しらす漁船 沼津ぐるめ街道THEすすきの by 麺工房たいし 三島広小路

2013年12月20日

御料理 大つか 城ヶ崎海岸

今回は、城ケ崎海岸にあります茶懐石のお店『御料理 大つか』さんです。

こちらの御主人は自身のお店を開く前まで伊豆高原にありますお宿『茄子のはな』で料理長

をされていて若い頃は京都や東京等有名料理屋やホテル等で修業された方です。

とても温厚な方ですが仕事にブレがなく勉強熱心なご主人です。

店内もカウンターがありお茶もたしなむようで炉が切ってあり座敷は掘りごたつ式になってい

て棚にはお茶道具が飾ってあり伊豆にいて京都の雰囲気を感じられ私的には嬉しい限り

です。

メニューも和紙に手書きで書かれていて風情があります。

さて今回は「お刺身御膳」を頂きました。目当てにしていた「華御膳」が売り切れてしまった

んで^^;

ご主人お一人で切り盛りしているようで他に2組の老夫婦がいたんで少しお時間頂けます

かと一声かけて下さったんでその間お茶道具や茶釜など眺めていたんで時間は長く

感じませんでした。というか京都辺りで飛び込みで入ったら待たされるのが当たり前です

からねぇ^^;

白木の板の上に漆器の器に綺麗に盛られたお刺身と飾り切りされたお野菜が目で楽しめ

舌でも楽しめまた味噌汁のお出汁が美味しく白味噌仕立てで具沢山ですが優しい味で

小鉢には汲み上げ湯葉の豆乳仕立てでとてもシンプルですが内容の濃いお料理でした。

お刺身もマグロを始め金目鯛や鯛に帆立などどれも新鮮でよかったです。

ゆったりとしたいい時間を過ごせました。

お昼はとてもリーズナブルなお値段で提供しているんでいつか是非夜の懐石コースを

頂きたいと思いました。お茶は裏千家を勉強中だそうです^^;

179e74de.jpg
e2e971c5.jpg

54b8902c.jpg
6f217730.jpg

3c09f04c.jpg
7466a509.jpg




御料理 大つか
昼総合点★★★★ 4.1

関連ランキング:懐石・会席料理 | 城ケ崎海岸駅



chappychance8 at 22:46│まち歩き | ブログ
しらす漁船 沼津ぐるめ街道THEすすきの by 麺工房たいし 三島広小路