2011年05月

2011年05月30日

ご馳走作っちゃいました^^;

とうとう梅雨ですねぇ。いきなり台風で・・・・・・震災と原発の爪痕がまだ色濃く残っているのに

皆さん気を付けて下さいね。

今日は、久し振りに『煮豚』を作っちゃいました。

※ 煮 豚 (4人前)

  材料・・・・・・ 豚バラブロック 300g   豚肩ロースブロック 300g

          人参 1本   グリーンアスパラ 4本   スナップえんどう 適量

          しめじ 1パック   うずら水煮 2パック(12個)   新生姜 適量

  調味料・・・・ しょうゆ 50cc   みりん 50cc   酒 50cc   さとう  大さじ2

          はちみつ 大さじ3   水 適量

  まず、2つのお肉のブロックをタコ糸で縛ります① 型崩れしないようにしっかり縛り

  ましょうね。この後中火で熱した大きめのフライパンで①全体に焦げが付くまで焼き

  ましょう② 5分くらい焼いて焦げ目がついたら出てきた余分な脂をふき取り、そこへ

  適量の水を入れふたをして途中お肉を返しながら20分くらい蒸し煮にします③

  その間に野菜を下ごしらえしてニンジンは茹でておきます④ そしてしょうゆ・みりん・

  さとう・酒を合わせスライスしたショウガを入れます⑤ ③が蒸し上がったらいったん

  肉を取り出し茹で汁を全て切ってからフライパンに肉を戻し⑤の合わせ調味料を回し

  入れて5分くらい肉を返しながら煮たら④とうずらを入れその時はちみつをお肉に

  かけながら更に15分中火と弱火の間くらいでコトコト煮ます。

  煮上がったら肉だけ取り出しタコ糸を取り除き、なるべく薄く切り大皿にお肉と野菜等

  を盛り付けて出来上がりです。煮汁は好みでかけて下さいな。

こんな感じです、ハイ(^0^)大勢人が集まる時などいいですよ。フライパン1つで出来るしね。

残ったら、ラーメンの具等色々バリエーションがきく料理なんで作りおきして冷凍庫に保存

してもいいですよね。お弁当にもね。野菜は好みで色々変えてみて下さいね。

478cf88a.jpg
e0ddc59f.jpg
b248c104.jpg
3c46c746.jpg
80f34c9e.jpg
e048c579.jpg
8e2f28fc.jpg
ee6722ea.jpg

  



chappychance8 at 21:10|Permalinkブログ | 写真

2011年05月28日

アド街ック天国!!

今、テレビ東京の『アド街ック天国』で『仙川』の特集やっているんですが私・・・実は昔こち

らに住んでいました^^;というのも某音楽短大に在籍してたんですが、街の変貌ぶりにとても

ビックリです。私がいたころは開発が始まったばかりで駅から離れると何にもなかったんです

が・・・・・・お好み焼きやさんの『まや徳』さんが出てよく通っていたんで懐かしく思います。

洋食店『アンカーヒア』で演奏していた『いちむじん』(NHK大河ドラマ「竜馬伝」で流れて

いたギターデュオ)の山下君達とは一緒に演奏したり飲みましたね。後輩が活躍しているの

ってうれしいですね。東京で住むんだったらまた仙川がいいなぁ。とても、住みやすい

街ですよ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/(アド街)

http://www.sengawa.com/(仙川ハーモニータウン)



chappychance8 at 21:53|Permalinkまち歩き | テレビ番組

2011年05月19日

福満園 元箱根

今日は天気が良かったので、箱根にドライブ行っちゃいました。丁度今芦ノ湖湖畔にある

山の上ホテル」のツツジがピークを迎えていてとても綺麗でしたよ^^;

湖畔に沿って走ると箱根園のロープウェイがみえてきます。その駐車場にハトバスが10

数台いて、ホンと箱根っていつの季節も賑やかだなぁと思いました。

その先に「ザ プリンス 箱根」がありますが、そこでお昼にしようかと思いましたが、リニュ

ーアルしてから、バイキングをやってないようでどうしようかと思いましたが、その近くに

福満園』という中華があるんでそこで丁度12時だったので食べました。

本店が、横浜中華街にあり一時期「黒チャーハン」で色んなTV番組で紹介されたことのあ

るお店です。何組かお客がいましたが、別荘族みたいな品のあるお爺さんお婆さんばか

りでしたのでちょっと緊張しちゃいましたが、芦ノ湖がよく見えて景色は最高です。

おすすめ得々コース」を注文しました。全10品で前菜の2色盛りから始まりエビチリや

揚げワンタンやフカヒレスープ・・・・・・最後に杏仁豆腐で、定番の品が多かったですが

1人¥1980でこれだけ食べてももたれず、とてもリーズナブルでした。

気が付いた時には写真忘れてました(><)(笑)

0b10663e.jpg
f96cf34b.jpg
39595176.jpg

関連ランキング:中華料理 | 箱根その他

                                                          サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン



chappychance8 at 22:26|Permalinkまち歩き | ブログ

麺処 ほん田 東京ラーメンストリート店

前回の続きですが、友人と別れ、帰る前にリニューアルした「東京ラーメンストリート」に

寄って行きました。以前とはまた変わっていて、でも人はいっぱいで賑やかでした。

今回は、『麺処 ほん田』に入りました。他の店は、本店に行ったことがありこの店だけ

初めてだったので・・・・・・丁度2組並んでいただけだったので、すぐ座れました。

食券を買って5分ぐらいで中へ。「特撰しょうゆつけ麺」を注文。10分くらいで来ました。

つけ汁は、濃厚で節系の香りがかなり広がり、動物系も臭みが殆どなく脂っこいけれど

しつこくなくて、極太麺によく絡みチャーシューも程よく味玉子がしっかりと味がついてい

て、またつけ汁の中に焼いたメンマとチャーシューの角切りとネギが入り、大判の海苔も

2枚入り全体的に上手くまとまっていて、私は、大勝軒六厘舎より好きな味でした。

他に塩等もあるので、機会があったら是非寄りたいです。この後、何とか電車に間に合い

ました(笑)

108807f0.jpg
3c70ed30.jpg
a77a1c8d.jpg
82f9207b.jpg
8c68f010.jpg

関連ランキング:ラーメン | 東京駅京橋駅二重橋前駅

                                                          サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン



chappychance8 at 18:04|Permalink

2011年05月18日

純連 東京店 高田馬場

昨日のお昼、友人と高田馬場を散策。かねてから気になっていた『純連』さんに入りました。

純連』は、『すみれ』と同系列なんですよね。『純連』が本家の『すみれ』は3男の伸宜氏が

出しているお店。どちらも、最高です。味噌ラーメンで一番好きです。『純連』は、伸宜氏の

母親が始めたお店で、この日はこちらの系列のお店へ。やはり、お昼時でしたので結構

並んでいました。今回は、「味噌バターコーンラーメン チャーシュートッピング」を注文。

札幌で食べた以来でしたので、もう5年ぶりくらいでしたが、やっぱり味噌の王道を行って

るなぁと感じました。スープもコクがあってその中からショウガの風味が鼻に抜け食べる

ほどに身体が火照ってきてさすが寒いところで食べられる人気のラーメンだなぁと感じ

ました。また、玉ねぎとひき肉の香ばしさもよく、味噌には定番のトッピングのバターと

コーンが旨くからみ、チャーシューもかなりのボリュームでした。

f3101bd8.jpg
5542a366.jpg

関連ランキング:ラーメン | 高田馬場駅下落合駅西早稲田駅

                                                          サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン



chappychance8 at 08:16|Permalinkまち歩き | ブログ