京菓匠 京都高島屋地下1階Len 京都河原町 京都

2016年10月17日

祇園新橋 中谷 京都祇園辰巳神社北側路地

今回は京都は祇園北側の辰巳神社北側の路地を入ったところにある割烹

祇園新橋 中谷』さんです。

和食一筋20余年京都有名ホテルや名店で修業された中谷さんが昨年11

月にオープンしたお店です。

カウンター7席小上がり2つのこじんまりとした店内は清潔感溢れ白木の1

枚板のカウンターの上にはおばんざいのケースが・・・・・・

ご主人の中谷さんは20年のキャリアがあるんですがとってもお若く明るい方

で初めてのお店だったんで最初緊張しましたが飛び込みの外人さんのおかげ

で色々とお話しができてまたメニューにない日本酒なんかもあるのでどうぞと

おもてなしに少し感動しましたぁ。

この日は一休.comさんから¥8000のコースを予約しましたぁ。

1ドリンク付だったので焼酎から「たちばな原酒(芋)」をいただきましたぁ。

宮崎の芋焼酎で辛口ですがほんのり芋の甘みが感じられ更に食欲が・・・(笑)

内容は・・・・・・

先付け:くるみ豆腐

お造り:若狭のアコウ・若狭のサワラ(焼き霜造り)・淡路のヤリイカ・青森のマグロ
     
椀物:鱧と松茸の土瓶蒸し

焼き八寸:もずく・イクラ・焼き松茸・秋鮭の西京焼き・サンマの幽庵焼き・鴨ロース
       銀杏・丹波黒豆

蓋物:練り里芋・帆立貝柱・海老・葛餡

飯物:茸と九条ネギの炊き込みご飯 赤出汁 香の物

水物:洋梨・メロン・プリン


以上になります。

焼き八寸の時に日本酒をお願いして京都のお酒「徳次郎特別純米酒」を頂きましたぁ。

全国でも43の特約店でしか扱っていない限定酒で京都産五百万石を使用し辛口です

が米の旨味を感じられるお酒で京料理にピッタリです。

食材にこだわりを持っていて且つ繊細でまた合わせる器がとっても素敵なんです。

基本のお出汁が名店に劣らないくらい旨味が凝縮していてまた食材を最大限に活かし

ているんで日々勉強されているんだなぁと感じましたぁ。

お値段もリーズナブルなんで今が狙い目のお店だと思います^^;

そうそう外人さんから食材の質問されていたんでさりげなく教えて差し上げたりしていつ

の間にか・・・・・・(アハハァ)

また土鍋で炊かれた炊き込みご飯を残った分おもたせにして下さったり至れり尽くせり

で一見さんだったのにお見送りまでしてくださり絶対また伺いたいと思いましたぁ。

アラカルトも豊富なんで予算など相談されて伺うといいかもしれませんねぇ。

気になる方は寄ってみてはいかがですかぁ。




祇園新橋中谷 京都祇園北側 1

BlogPaint

祇園新橋中谷 京都祇園北側 3

祇園新橋中谷 京都祇園北側 4

祇園新橋中谷 京都祇園北側 5

祇園新橋中谷 京都祇園北側 6

祇園新橋中谷 京都祇園北側 7

祇園新橋中谷 京都祇園北側 8

祇園新橋中谷 京都祇園北側 9

祇園新橋中谷 京都祇園北側 10

祇園新橋中谷 京都祇園北側 11

祇園新橋中谷 京都祇園北側 12





関連ランキング:京料理 | 祇園四条駅三条京阪駅三条駅



chappychance8 at 11:26│Comments(0)京都 | グルメ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京菓匠 京都高島屋地下1階Len 京都河原町 京都