2012年09月

2012年09月30日

仙太郎 JR京都伊勢丹店

京都へ行くと必ず買うのが「丸常」さんのおでんダネと和菓子の老舗『仙太郎』さんです。

JR京都駅の伊勢丹デパ地下にあるんで、本店に行けない時は重宝しています^^;

ちょうど中秋の名月に当たる時期なんで「3種類のぼた餅」と期間限定の「いも栗ドラ」を

購入しました。

なんといってもここの餡子は絶品です。甘さも上品でなかなかのものです。ぼた餅は、

普通のものときな粉のものそれに雑穀を使用したもので、それぞれ一工夫してあり

それぞれが個性を持っていて美味しいです。

「いも栗ドラ」はどら焼きの中に丹波の栗に鳴門金時のさつま芋と仙太郎の餡子がぎっし

り入っていて生地も丁度良い比率で栗たちを包み込んであり食べごたえも十分今回も

いい買い物をしました。

関連ランキング:和菓子 | 京都駅九条駅東寺駅

chappychance8 at 09:51|Permalinkまち歩き | ブログ

いづ仙 JR京都伊勢丹

伏見稲荷から祇園四条にもどりお昼をと思ったんですがめぼしいお店が殆ど臨時休業って

悲しいことに(><)

歩き過ぎてくたくただったんで今回の目的は達成したんで早々に帰ろうと思い京都駅へ。

お昼は伊勢丹の地下のお弁当売場で買い新幹線の中で食べました。

今回は、鉄鉢料理で有名な老舗の料理屋『いづ仙』さんのお弁当を購入しました。

精進折詰」という季節限定のお弁当です。お肉は一切なくお野菜類の料理が色々な形に

変えてご飯は秋らしく栗ご飯が丁度いい感じで入っています。

お出汁がいいんで煮物等も食感よく焼き麩を田楽にしてお肉の食感を出していたり

笹でくるんだ麩饅頭は中がゴマ餡になっていてとても身体に優しいお弁当でした。

これだけ入って¥1575ですからとてもリーズナブルだと思います。もう20年以上お店や

お弁当を買っていますが味がぶれず変わらなくやっているってすごいことですよね。

老舗の味がいつでも味わえるっていいですねぇ^^;

chappychance8 at 09:19|Permalinkまち歩き | ブログ

2012年09月29日

総本家 宝玉堂 伏見稲荷

2日目は、3つ目の目的の『伏見稲荷大社』に参拝してきました。地元では「お稲荷さん」で

親しまれている千本鳥居で有名な神社さんです。

四条河原町からは京阪本線祇園四条駅から10分位でいけるんで四条河原町って観光に

便利な土地なんです。

京阪本線伏見稲荷駅を出てすぐのところに「いなり煎餅」の元祖『総本家 宝玉堂』さんが

あります。手焼きにこだわりキツネを模した瓦煎餅で生地には白味噌が練り込んであり

香ばしくて一瞬味噌の香りがしてなかなかです。なかでも変わり種はおみくじが挟んで

ある「鈴せんべい」です。そうそう、買ってから店を離れようとしたら若奥さんが追っかけ

てきて「少し欠けているけで食べて下さいね」っていなり煎餅を1枚持って来てくれて

なんかとっても温かい気持ちになりました^^;だから、長くやっていけるんでしょうね。

家に帰って私が食べたのは「小吉」でした(笑)北野天満宮でおみくじひきましたがやはり

小吉」でした^^;

こちらはお稲荷さんの参拝の後に買って行きましたが、もう何十回も京都に来ているのに

お稲荷さんは始めて来ました。それと初めてなのに奥院まで歩いてしまってここだけで

1万歩以上歩いてしまってクタクタになってしまいました(><)

関連ランキング:和菓子 | 伏見稲荷駅稲荷駅深草駅

chappychance8 at 20:59|Permalinkまち歩き | ブログ

Club Lezelva 京都木屋町

夕食後いったんホテルに帰りシャワーを浴びて夜の京都を散策。三条大橋の下で

パフォーマンスをしている若い子達とそれをみている観衆で賑わっていました。

ファイヤーダンスやってる子もいましたよ^^;

ということで木屋町通りをウロウロして久々にキャバクラに入りました(笑)

60分5千円込みでしかもキャスト(女の子)の最初のワンドリンク無料ということでたまには

いっか~~と思いそのお店へ。『クラブ レゼルヴァ』という13卓くらいのお店で女の子は

けっこうセンスのいい子達が多かったですね。

飲み放題なんでウィスキーをお願いしました。カナディアンクラブのボトルが出て来たんで

まあまあかな(><)

ついてくれた女の子が生粋の京の女の子で松田聖子にそっくりな子とても綺麗で歳は

27歳ですがとても大人な女性ですが話してみるととても話題豊富で最初の1時間が

あっという間で久々に楽しくて延長しちゃいました(笑)

ヘルプが何人か入りましたが10分しないうちに戻ってくれて多分外で話した黒服のお兄

さんが上手くつないでくれたのかな^^v

上手に遊べば楽しいところですからねぇ。それにタバコを吸わないキャストにあたったの

にも驚きました。いるんですねぇ(><)禁煙のキャバクラってのも面白いかも。

ホンと話も接待の仕方も上手くてついついボトルを半分以上飲んじゃいました。

最高の京都の夜でした(笑)(笑)

※HPより(写真)

関連ランキング:バー・お酒(その他) | 山城青谷駅

chappychance8 at 20:04|Permalinkまち歩き | ブログ

万菜はせがわ 京都三条通

ホテルで一休みした後、錦市場でいつも『丸常(まるつね)』さんでおでんダネを買うんですが

中国人が群がっていて困っていたんですがいつもお願いしてるお姉さんが出て来てくれて

助かりました^^;

宅急便でお願いした後ブラブラしながら7時ごろ食事に向かいました。

三条通にあるおばんざいのバイキングのお店『万菜はせがわ』さんを訪れました。

こちら情報雑誌等によく掲載されるようで入口に掲載された雑誌の記事が貼ってありました。

こちらの大将は長年料理専門学校で講師をしていたそうで、十数種類おばんざいが並んで

いましたが、どれも基本に忠実で特にお出汁がいいんで何回もおかわりしちゃいました^^;

夜は魚が一品とごはんとみそ汁がつきおばんざいは食べ放題のスタイルで腹いっぱい

食べるのもよしお酒のあてにちょっとづつ色んな種類を食べるのもよしっていう感じです。

それでも夜で¥1900で食べ放題はとてもリーズナブルだと思います。

関連ランキング:京料理 | 烏丸御池駅京都市役所前駅烏丸駅

chappychance8 at 09:33|Permalinkまち歩き | ブログ