2011年12月

2011年12月31日

今年1年間有難うございました(^@^)

今年、日本はとてつもない出来事が多すぎました。特に、3月11日この日は日本人として

忘れることのできない1日になりました。また、嬉しいこともありました。女子サッカーワール

ド・カップ2011でなでしこジャパンが優勝しました。AKB48が5作連続ミリオンヒットで

新記録を樹立し今年1年どこいってもAKB48でした。

私も、ちょうど1年ちょっと前にこのブログを書き始め、気がつけば200以上のお店を紹介

していたのに、自分でもビックリしちゃいました(笑)

今年もあと数時間ですが、今WBC世界ミニマム級チャンピオンが1ラウンド1分36秒で

TKO勝ちしました!!あっという間のKO勝利でしたv^v^v

さて、私は3時頃「赤沢日帰り温泉会館」で今年1年の垢を落とし、帰ってきてから

年越しそばを作り食べました。ホンとは出かける予定でしたが友人達が次々風邪でダウン

し、2年連続家での年越しになっちゃいました(笑)まあものまねでもみてのんびり年越し

向かえそうです^^;

来年は辰年です。昇り龍のように日本全体が上昇する年になるといいですね。

今年1年間このブログをみてくださり有難うございました。来年も宜しくお願いします!!

a7a9f5d3.jpg
04c04fa0.jpg
23e68e94.jpg
3f7b2960.jpg
7be6239c.jpg



chappychance8 at 20:10|Permalinkまち歩き | ブログ

2011年12月26日

お菓子工房 fantail 伊東吉田

いつも通っている国道の1本入ったところにケーキ屋さんがあったなんて気がつきません

でした。伊東市吉田のエネオスのガソリンスタンドを入った住宅街の中にケーキ屋さん

が・・・・・・。『お菓子工房 fantail』というケーキ屋さんです。ホンと看板がなければ、普通

のお家なんです。オレンジっぽい建物で木の扉を開けるとそこはお菓子箱でした。

可愛い焼き菓子やショウウィンドゥの中は美味しそうなケーキが沢山並んでいました。

今回は、いちごシュー栗ロールを購入。

さっぱりしたクリームにサクサクのパイ、イチゴは少し酸っぱかったけれど、バランスが

取れていて値段もリーズナブルで栗ロールも可愛いカップに入り甘さ控えめで栗の食感

がよくコーヒーにピッタリでした。いいケーキ屋さんが続々登場で甘いモノ好きの私には

ちょっと困った問題になりそうです(笑)

61c31a50.jpg
58b708ec.jpg
9dfe5dcb.jpg
dca969ff.jpg
7d508276.jpg

関連ランキング:ケーキ | 川奈駅



chappychance8 at 19:23|Permalinkまち歩き | ブログ

2011年12月25日

とんかつ KOIDE 伊豆多賀

今年のクリスマスももうすぐ終わりますね。各々楽しんでいますか?今年は鎮魂のクリスマス

でもありますね。1年通して大変な年でした。

私のクリスマスは、あちこちで歌のボランティア(聖歌隊など)で大忙しでした(笑)

さて今回は、今年伊豆多賀に出来たとんかつ屋さん『とんかつ KOIDE』です。

カツサンドで有名なとんかつ まい泉』の創業者小出社長が新しく出店したお店です。

一階が駐車場で二階が店舗になっています。エレベーターもあるんでお年寄りでも

車いすの方でも入りやすいと思います。階段を上がる途中に片岡鶴太郎氏の絵画が。

店内は明るく開放的で2つ個室がありなかなかの作りです。

ひれかつ定食」を注文しました。『まい泉』よりお肉が柔らかくジューシーでここまで

柔らかいヒレ肉にお目にかかるのはそうそうないです。

ちょうどクリスマスウィークでデザートがクリスマスの装飾でとっても可愛くしばらく眺め

ちゃいました(笑)この上に沖田六白黒豚という最上級の豚さんがあるんでどんなお肉

か思わず想像しちゃいました(大笑)

素材と味で勝負している本格的なとんかつ屋さんです。

65e0cd54.jpg
ec0ef92e.jpg
70629e04.jpg
37223179.jpg
7148bee5.jpg
8061e88d.jpg
1dc7f60b.jpg
7f082f3a.jpg
3c9bbfaf.jpg

関連ランキング:とんかつ | 伊豆多賀駅



chappychance8 at 23:26|Permalinkまち歩き | ブログ

2011年12月21日

ドミニク・サブロン 京葉ストリート

昨日の帰り八重洲南口付近京葉線連絡通路に新しくできた「京葉ストリート」を新幹線が

来るまで散策しました。色々ある店の中目に留まったのが、フランスで有名なパン屋さん

の『ル ブーランジェ ドミニク・サブロン』です。グルメガイドや料理雑誌で注目を浴びてい

て、ハードパンはもちろんキッシュやサンドウィッチなど種類も豊富で目でみてもそそられる

パン屋さんです。今回は、「タルティーヌ・オーベルジーヌ」「メロン・ド・東京」「ビエノワ

ショコラ」三点を購入。「タルティーヌ・オーベルジーヌ」はハードパンにピリッとスパイスの

効いたトマトソースに茄子・ひき肉がサンドされていて、歯ごたえがある中にパンチの効いた

スパイスが口の中に広がりなかなかのものでした。クリーム系のスープに合うと思いました。

ビエノワショコラ」はミルクパンにチョコチップが沢山練り込んであってココアやホットミルク

にピッタリあうパンだと思います。

朝の7時から夜の10時までやっているので帰りにちょっと寄って帰るので場所も

八重洲南改札口近く東海道新幹線南改札口にも近いのでとても便利です。パン好きの

方にはお勧めしたい本場のパン屋さんです。

9dcbf2b5.jpg
b6b7e8fe.jpg
362fbf40.jpg
6e2f8635.jpg

関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 東京駅京橋駅二重橋前駅



chappychance8 at 11:12|Permalinkまち歩き | ブログ

アンデルセンのシュトーレン

今年もあと10日となってしまいましたね。もうすぐクリスマスでもあります。私はいつも

この時期に「シュトーレン」を買っています。「シュトーレン」はドイツ発祥の焼き菓子です。

クリスマスの4週間前にろうそく4本と「シュトーレン」を用意し、ろうそくは日曜ごとに火を

灯し、「シュトーレン」は薄くスライスして食べます。丁度クリスマスを迎える頃に4本の

ろうそくが灯り「シュトーレン」を食べきる頃になります。現在では、普通にいつでも菓子

パンの一つとして食されています。

ドイツ・ザクセン地方のドレスデンが主な発祥の地となっています。

製法によって名前も色々あります。というのは法律で決められていて材料や分量が

決まっているからです。(多少の誤差はパン屋さんによってあるそうです)

ドレスナーシュトーレン・クリストシュトーレン・マンデルシュトーレンなどがあります

今回購入したのは、「マンデルシュトーレン」です。

さて、今回は『アンデルセン池袋店』で購入しました。『アンデルセン』の「シュトーレン

が一番おいしいと思ってるだけなんですけどね(笑)

現在では一年中食べられるお菓子(菓子パン)です。コーヒーや紅茶にとっても合うんで

皆さんもドイツのクリスマスに少し浸ってみてはいかがですか?

af2acc0d.jpg
8ec64067.jpg

関連ランキング:パン | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅



chappychance8 at 10:01|Permalinkまち歩き | ブログ