鎌倉ニュージャーマン 鎌倉駅前本館1F かの鎌倉とんこつ スタミナ丼 あんとん 伊東市富戸

2015年01月31日

フランス料理 コアンドル 鎌倉小町通り

今回は鎌倉小町通りで一番の老舗のフランス料理屋さん『コアンドル

さんです。

昭和43年創業のこちらは元ホテルオークラの料理長を迎えて当時から目玉の

ビーフシチューやハヤシライスなどを現在でも忠実に伝えている本格派のフラ

ンス料理屋さんです。

こちらもよくオバに連れて来てもらいましたぁ^^;

子供の頃は美味しいとだけしかわかりませんでしたが今ではこんなに歴史のあ

るお店だったなんて恐れ多いですねぇ(アハハァ)

鎌倉には有名作家や政治家など沢山いますからねぇよく来られていた文豪が

多かったそうですよぅ^^;;

コアンドルって通りの角とか曲がり角って意味なんですよねぇフランス語で。

その通りにこちらの建物があります。外観からして歴史を感じさせてくれる建物

で修学旅行生や観光客は近寄りがたいようで店内に入るとこの時はコルトレーン

の音楽が鳴り響いていましたぁ^^;

多分ブルーノートシリーズのものだったかと・・・・・・

店内は昔の純喫茶のようで十数年振りに伺いましたがまったく変わっていませんねぇ。

しいて言えばちょっと狭くなったような・・・・・・そう感じるのは自分がデカくなった証拠

ですねぇ(爆笑ぅ)

よくここへ来るとビーフシチューを食べていたんですが今回は「ハヤシライス」をお願い

しましたぁ。

別々のお皿で提供されライスは貝殻の形をしたお皿で可愛らしいですねぇ。

ハヤシソースにはキノコがたっぷり入り上にビーフのかたまりが・・・・・・

とっても濃厚で下ごしらえにかなりの時間がかかっているのが一口食べただけで感じ

られます。

玉ねぎとキノコとビーフのシンプルな具材ですがその為かハヤシソースが生きてくるん

ですねぇ。

子供の頃の感動が蘇ってくるようです。

王道のビーフシチューやハヤシライスを味わいたい方は寄ってみてはいかがですかぁ。



コアンドル 鎌倉小町通り 1

コアンドル 鎌倉小町通り 2

コアンドル 鎌倉小町通り 3

コアンドル 鎌倉小町通り 4

コアンドル 鎌倉小町通り 5

コアンドル 鎌倉小町通り 6






コアンドル

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:フレンチ | 鎌倉駅



chappychance8 at 09:40│Comments(0)まち歩き | グルメ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鎌倉ニュージャーマン 鎌倉駅前本館1F かの鎌倉とんこつ スタミナ丼 あんとん 伊東市富戸