2017年07月18日

純喫茶 築地 京都河原町四条

今回は京都は四条河原町交差点付近のサーティーワンの裏路地にひっそり

と佇む昭和9年創業の純喫茶『築地』さんです。

初代オーナーが大好きだった築地小劇場から名前をとったそうで一歩店内に

入るとそこはもう別世界な昭和イズムが漂う空間でBGMのクラシックが夏の

暑さを吹き飛ばしてくれます。

この日は祇園祭前祭の山鉾巡行で22万人超の人がこの辺り一帯にいたそう

でどのお店もいっぱいでしたが外観からして荘厳なパワーを発揮しているこち

らは・・・・・・誰もいませんでしたぁラッキー^^v

もう10年近く伺っていませんでしたがぜんぜん変わっていませんでしたねぇ。

重厚感のあるテーブルセットにシェードランプやお皿などレトロ感満載です。

ということでお願いしたのが「フレッシュバナナジュース」。

冷たいのと甘いのが欲しかったんで・・・・・・^^;

こちらウインナーコーヒーの発祥のお店とも言われているんですよねぇ^^;;

ですからメニューの最初はウインナーコーヒーなんです。

基本ブラックコーヒーは置いてませんのでねぇ。

ケーキもオールドフレンチスタイルのフランス王道のケーキなんです。

クラシック好き純喫茶好きにはたまりません。

この辺りってレトロな純喫茶の宝庫なんですよねぇ。

気になる方は寄ってみてはいかがですかぁ。




築地 京都 1

築地 京都 2

築地 京都 3

築地 京都 4

築地 京都 5

築地 京都 6

築地 京都 7

築地 京都 8

築地 京都 9


関連ランキング:喫茶店 | 河原町駅祇園四条駅三条駅



chappychance8 at 12:38│Comments(0)まち歩き | グルメ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字