うめぞう 沼津市五月町お休み処 桜 売店 三島楽寿園

2015年10月20日

福太郎本舗 三島大社前

今回は三島大社にあるお休み処『福太郎本舗』さんです。

こちらの名物はこしあんでくるんだ草餅のお菓子「福太郎餅」です。

毎年1月に行われる神事「田祭」の中で舞われる「お田打ち神事」の

中に登場する「福太郎」という人物をモチーフにしたお餅です。

五穀豊穣と天下泰平を祈り踊られるさまは「福の種蒔く福太郎」とし

てその福にあやかろうということからこのようなお菓子が生まれたよう

です。

ということで参拝ついでに一服いただきましたぁ^^;

福太郎餅2つとお茶が付いて¥200はいいですよねぇ(アハハァ)

柔らか草餅にこしあんがたっぷりくっついていますよぅ^^;;

お茶うけにピッタリです。

ちゃんとお土産にも買いましたよぅ(笑)

これでわが家に福が訪れるといいんですがねぇ・・・・・・

三島大社を参拝した後に寄ってみてはいかがですかぁ。



福太郎本舗 三嶋大社前 1

福太郎本舗 三嶋大社前 2

福太郎本舗 三嶋大社前 3

福太郎本舗 三嶋大社前 4

福太郎本舗 三嶋大社前 5

福太郎本舗 三嶋大社前 6

福太郎本舗 三嶋大社前 7

福太郎本舗 三嶋大社前 8




福太郎本舗

昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:和菓子 | 三島田町駅三島広小路駅三島駅



chappychance8 at 08:41│Comments(0)まち歩き | グルメ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
うめぞう 沼津市五月町お休み処 桜 売店 三島楽寿園