2012年12月

2012年12月31日

石舟庵 伊東デュオ店 

今年もあと数時間で終わりですね。昨日の大雨が嘘のようで富士山は真っ白で現在月は

大きく少し赤み掛かって綺麗ですね^^;

ボクシングは、まずミニマム級の宮崎選手が新チャンピオンになりました。ライトフライ級の

井岡はどうでしょうね(><)

まあ、どこもかしこも人だらけで伊豆も殆んどのホテル旅館が満室のようです。

さて、川奈にあるアピタの専門街店「デュオプラザ」に入っている『石舟庵』で和菓子を購入

しました。伊東市ではちょっと名の知れた和菓子屋さんですが、このお店は唯一ショッピ

ングセンターに入っているお店です。

いつもはどら焼きや羊羹を買うんですが、新年を迎える為かお正月用のお菓子が目立ち

ました。そんな中今日は「上生菓子」と「年越し豆大福」と「栗豊祝」という栗を使った和

菓子を買いました。

「上生菓子」は来年の干支(巳年)を模したものと笹をかたどったものでなかなか上品で

した。豆大福はちょっと豆が硬かったですがこしあんの甘さは控えめでよかったかな^^;

今年も1年間有難うございました。来年も沢山いいお店や物事をご紹介出来ればと思い

ます。読者の方々閲覧して下さった方々本当に感謝感謝です。

喪中なんで新春のあいさつは出来ませんが来年も宜しくお願いします^^;

そうそう、今井岡が6ラウンドTKOで日本人最短で2階級制覇しちゃいましたね(><)

井岡選手おめでとうございます!!日本人は凄いッ!!!

b80c4e3e.jpg
c48b72fe.jpg

関連ランキング:和菓子 | 川奈駅



chappychance8 at 21:13|Permalinkまち歩き | ブログ

2012年12月21日

映画『レ・ミゼラブル』行って来ました^^;


YouTube: 映画『レ・ミゼラブル』予告編

感動です!!久々に涙しました(><)私自身文化祭で演じたことのある作品でしかも

この大作が映画になるってどうなるんだろう?って思いましたが期待以上でした。

初めてこの作品をみたのはアニメでした。小学生の時に。

その時はただただ可哀想だなぁってことしかわかりませんでした。

どんどん月日が経って今日映画という形で初日に鑑賞しましたが、何故妹の子供の為に

パン1つ盗んで19年もの間重罪人として囚われなければいけないのか、何故自由という

ものがこんなにも遠い存在なんだろうか?

今回は登場人物それぞれのストーリーがよく分かり中でもジャン・バルジャンとジャベール

のストーリーは壮大なものでした。

演じる人の思いや解釈によってこんなにも世界が変わるのかって改めてこの作品が

人を引き付ける力がとてつもないんだなぁと感じました。

演劇部らしき女子高生のグループは泣きじゃくって嗚咽を漏らしている子もいました。

今の日本にあてはまるものがあるんじゃないかなぁとも感じました。

劇団四季のミュージカルも凄かったけれどもこの映画は違う意味で感動できる作品

なんで是非映画館で観てもらいたい作品です。特に高校生や20代30代の方に観て

もらいたいなぁって感じました。

俳優陣も豪華なキャストでしかも実際に歌いながら演技をしているんで臨場感が

とてつもなく伝わってくると思います。

私はジャベールを演じたことがありラッセル・クロウの演技にはとても弾き込まれました。

ファンテーヌ役のアン・ハサウェイなんかここまでやるのって思うくらい鬼気迫る迫真の

演技で中でもジャン・バルジャン役のヒュー・ジャックマンはハマっていましたね^^;

