2010年11月22日

秋の京都は・・・・・・パート1

いや~~行って来ました、秋の京都。今回は天気に恵まれ、逆に暑いくらいでした。この時期日

曜日に行くのは初めてで、ただでさえ人が凄いのにとんでもない人でした(^^;

まず一番のお楽しみお昼を頂くことに。いつも必ずといっていいほど、京都駅のホテルグラン

ディア京都内の『京都 吉兆』に行くんですが日曜ということで10日前くらいに予約を入れま

した。正解でした。あっという間に満席でした。今回は、松花堂弁当(¥6,930-)を予約し

ました。まず食前酒の日本酒を杯に・・・う~んこれが口当たりがよくフルーティーで、もう準備

OKです。それと、ゴマ豆腐とカニの身に三杯酢のジュレがかかったもの(小さい青い器)を

頂きました。ゴマ豆腐は雑味がなくねっとり感も最高!!そして、お椀が・・・・・・海老しんじょう

にアオサをくずでゼリー状にしたものが入り、またお出汁が他では味わえない位えぐみもなく

透き通った金色でみているだけで、うっとりしてきます。京都らしく上品な味でした。

そして、メインのお弁当が・・・・・・焼き物の鰆からは湯気がモクモクと出ていて、お刺身の鮪

はもう口に入れたとたんになくなる位、最高でした。煮物は海老芋を中心に京野菜がいっぱ

いで、もうこれでこんな金額でいいのだろうかと思えるくらい、いついっても驚かされます。

また、接待の女中さんが本当に気配りがよく料理のタイミングも最高でやはり一流と言われ

るだけあるなあと感じました。器もいいものを惜しげもなく使っているので味わうだけでなく、

目でも楽しませてくれます。その点から行くと総合芸術のオペラや演劇とかわらないんだな

あと思いました。〆は、抹茶アイスに小倉アズキに湯葉を揚げたものが添えられていました。

たまには、こういう贅沢も必要だなあと感じさせてくれる、お店でした。この後、お店を出たら

人だかりがあるんでみると舞妓さんがいました(><)

ce2a5d5a.jpg
8e39efd8.jpg

84465e81.jpg
f8b4e6af.jpg

5a62920a.jpg

京都 吉兆 グランディア店懐石・会席料理 / 京都駅九条駅七条駅
昼総合点★★★★★ 5.0



chappychance8 at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)まち歩き | ブログ

2010年11月18日

今年も解禁!ヴォージョレー!!

今年も来ましたね。ヴォージョレーの季節。最近では、ペットボトルのものも販売してますが、

やっぱり瓶の方が、熟成させるにはいいですね。まあこのワインの種類は、早飲みの部類

に属する「ガメイ種」ですから、ペットボトルも一般消費者には安くなるからいいんじゃないん

ですか(><)私は、必ず2本熟成させます。ワインって生き物ですから、時間が経つにつれ

どんどんかわっていくんですね。一時ワイン収集にハマりましたんでちょっとうれしい日かな

11月第三木曜日って(笑)

よく買うワインショップです、いいワインが沢山ありますよ!!和泉屋さんおススメです!!!



ほんまでっか!?


YouTube: トータル イマージョン ジャパン 拡張現実 ホンマでっか!? テレビ

今ハマっているTVです。もう、1時間笑いっぱなしですし、ためになる話が多数あるし・・・

また、偉い先生達が真剣なんですが笑いのユーモアが最高!!そこにさんまさんのスパ

イスが入って、何倍にも笑いが増幅してます。最近深夜枠でうけてる番組がゴールデンに

移るパターンが多いですけど、これは水曜9時に移って大正解の番組だと思いました。

昨日の爆笑問題の太田の奥さんのいじられ方が最高でした。

※動画は以前やったSPの一部拝借です(^^;;



2010年11月16日

止まった~~~~~~っ!?


YouTube: 白鵬63連勝で止まる! - 大金星は稀勢の里

とうとう止まってしまいましたね。やったね稀勢の里!!初日万全だった横綱が・・・・・・

やっぱり記録を作るということがどんなに難しいことか改めて思い知らされました。

終始攻められていましたからね。もし、最後の方で右上手を取っていたら、横綱は負け

なかったかもしれないとふと思ってしまいましたが、土俵から落ちた時の横綱の笑顔と

いうかニヤっとした顔が印象的でした。これで、協会理事達は、少しホッとしたんじゃな

いのかなぁ(笑)ここのところ、日本人スポーツ選手の活躍が目覚ましいですね。女子

バレーといいゴルフの石川選手といい男子女子フィギュアスケートの高橋・村上選手と

いい・・・・・・ここのところ暗いニュースが多かったから凄い励まされますね。


YouTube: 2010世界バレー女子 準決勝 日本×アメリカ PART2



2010年11月14日

やっぱり好きなんだよね(><)

今日は、アピタへ買い物に行きました。やっぱり秋真っ只中!車が多くて移動は疲れる(^^;

でもアピタには楽しみがあるんです。ミスタードーナツがあるんだよねぇ(笑)そして、今日まで

100円セールやってるんだよね。子供のころから好きだけど、今復刻ドーナツが続々登場し

てるんですよね。今回は、和テイストなドーナツですよね。もう、嬉しくて嬉しくて・・・・・・

皆さんは、沢山召し上がりましたか?!いつぞや、テレ朝系「シルシルミシル」で取り上げら

れましたよね。さ・て・と・・・この中から何を食べようかなぁ(><)

b3beba17.jpg



chappychance8 at 22:01|PermalinkComments(0)まち歩き | ブログ