2012年01月

2012年01月31日

Irodori 伊豆仁田

毘沙門さんの帰りに、知人に聞いて行きたいなぁと思っていた、函南町にある田方農業

高校の近くにある(伊豆箱根鉄道駿豆線伊豆仁田駅斜め前)『irodori』というカフェアン

ティークとケーキのお店に行ってケーキを買ってきました。

古民家を改築してお店にしているようで一見普通の民家にみえるんですが建物の中に

入ると、大正ロマンの臭いが漂ってきそうなシックな内装でソファなどがありくつろぐには

いい感じのお店です。引き戸の玄関を開けると普通の家のように上がりになっていて

スリッパが並び、正面にショーケースがありケーキが並んでいます。正面通りの左右に

喫茶スペースがあり、板張りの部屋にソファーやテーブルが並んでいて雰囲気いいです。

今回はケーキを買って行きました。タルト系やハード系のケーキが何種類か並んでいて

今回はバナナパイチョコレートケーキショートケーキを購入しました。

チョコを食べましたがザッハトルテをもっとハードにした感じでガナッシュとナッツが

バランスよく甘ったるくないので無糖ストレートティーやモカコーヒーなんかあいそうです。

平均1個¥700なんでちょっと高めですが、ランチやティータイムもあるんで女の子と

行くといいかもしれません。私が行った時1組の女子会のようなグループがいました^^;

9a12f009.jpg
7af24ad6.jpg
60eb2a06.jpg
e7fb9740.jpg
c428e4aa.jpg
a7e03b38.jpg

関連ランキング:カフェ | 伊豆仁田駅



chappychance8 at 05:41|Permalinkまち歩き | ブログ

毘沙門祭 富士市吉原

今日は、富士市にある毘沙門さんに行ってきました。日本三大ダルマ市の1つで今年は

1月29、30、31日の3日間だったので30日(書いてる頃に日付過ぎました(笑))に行って

来ました。中日は大変混むようですが初日が日曜だったので空いているかなぁと思いました

が、凄い人でした(><)朝9時半ごろ着いたんですがけっこう人がいて、少し離れた市民

プールの駐車場からシャトルバスが出ているんですが私が乗った頃は15分待ちくらいでし

たが、祈祷を終えてシャトルバスで帰ってくる頃は500台くらいおける駐車場がいっぱいで

道路まで並んでいて、朝早く来てよかったです^^;

毘沙門さんは商売繁盛の神様です、その他に家内安全・身体健全もお願いして祈祷して

頂きました。一番最前列になりお坊さん達が祈祷していると簾があがり御開帳という声と

共に毘沙門天像が現れ沢山拝んできました。不景気のせいなんでしょうか、ダルマや

御札を買っている人が多かったですね。今年1年また商売が繁盛し皆が健康で平穏に

暮らせる世の中であるといいですね。富士山も綺麗でした。

b5573263.jpg
c142ea0b.jpg
9acd48ce.jpg
34a4bc30.jpg
b3adbe10.jpg



chappychance8 at 00:15|Permalinkまち歩き | ブログ

2012年01月29日

スパゲティ専門店 さんちょうめ 下田

今日は下田の知人宅に行きお昼食べようということになり、スパゲティが食べたいという

ことで20年振りくらいにスパゲティ専門店の『さんちょうめ』に行きました。

ここのオーナーの本職は「なまこ壁」という伝統的な壁を作る左官職人で、今現在「なまこ

壁」を作れる職人さんはこの方だけなんです。

さて、注文したパスタは昔よく食べた「海の幸スパゲティ(大盛り)」を注文しました。

相変わらず言葉使いは荒っぽいですがとてもいい人で、日曜もあってか次々お客さんが

入ってました^^;さてパスタですが塩味のパスタでアサリや小エビが沢山入ってスープが

旨味が凝縮していて濃厚ですが上にかかった大葉が口の中をサッパリさせてくれて

昔と変わらずパスタの茹で加減もよく美味しかったです。

ちょっとコショウが効いてるなぁと思いつつついてくるサラダで丁度いいかなぁって感じです。

店構えがなまこ壁で出来ているんで小さい店ですが、下田の街中にあるので探して

行ってみて下さいな(笑)

