和助 沼津Cafe&Hanmburger Ra-maru(ラ・マル) 下田

2014年02月22日

手打ちそば処 妙ぎ亭 城ヶ崎海岸

今回は国道135号線城ヶ崎海岸交差点から県道109号を入って車で約5分位行った

左側にあるお蕎麦屋さん『手打ちそば処 妙ぎ亭』さんです。

道を挟んだ前にはコマツの保養所があり近年この辺りは道路の拡幅がされ幅広い道路に

なったんで分かり易くなりました^^;

けっこう穴場なお蕎麦屋さんでサラリーマンをリタイヤした後趣味だったソバ打ちを本格的に

技術を学んで始めたお店でもうかれこれ12年余この地で営んでいて地元の方にはもちろん

観光客にも愛されているお蕎麦屋さんです。

今回は「かき揚げそば(温)」と「小ぶり天丼」を頂きました。

とても優しい味のおつゆで出汁の味が前面に出ていて薄味なんですがコクがあって心温ま

ります。お蕎麦もノド越し良く細くて食べ易くお年寄りから子供まで人気があります^^;

かき揚げは玉ねぎと小海老で揚げ立てで素材の味がダイレクトに感じられ油もすっきり

していてつゆを濁さない程度の感じでよかったです。

まあ濃い目の味が好きな方にはちょっと物足りないかもしれません。

小ぶり天丼は逆に丼つゆが濃い目で甘みが少し前面に出ていますがしつこくなく天ぷら

も海老や数種類の野菜がこんもり盛られ食べ応え十分です。

こちらプラスメニューが豊富で日替わりで炊き込みご飯+小鉢セット¥200などがあり

この日はアサリご飯でしたが小鉢も5種類ほどから1つ選べるんでおそばにちょい足し

で楽しめてしかもコスパがいいんで皆に喜ばれているんだと思います。

腰の低い気持ちの優しいご夫婦が営んでいるんでお料理にも反映されているんでしょうね。

こあがり2つと囲炉裏席の16席とこじんまりしたお店ですがホッとできるお蕎麦屋さん

なんで近所に来た際は伺ってみてはいかがでしょうか^^;;

f4948db8.jpg
48ea04d5.jpg

56249d77.jpg
c694c3db.jpg

3568a089.jpg
94f59e7d.jpg

0d190ccb.jpg




手打ちそば処 妙ぎ亭
昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:そば(蕎麦) | 城ケ崎海岸駅



chappychance8 at 18:53│まち歩き | ブログ
和助 沼津Cafe&Hanmburger Ra-maru(ラ・マル) 下田