和バルOKU 祇園南側BonBonカフェ 出町柳 京都

2014年11月30日

壱銭洋食 四条縄手角 京都

今回は四条通から縄手にちょっと入ったところのお好み焼きの元祖

とも言われている人気の老舗のお店『壱銭洋食』さんです。

外観及び内装がとってもインパクトのあるお店なんでとても分かり易くて

いいですねぇ^^;

店頭ではお兄さん達がガンガン焼いています。

店内は昭和のニオイがプンプンしてくるような感じでおひとりさんでも寂しく

ないようになのかベッピンのマネキンさんがあちこちにいますよぅ(笑)

メニューは「壱銭洋食」1本です。

明治から昭和の頃はソースの掛かっているモノは殆どのものが洋食って言

われていたようでその当時1銭で売られていたんで「壱銭洋食」って言われ

ていたそうです。

最初はお出汁で溶いた小麦粉にネギを入れてソースをかけた本当にシンプ

ルな食べ物だったようですが時代が進んで昭和の中ごろになると玉子や牛肉

に味付けしたコンニャクに九条ネギなどを入れるようになって現在のスタイル

に行き着いたようです^^;;

ボリュームありそうですがコンニャクとネギなんでとってもヘルシーでおやつでも

飲んだあとでも色んなシチュエーションで食べれるんがええですねぇ^^;

ちょっと前にバラエティー番組でやったせいもありまた秋の京都ということもあって

か凄い人でしたねぇ^^;;

祇園に来たら寄ってほしいお店の1つですねぇ。

壱銭洋食 四条縄手角 1

壱銭洋食 四条縄手角 2

壱銭洋食 四条縄手角 3

壱銭洋食 四条縄手角 4

壱銭洋食 四条縄手角 5

壱銭洋食 四条縄手角 6

壱銭洋食 四条縄手角 7

壱銭洋食 四条縄手角 8






壹銭洋食

昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:お好み焼き | 祇園四条駅河原町駅三条駅



chappychance8 at 12:19│Comments(0)京都 | グルメ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
和バルOKU 祇園南側BonBonカフェ 出町柳 京都