やっぱり映画は映画館で観るのが一番いいですね。

監督は『英国のスピーチ』を撮ったトム・フーパー監督です。



2012年12月11日

ケーニヒスクローネ JR京都伊勢丹店

そうそう京都から買ってきたものがもう1つ。母親が好きなケーキ屋さんの一つに

ケーニヒスクローネ』さんがあります。言わずと知れたドイツ菓子の名店ですよね。

京都の伊勢丹に入っていて、買って来てと言われたんで1つ買うてきました^^;

数ある商品の中で「ベーネン」が好きで、いつもリンゴカスタードを買って行くんですが

今回は「ベーネン栗あずき」を購入しました。柑橘系の香りがするなぁと思ったら小豆

を柚子風味に仕立ててあって甘露煮にした栗と合わせそれをいったんスポンジケーキ

で挟み更にパイ生地で挟んでいるんで色んな食感が楽しめてよかったです。

母親も京都らしいねって喜んでました。

7c13d598.jpg
adad7ec2.jpg

関連ランキング:ケーキ | 京都駅九条駅東寺駅



chappychance8 at 21:40|Permalinkまち歩き | ブログ

2012年12月10日

パティスリー菓響(かのん) 京都

銀閣寺から永観堂を散策し今回はこれでもう帰ろうと思いバスに乗り一路京都駅へ。

やはり最後は伊勢丹のデパ地下で買い物をして帰りました。

いつものように『アンデルセン』さんでパンを買い『仙太郎』さんで最中と栗系のお菓子を

買い『いず仙』さんで惣菜アラカルトセットを買い最後に新幹線の中で甘いモノを食べたい

と思い今回は『パティスリー菓響』さんでケーキを買いました。

大阪や西宮で有名なお店だそうで和と洋を融合した「和の香」というお菓子が有名だそう

です。今回は、名前を忘れてしまったんですが、小さな銀色のフライパンに滑らかな

プリンのようなカスタードがありその上に巨峰・オレンジ・キュウイ・イチゴが敷き詰

められ中央に生クリームとカスタードクリームで少しチョコレートでコーティングされ

たスイーツです。

とてもバランスがよくクリームも甘さ控えめで見た目ボリュームありますがペロッといけ

ちゃいました^^;しばらく眠りこけ気づいたら浜松駅でした(笑)

今回は天気が気になりましたが2日とも晴れて今秋も充実した京都旅行になりました。

そうそう、神社でお参りする時お願いごとの前に住所から名前まで言ってから(心の中で)

お願いごとをするといいそうです。どこの誰だかわからないと神様も迷っちゃって却下

されちゃうようですよ^^;

55a9d768.jpg
6ef487f2.jpg
7bd4be02.jpg
3e3e01e5.jpg

関連ランキング:その他 | 京都駅九条駅東寺駅



chappychance8 at 20:40|Permalinkまち歩き | ブログ

松葉屋 京都 銀閣寺

八代目儀兵衛』さんでお昼を食べた後、バスに乗って久々に銀閣寺へ向かいました。

大分様変わりしていました。いつの間にか銀閣寺の前の通りは土産物通りになっていて

少しビックリでした。どんどん風情ある姿が失われていくんですね、残念です(><)

銀閣寺をまわった後ちょっと休憩ということで「銀閣寺シュー」なるものを売りにしている

松葉屋』さんに入りました。ちょっとしたお休み処のようでそこで「抹茶シューソフト」という

商品を購入しました。抹茶シューの中に抹茶のソフトクリームが入っているスイーツです。

シュー皮の中に抹茶クリームが入りその上にソフトクリームが・・・・・・ちょうど甘いモノが

ほしかったんでよかったです。温かいほうじ茶が置いてあり食べた後いいですね。

しかし、銀閣寺は特別拝観の東求堂も本堂も入れなくて障子は全て閉め切りでお庭と

外観しか見学できなかったので残念でした(><)

903e9844.jpg
b368ab8c.jpg
349cdefb.jpg
107e182f.jpg

関連ランキング:洋菓子 | 元田中駅茶山駅



chappychance8 at 17:42|Permalinkまち歩き | ブログ