2012年10月

2012年10月29日

お食事処 きむらさき 下田

今日は下田で仕事。お昼に、『お食事処 きむらさき』さんに寄りました。

野の花亭 こむらさき』という小さな旅館さんでやっているお食事処です。

もう20年以上やっていて今日は久し振りに入りました。

ここは小さい丼ものを3つ選んで味噌汁付きで¥1000というシステムで1つ増えるごとに

¥300追加となるちょっと変わったスタイルです。

丼もの・麺類・甘味が約20種類ありそこから3つ選びます。今回は「伊豆牛の牛丼」・

「親子丼」・「天ざる蕎麦」をチョイス。

色んな種類を少しずつ食べれるので女性にはいいかもしれませんね。

どれも同じ醤油ベースですがそれぞれが微妙に変えてあって牛丼は甘目に親子は

濃い目に天ざるは出汁が多めでサッパリとしていて天麩羅も揚げたてでそれぞれに

美味しかったです。全体的には普通かな^^;

化学調味料は使っていないようでよかったです。女将さんものんびりのんきでけっこう

大きな声で呼ばないと出て来ません(><)田舎特有のゆっくりとした時間が流れて

いるようです。のんびりするにはいいかも・・・・・・全部畳敷きなんで椅子がいい人は

ちょっと・・・・・・かな(笑)

551912fb.jpg
f7340108.jpg
4fd1c884.jpg
19bf85c6.jpg
f2684a58.jpg
77b52455.jpg

関連ランキング:丼もの(その他) | 伊豆急下田駅



chappychance8 at 19:41|Permalinkまち歩き | ブログ

2012年10月26日

そば・うどん 勇吉

今日のお昼はお蕎麦を食べたくて伊豆高原からユニクロの隣に今年の初夏にお店を

出店しました名前も新しく『そば・うどん 勇吉』というお蕎麦屋さんです。

今日は隣のユニクロがバーゲンらしく長蛇の列が並んでいてお蕎麦屋さんに入るのに

一苦労でした^^;

仕事を片付けて行ったので14時近くでしたが14時半過ぎまでやってますということで。

店内はアジアンチックな感じですが落ち着いた感じで作家ものの器の本やなかなかいい

銘柄の焼酎や日本酒の一升瓶が並んでいて私的には好きなテイストです(><)

テーブル席につきましたがクッション等があり少しホッとさせてくれます。

今回は「天丼セット(せいろ蕎麦チョイス)」を注文。

するとお茶と一緒にそばかりんとうが・・・・・・揚げそばもいいですがこういうのもいい

ですよね。

そして10分くらいで来ました・・・・・・デカいッ!?ドンぶりというか洗面器のような器に

これまたデカい海老が2本に鱚(きす)にカボチャに万願寺唐辛子に大葉が入りゴハン

の上には刻み海苔がかかりタレはお好みでということで別の吸い口皿に入って来ました。

それにセイロの上に二八そばがのり小鉢に切り干し大根に香の物と見た目かなり

のボリュームですがツユもタレもしょっぱくなく甘さも控えめで天ぷらも脂っぽくなく素材が

ちゃんと生かされていて蕎麦もノド越しがよく以前のお店よりかなりランクが上がっている

感じがしました。駐車場は5台と狭いですが、また通いたいって思わせるお店に変身して

いました。国道135号線沿いでユニクロと伊東商業高校の間なんで立地条件は最高なん

で皆さん近くにお寄りの際は覗いてみて下さい。

dc2ccbba.jpg
6bfc1f8f.jpg
fcfe7102.jpg
409ae536.jpg
a30e57b7.jpg
10ff14b0.jpg

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 川奈駅



chappychance8 at 20:45|Permalinkまち歩き | ブログ

花の妖精 熱海 1

先日熱海へ仕事で行った際に『花の妖精』というアカオリゾートにあるとてもロケーション

のよいカジュアルレストランに寄りました。

食事は済ませていてちょっと甘いモノが食べたかったので(笑)

断崖絶壁のところに建っているので景色は最高で窓側に向かってソファが並んでいて

一番前の席に案内されその先には初島もみえ景色だけで癒されます。

ケーキセット」を注文。数種類のケーキの中から「本日のケーキ(メープルとクルミの

ロールケーキ)」とドリンクはハーブティー(レモンバーム等数種ブレンドのもの)にしま

した。

扱っている食器も「ロイヤルアントワネット」というロイヤルクラウンダービー社のテーブル

ウェアでエリザベス女王がウィンザー城で朝食用テーブルウェアとして使用されている

食器でデザインもよく優雅に時間が流れる演出の補助をしているようで気分はイギリス

貴族のアフタヌーンティー感じです。

お皿に絵を描いたようにケーキが飾られてキャラメルソースのキャンバスにラズベリー

ソースで2つのハートが描かれその先にチョコとココナッツのクッキーが・・・・・・

味も上品でメープルが際立つようにクリームが少し固めで甘さ控えめで中にクルミが

けっこう入っていました。

ハーブティーも心地よく時間が許せば日没まで居たいくらい心も身体もリフレッシュで

来ました。丁度人がいなくなったくらいに入ったので静かでよかったです。

デートスポットに最適です。

隣のカップルは名物の「伊勢海老カレー」をがっついていました(笑)

8e91f7fa.jpg
e42821d7.jpg
5181b18e.jpg
98c47bc2.jpg
5b32599c.jpg
ae065f5e.jpg
5090b6e3.jpg
6ad5a4af.jpg
83eeaf50.jpg
7deda5e8.jpg