f9810765.jpg
37182ef9.jpg
b019293c.jpg
858248b9.jpg

関連ランキング:パスタ | 伊豆急下田駅



chappychance8 at 19:53|PermalinkComments(0)まち歩き | ブログ

2012年01月28日

カルビ一丁 伊豆大仁店 

沼津での仕事帰りに遅めの昼食を伊豆大仁辺りでしました。この時なんかお肉をガッツリ

食べたくて、昨年出来ました『カルビ一丁 伊豆大仁』で食事しました。

こちらは、沼津にある自然食レストランわが家の台所』などを手掛ける「雄大グループ

の系列店で焼肉店は初めて入ったんですが、私的には嬉しい食べ放題が昼からやってる

んです。沼津店と伊豆大仁店のみだそうで、2種類の金額設定で今回は¥1980のコース

を注文しました。オーダービュッフェになっていて、お肉からデザートまで50種類以上の

メニューが食べ放題で、なんと!デザート(3種類)も食べ放題なんです。

まず、カルビ(タレ)にロース(タレ)にハラミ等注文し、お肉だけで20人前は食べちゃいま

した(笑)けっこう厚めにお肉もスライスされていて食べ応えは十分あります。

タレは少し甘目のタレですが、お店特製のコチュジャンが備え付けられているんでそれを

使うと辛味とコクが加わって美味しさ倍増します。柚子こしょうやネギ塩の調味料もメニュー

にありますんでお好みで自分好みの味が作れます。キムチも一通りありナムルもいい味

していました。ビビンパや冷麺が食べたい人は¥2780のコースにありますんで

お財布があったかい時はこちらの方がいいかもしれません。(約90種類のメニュー)

こちらのコースには和牛のメニューもあります。

別料金でドリンクバー(¥180 コカコーラのドリンクバー)もあります。

私的には〇角や〇楽亭よりリーズナブルで財布に優しくてお肉も厚くていいと思いました。

焼き肉好きの私には嬉しいお店です^^;;

こちらは、フランチャイズ店になります。

51a970fe.jpg
f9a0e84e.jpg
87e3feae.jpg
845232b3.jpg
d1230666.jpg
d61c50dc.jpg
86275247.jpg
2f30b4d1.jpg

関連ランキング:焼肉 | 大仁駅田京駅



chappychance8 at 20:22|Permalinkまち歩き | ブログ

2012年01月25日

ロクシタンカフェ池袋店

高田馬場でラーメンを食べた後、なんか甘いモノ食べたいねぇということで、池袋に行き

以前ファーを食べに行った「PHO24 池袋東口店」の隣にある『L’OCCITANE Cafe'

(ロクシタンカフェ)池袋店』に行きました。フランス発祥のナチュラルスキンケアやフレグ

ランス等を扱っている雑貨を中心に展開しているショップです。

東京には2店舗カフェがありそのうちの一つが池袋店です。1階がロクシタンの雑貨屋さん

で2階がカフェになっています。オレンジを基調とした店内で明るいお店です。

女性が圧倒的に多いお店ですが(笑)

オープンキッチンスタイルになっていて窓側に席が並びロケーションいいですね。

今回、赤い果実のタルトテオーレグラッセロクシタンを注文しました。

タルト生地の上にカスタードクリームがのりその上に3種のベリーがのりけっこう歯応え

ありでクリームは甘さ控えめでよかったです。テオーレの方はアイスミルクティーの

上にバニラホイップがのり3層のグラデーションになっていて見た目もお洒落でよかった

ですよ。ちょっとガムシロが多かったかなぁ。でも、グラデーション作るには比重的にも

甘さが必要かもしれませんね。甘党にはうってつけかも^^;

デートに使えるお店だと思いますし、ランチもあるんで女性にピッタリのお店だと思います。

そうそう、ケーキは静岡に本店のある『キルフェボン』のタルトに近い味でした^^;;

551bb13c.jpg
d1b8c780.jpg
9ddc0d7e.jpg
96d3b367.jpg
b321fc65.jpg

関連ランキング:カフェ | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅



chappychance8 at 16:41|Permalinkまち歩き | ブログ