秋の京都は・・・・・・パート1秋の京都は・・・・・・パート3

2010年11月23日

秋の京都は・・・・・・パート2

いや~1日経つと身体があちこち痛くて・・・・・・なんせ1日で2万歩以上歩いてますからね。

普段こんなに歩きませんから(笑)さて、昨日の続きから。昼食をとった後、私は1人嵐山

方面へ。連れ達は、東寺の骨董市へ向かいました。嵐山はかなり歩くことになるんで、1人

の方が楽かも(^^;今回は、JR嵯峨線で嵯峨嵐山駅でおりまずは大覚寺へ。約15分ほど

で到着。大覚寺は、かなり久しぶりだったんでどうかなあって思ってました。最近、京都の

寺社の周りが近代化していて、春に久々に行った銀閣寺の前に八ッ橋ソフトクリームの店

が出来てたり、落柿舎の周りの田んぼが半分住宅地になってたり・・・・・・ちょっと寂しい

ですね。大覚寺の周りは変わってなかったので少しホッとしました。ところどころに嵯峨菊

があり、この時期展示会をやっているそうでとても綺麗でした。このお寺は時代劇でたまに

使われてますよね。紅葉は、来週末辺りがピークかも。それでも、何か所か鮮やかな紅色

の木が・・・・・・そして、特別拝観の宝物殿へ。昔、中・高校生の日本史の教科書でみた、

五大明王の立像がひっそりと鎮座していて思わず10分くらい見とれてしまいました。

このお寺では、南北朝時代終焉の地でもあります。あの弘法大師も頻繁に来られたそうで

す。般若心経写経の始まりの地でもあります。今回は、時間がないので写経はスルーで。

でも、五大明王は写真に収めておきたかったなぁ。撮影禁止だからしょうがないか。けれど

最近マナーを守らない輩が多く、三脚類は禁止と書いてあっても使うし、ここは狩野派の絵

が多いのだけれど、撮影禁止なのにしかもフラッシュでとっている人がいる。だから、どんど

ん拝観料は上がるし最悪見れなくなった場所も多数ある。最低限マナーは守らないとね。

ということでこの先は、次回ということで・・・・・・(笑)

a5222e01.jpg
25f6d50c.jpg
091f8f14.jpg
25dfc24e.jpg



chappychance8 at 10:51│Comments(0)TrackBack(0)まち歩き | ブログ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
秋の京都は・・・・・・パート1秋の京都は・・・・・・パート3