関連ランキング:洋食 | 来宮駅



chappychance8 at 17:37|Permalinkまち歩き | ブログ

2012年10月24日

カフェテリア ベッラ・ヴィータ 伊東市川奈

今日のお昼『ラ・ヴィータ・エ・ベッラ』さんでお昼をしようと伺ったら満席だったんで

1階にあるカフェの『カフェテリア ベッラ・ヴィータ』さんでお昼にしました。

カフェテリアといってもレストラン並みでこちらは窓側から川奈カントリークラブを眼下に

今日は天気が良かったので房総半島までみえました。

また、調度品がイタリアンチックのもので雰囲気はなかなかです。

今回は「和牛ビーフシチューセット」に「ケーキセット」を付けて注文しました。

今日は天気がいいせいかゴルフをする人が多かったようで6組くらい通過していました。

そうこうしているうちに来ました。メインのシチューにグリーンサラダに自家製パンが

1つのセットです。とてもコクがありお肉もスプーンで十分さけるくらい柔らかく、人参

にさつま芋にブロッコリーにアスパラとバランスよく配置されシチューも酸味がなく

とても口当たりがよく車じゃなければワインが飲みたいくらいでした^^;

自家製パンもミルクパンにソフトバケットでシチューによくあってなかなかでした。

ケーキは数種類の中から選ぶことができ今回は「洋ナシのショートケーキ」にコーヒー

をチョイス。洋ナシは洋酒で軽くフランベしてあり粉糖とカラメルでデザインされて

ケーキにも洋ナシがたっぷり、スポンジとクリームのバランスがよくブラックコーヒーに

ピッタリでした。これで¥2000弱ですからとてもお得感がありました。

やっぱり美味しいモノに出会えるって嬉しいですね(笑)

dcb0a053.jpg
75f4b18d.jpg
196e0a73.jpg
73c99914.jpg
4d3942ea.jpg
0fcd45f4.jpg

関連ランキング:カフェ | 川奈駅



chappychance8 at 17:06|Permalinkまち歩き | ブログ

2012年10月19日

鉄板&創作和ダイニング わいず 沼津

今日はかねてより気になっていた沼津にある鉄板ダイニングの『鉄板&創作和ダイニング

わいず』さんに行って来ました。国道414号線から1本入っただけでとても閑静な場所で

大きなお屋敷の裏にお店はあります。

入口を入ると鉄板カウンターがあり左側にテーブル席があります。

今回は空いていたのでテーブル席につきました。席につくとすぐおしぼりを持って来てくれ

とても接客がよくメニューが外にあったのですぐ注文すると色々説明してくれました。

今回は「国産牛サーロインステーキランチ」をチョイス。

サラダ・スープ・デザート・ソフトドリンクにメインの100gステーキとご飯・味噌汁・お新香

になります。サラダは2種類でフレッシュサラダをチョイス。本日のスープは野菜と玉子の

スープでした。ガーリック醤油かわさび醤油をチョイスでき今回はワサビ醤油を選択。

デザートはチョコレートムースでした。

やっぱ鉄板で焼くステーキはいいですね。フランベすると真っ赤な炎が立ち上り遠目なが

ら迫力ありました^^v

先ずサラダとスープがしばらくしてメインのステーキとご飯セットが来ました。

お肉は食べやすいように一口サイズに切り分けてありお塩とガーリックチップにエリンギ

にヤングコーンに黄色と赤のパプリカにゴーヤが添えられて彩りのバランスもよく目でも

楽しませてくれます。

そしてお肉を最初は何もつけずにパクリ・・・・・・?・・・!!

久々にこれぞお肉っていうお肉に出会いました。舌の上でトロけるような感覚で肉汁が

口の中いっぱいに広がり何とも言えない感じでした。

これだけの内容で¥2000は安すぎると思いました。次にお塩で、そしてワサビ醤油で

頂きそれぞれがバランスよくあっという間に完食しちゃいました^^;

デザートのムースも最初けっこう量があるかなぁって思いましたがとてもサッパリしていて

しつこくなく飽きずに最後まで食べられクリームとフレッシュミントが口の中清涼感いっぱ

いにしてくれホンと内容が濃いステーキランチでした。

帰り際、シェフに聞いてみると本来なら地方の国産牛のサーロインらしいんですがこの日

は国産牛の入荷がなくそのかわり夜のメニューに使用される「静岡そだち」という静岡県

が推奨しているブランド牛のA4ランクのサーロインを使用したようで・・・・・・

どおりでランク違いなお肉だなぁって感じたのは間違いなかったようでたまにあるようで

今日は大当たりなランチになりました。

だからといって普段のランチステーキのお肉も遜色ないということです。

多分、お肉や素材に対して相当こだわりのあるシェフだと思いました。とても物腰の柔ら

かいシェフでしたので記念日に利用したいお店の一つにしようかと思うくらい感じのいい

お店でした。大切な人を連れて行きたい隠れ家的なお店でした。

店内も解放感ある空間づくりをしていて外装もモダンな造りでトータルでよかったです。

しいて言えば自分としては禁煙か分煙だったらもっといいなぁって感じました。

b32cc82d.jpg
6f4e8169.jpg
76e4c0a4.jpg
0e1f763f.jpg
2d5d12d5.jpg
9a378105.jpg
5cf40d24.jpg
0e14991c.jpg
a35ff8a2.jpg
28392e98.jpg

関連ランキング:鉄板焼き | 沼津駅



chappychance8 at 23:26|Permalinkまち歩き | ブログ