長泉なめり駅



chappychance8 at 10:55|Permalinkまち歩き | ブログ

2013年02月25日

中国餐庁 陸茶坊(チュウゴクサンチョウ リクチャボウ) 函南町

この地域ではかなり古い老舗の中華料理店『陸茶坊(りくちゃぼう)』さんに行って来ました。

こちらの総料理長中沢氏は「料理の鉄人」で中華の鉄人陳健一氏に勝利したシェフです。

一時シェフがいなくなって味が落ちたなぁと思ってしばらく来ていなかったんですが5年前

経営母体が変わったのと同時に戻ってきたそうです^^;

ランチタイムは14時までなんですが13時30分過ぎに入りギリギリOKということで入りました。

今回は「陸茶ランチ」というランチメニューを注文。

四角いお弁当箱に色々入っていてスープも付きます。内容はエノキと玉子のスープ

エビチリ彩り野菜と細切り豚肉の炒めものスモークサーモンの中華風サラダ

ザーサイライチレモンの杏仁豆腐という内容でウーロン茶がポットで無料で付き

この内容で¥1400とは嬉しい限りです。

エビチリは程よい辛さですがフルーティーな甘みがあり海老も細工してあり火の通りが

丁度よくこれだけでもご飯軽くいけちゃいそうでヤバすぎです(><)

また彩り野菜の炒めものはしめじやニンニクの芽に栗が入っていて豚肉も下ごしらえが

ちゃんとしていて青椒肉絲の豪華版って感じで味も塩味でしつこくなくご飯にピッタリの

料理でした。スモークサーモンも水菜と大根のなますと一緒に食べると色んな歯応えが

ありザーサイも浅く漬けてあるようで箸休めにピッタリでした。

また、レモンの杏仁豆腐が口の中を爽やかにしてくれ大概ノーマルの杏仁豆腐なんですが

初めてレモン味のものを口にしました。ライチも美味しかったです。

以前食べた時より全然美味しくなっていたんでさすが中沢氏が戻って厨房がしまっている

んだなぁと感じさせられました。全体的にやさしい味なんで老若男女の幅広い世代に

人気があるようでリピーターの多いお店だと思います^^;

続きはブログにちょこっと書いてます。みたい人はブログへ(笑)(笑)

ちょっと残念なのは、まあ閉店間際に入ったからかもしれませんがお客さん殆どいないのに

バタバタと私がまだ食べきってお茶もろくに飲んでいないのに片付けだすし目の前を

ウロウロし始め知らぬ間にメニュー下げられるしちょっと落ち着きがなかったのはいただけ

なかったですね。たった20分の時間客が満足できるように配慮してもらいたいですね。

そのことが1点だけもったいないなぁと思いました。こういう所で次につながるかどうか

決まってしまいますからね。サービス業特に飲食店は難しいところですよね^^;

eeb094d1.jpg
ff510633.jpg
4fda55ce.jpg
3d0b2bd2.jpg
5542f08e.jpg
1e43d5d5.jpg

関連ランキング:中華料理 | 大場駅伊豆仁田駅



chappychance8 at 00:08|Permalinkまち歩き | ブログ

2013年02月24日

今井浜東急リゾート レストラン シャングリ・ラ 河津

今日は友人達が河津の桜を見に行きたいということで行って来ました。やっと花が咲き始め

て来て今日現在3分咲きぐらいになりやっと花見の雰囲気が出て来ました。

TVでも放送しているんで観光バスや自家用車が増え始め人も増え始めましたね^^;

お昼をどうしようかということで丁度『今井浜東急リゾート』で「河津桜まつりバイキング

を開催しているのを思い出し『今井浜東急リゾート』内の『レストラン シャングリ・ラ』で

お昼にしました。

久々のホテルバイキングです(^0^)13時頃伺いましたがけっこう入っていましたがタイミ

ングよく席が空き入れました。

地元食材を中心に野菜ソムリエの方が監修した30種類以上の和・洋・中の料理や

デザートが並び野菜中心のメニューでなかなかでした。

以下主なメニューです。

・河津産白菜と水菜とオニオン、スモークサーモンの和風マリネサラダ
・生ハムと旬の地物根菜類のオリーブオイルソテーサラダ
・河津野菜のミネストローネスープ
・地場産冬野菜のラタトゥイユ、白身魚のムニエルと共に
・地野菜たっぷりサーモンのホットエスカベッシュ

・伊豆三島産 和とんモチ豚と地野菜のスチーム蒸し
・若鶏の伊豆味噌ディアブル焼き
・オージービーフと地物玉ねぎのバラ焼き風

・春の駿河湾 桜海老と南伊豆 筍入り五目塩焼きそば
・桜薫る五目ちらし寿司 旬の菜の花を添えて
・ペンネの桜葉風味クリームグラタン
・桜海老と魚介と野菜たっぷりのピラフ、サフラン風味

・河津産旬の柑橘類、プレミアムゴールデンパイン、ハネデューメロン フルーツ各種
・ホテルパティシエ自慢の極上スイーツ色々
・ソフトドリンク各種

日によって内容は変わるそうです。どれも味が丁度よく見た目しつこそうでも食べるとアッ

サリしていて飽きのこない味でした。普段お肉が中心の食事を採っているんでお魚類が

あって嬉しいです。また、私こうみえても野菜が大好きなんで普段あまり手を出さない

野菜があり嬉しい限りです。

ちょっと残念だったのは焼きそばの桜エビを釜揚げレベルだったら嬉しかったなぁ^^;

私の中では「桜薫る五目ちらし寿司」がよかったです。錦糸卵や菜の花に塩漬けの桜

やボイルした海老がふんだんに入り味付けも薄味でよかったです。

デザートもなくなると違う種類のタルトやケーキがきて殆んどの種類を制覇したんで

お腹がパンパンになっちゃいました(><)

期間は3/10までなんで興味がある方は花見がてら寄ってみて下さい。

高いか安いかはあなたがどう感じるか・・・・・・だと思います。(私的には・・・・・・)

(前日、いきなり黄金伝説の食べ放題マラソン特集みたのがいけなかったかも(笑)、

録画したのをね)

e882b01d.jpg
469e45af.jpg
2ec2b36c.jpg
a4a98a29.jpg
a4018aff.jpg
a5371831.jpg
418487c7.jpg
2db14cd5.jpg
616b78f3.jpg

関連ランキング:フレンチ | 今井浜海岸駅



chappychance8 at 01:00|Permalinkまち歩き | ブログ